根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
18:03:06
先月 12月8日に 第10回京都観光文化検定、いわゆる京都検定が実施されまして。。。
ようやく受験することができましたよ!!

2010年から東京でも受験できるようになったので、ハードルは低くなっていたんですが
年末のバタバタと準備不足で諦めていたんだけど 今回はある程度準備が出来たかも。。。という実感があったので
ワクワクしながら受験してきました。

しかし 実際は。。。
テキストは何年も前に買って 何度か読んではいるけど
さすがに丸暗記ってわけにもいかず。。。スマホのアプリで京都検定の問題を出してくれるやつがあったので
それでかなり自信をつけたのですが・・・アプリで良く出てくる 何代目の誰々?とか何宗?とか
何年?みたいな問題は全然なくてちょっと戸惑い。。。
3級はそれでも手ごたえあった!
しかし。。。2級はw テキストにも載ってなかったんじゃないの?ってな問題もいくつかあって
これは厳しいなぁ~~と思っていますた。。。(;´д` ) トホホ



で 結果!!
1390638557083.jpg
たわわちゃんもびっくり!! ダブル合格~~~!!
久々に 字を大きくしてしまった。。。w
これで1級の受験資格もゲット!

初挑戦にして 最高の結果にちょっとびっくり


まあでも。。。そんなことでは いかんのですがねww
うろ覚えのやつが 運良く当たりまくったってことじゃ 実力とは言えないのですよ。。

1級の問題はレベルが違う難しさだから 2級合格は当たり前ぐらいにならないと。。。
ということで 勝って兜の緒を締めよ!
2級の復習と1級への準備を始めなくては。。。

しかし、12月はもう一つの目標、東山三十六峰マウンテンマラソンもある(今年は京都検定と同日)ので
日付がかぶりそう。。。どちらか取捨選択しなくてわ。。。

とりあえず みなさん おめでとう!と言ってください!!w

国内旅行 ブログランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:8│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
おかぴーさん>
いえいえ ありがとうございまする~~!
京都検定はご当地検定の先駆けにして最難関と言われてる
老舗検定ですよ~~
ももも もちろん受けるんだけれども。。。w
今の状態ではかなり厳しそう!(;´д` ) トホホ

ばるさろ│URL│2014/02/01(Sat)20:28:29│ 編集
コメント遅れました<m(__)m>
合格おめでとうございます!
京都検定なんてあるんですね~w
全然知りませんでした^^;
次は・・・一級ですね[壁]д=)ニヤリ

おかぴー│URL│2014/01/31(Fri)21:05:48│ 編集
Re: タイトルなし
zuccaさん>
ありがとですううう!
わからないなりに、現地に行きまくってると いろいろ繋がってきて
覚えてたりするもんですねぇ。。。行動あるのみ!
しかし 1級の前に2級を完璧にしないと。。。答え合わせする勇気すらなかったのですが
結果が出てからしてみたところ 知らないことが多すぎる!
受ける準備だけはしてみるけど、1年でなんとかなるかなぁ・・・w

ばるさろ│URL│2014/01/31(Fri)01:19:44│ 編集
おめでとうございます~☆
凄いですよっ!!!
私は歴史にめっぽう弱いので、ぱっぱらぱ~w
なのに寺社仏閣好きとかちゃんちゃらおかしいですよね><
次は1級取得、期待してますwww←プレッシャーを与えてみるw

zucca│URL│2014/01/30(Thu)09:08:56│ 編集
Re: スゴイ♪
ふーちゃん>ありがとううう~
一級の問題には全然チャレンジしてなかったんだけど、合格証が届いてから初めて見てみた。。
かなり厳しい!wそういえば東京でも講習会やってるんだよね 1回ぐらい見に行ってみようかな

ばるさろ│URL│2014/01/27(Mon)22:53:58│ 編集
Re: タイトルなし
大阪さん>ありがとうです!!やっぱり実際に現地に行くと忘れない!何問かは確実にこの目で見たおかげで
覚えてたってやつが出たもんね~~
まだ上があるので 継続しないとね~
ホテルの割引や博物館とかが無料になったりするのでなかなかお得でもある!w

ばるさろ│URL│2014/01/27(Mon)22:51:36│ 編集
スゴイ♪
>とりあえず みなさん おめでとう!と言ってください!!w
おめでとう!
いやぁ、これは実力ですよ♪
さらなる一級を目指して頑張ってね。
一級に合格すると大学の講師になれますよ。

ふーちゃん│URL│2014/01/27(Mon)04:58:33│ 編集
おめでとうございます~素晴らしいと思います。旅がお好きで ちゃんとご自分で 計画して回ったりなさるのも 力になったのではありませんか?覚える力も凄いなあ。
私も その努力を見習わねば・・頑張る人 素敵だと思います。

osakaken│URL│2014/01/26(Sun)22:02:02│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良