根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
23:07:07
やっと夏の事を書き終わった後ですが
秋のことも書きたいじゃないですかぁ~~

山に登ったことだけちょっと書いたけど
他にもいろいろあったから!
書きたいじゃないですかぁ~~

ということで
ちょっと粘着質な感じの書き始めですw
DSC_0752.jpg
まいど毎度のことなので
もう京都駅の写真から始めたりはしませんw
いきなり 梅小路公園なのだ~

梅小路蒸気機関車館ってのが いい雰囲気なので
今日の宿の丹波口まで歩くついでに見て行こうかと~
DSC_0758.jpg
なかなか いい秋空の元
雑貨メインの朝市みたいなものが~~
なかなかよさげですが わざわざ東京まで持って帰るほどのものがあるわけではない。。w
などと 考えていると 罰が当たるのですな
目当ての蒸気機関車館は開館前
入り口には 幼稚園のちびっ子たちがみっちり!
う、う~む 写真撮る雰囲気じゃないなぁ。。
ということで てけとーにぶらぶら歩きながら
丹波口駅のほうへ~
DSC_0767.jpg
おっ! これは島原大門!
ほんとーに ふつーの住宅街のなかに取り残されたかのような門
言われなければ ここが官許の廓だったとは思わないよね~

んで 丹波口の駅に程なく到着。
ここで 駅のコインロッカーにカメラと小物以外の荷物を入れて
身軽になってまたテクテク~~
DSC_0776.jpg
すると 発見! 壬生寺~~
新撰組でおなじみでやんすね~
DSC_0779.jpg
隊長さんは 今日もへの字口
ちなみに お墓は東京のJR板橋駅のまん前にあります
で ここらでいい時間になってきたので
すでに購入済みの市バスの一日乗車券を片手に
バス停をキョロ (。・ω・。 ))(( 。・ω・。) キョロ
DSC_0781.jpg
もう歩きたくないのじゃ~~
っということで やっとバス乗車
向かう先は~
DSC_0785.jpg
ばば~ん
今年二回目の大徳寺w
好きだねぇ~
 というのも 一年のうちで11月1日~10日ぐらいまでしか
拝観できないのですよ
DSC_0786.jpg
真珠庵~~
ご存知 とんちの一休さんの菩提所ですな
とは言っても 一休さんは京田辺市の酬恩庵に居て
ここにはあまりきてなかったとか。。。
でも 一休さんの遺偈の本物!とか一行書
長谷川等伯とか曽我蛇足の襖絵
金森宗和の作った 庭玉軒(茶室)
庭もきれい!気に入ったのは土佐光起の襖絵かなぁ~
金箔の上に花びらとかが盛り上がるように書いてある
陽に焼けてかなり損傷してるところもあるけど それはそれで味になってる気がしたよ

で 今回の目的の第一番目をクリアしたあとは
DSC_0792.jpg
お気に入りの 高桐院
ここが 紅葉で真っ赤になるところを撮りたいんだけど。。。w
この時期ではだめだね~
もっと真っ赤になったころは
逆に人が増えすぎて なかなか写真撮るのもタイヘンかも。。。
DSC_0797.jpg
前回来た時は 小雨が降っていて ちゃんと撮れなかった
松向軒。
この黒い壁がいいなぁ~
茶室いいなぁ~~ 茶道の作法とか全然しらないけど。。いいなぁ~~w

で その後 大徳寺の近くに結構 縦に長い商店街をみっけてぶらぶらしてたら
なんとなんと。。。
DSC_0804.jpg
冷やし中華の名店を発見!
サカイっていうお店
ちょっと変わったツユの冷やし中華なんだけど
結構おいしかったよ~
おと。。。続きは次回~っ

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
ちょっと 天気が不安定だったけど、散歩するにはちょうどいい季節かもしれない~
でも紅葉には早すぎたのが残念(;´д` ) トホホ
今年は京都に4回も行けたので かなりいろいろ情報ゲットできたけど
まだまだ千年の都は奥深い~~ また年始に行くつもり!

こちらこそ今年もありがとうでした~。来年もぼちぼちやっていくつもりですので
よろしく~ 大阪さんも寒さに負けずに頑張って~


ばるさろ│URL│2013/12/29(Sun)19:27:14│ 編集
京都は今頃 冷え冷えの季節です・・それなのに お写真拝見すると ほんとに素敵な季節ですね。しかも 私の知らない「京都の顔」ばかり・・春になったら出掛けよう!

ところで 今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い申し上げます。
どうぞ良きお年をお迎えくださいませ。

osakaken│URL│2013/12/28(Sat)16:05:40│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良