根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:50:22
さて またもやちょいとブログさぼり気味~~
雪すごかったからね!
って ちょうど休みで
家に篭ってたから 関係ないけど!
というか むしろ時間あったんだから書けばいいのに!

気を取り直して。。。
富山から京都まで来て
山を走ったりと いろいろ出来た感じの冬の放浪です。。
しかし 一番の目的は最終日!

まずは、前日のランニングの疲労度を確認するために
ちょいと歩く。。。
P1040828.jpg
花見小路 すぐ近くのホテルを今回も取ることが出来た!
ホテルのマネージャーさんとも楽しく有益な話をさせてもらって
次こそは祇園デビューを!!!
P1040830.jpg
ちょっと歩けば知恩院の三門
まだ開いてないけど境内を歩くことはできる
現在 いろいろ修復中ということで
本格的に訪問するのはもう少し後にしようかと。。
P1040833.jpg
山門の奥、後ろの山が気になる!
蹴上のちょっと先あたりなのかな。。。
次回はあの辺も走る予定。。。
P1040840.jpg
次は お隣の青蓮院
前日 訪問したら山門不幸の立て札。。。お葬式!?誰だろう。。と思ってたら
なんと ニュースで名誉門主の東伏見慈洽さんが逝去されたと。。。
ちょっと お葬式直後で申し訳ない気持ち半分ですが
他にタイミングがないので訪問
P1040844.jpg
冬の早朝は 見た目以上に冷える!
でも この眺めはいいなぁ~~
名誉門主は天皇の叔父さんで103歳だったそうです
今年は青不動のための護摩堂が完成するし、是非それまで頑張っていて欲しかったでしょう
でも 大往生ですな!あやかりたい~~

ということで 健康を願って初護摩をお願いして、すっきりして
さあ 目的地に!!
P1040849.jpg
大徳寺の塔頭 聚光院!
三好長慶の菩提を弔うために建立されたお寺ですが
三千家の菩提寺でもあり 千利休の墓もある!
桃山時代の障壁画もあるのですが 普段は拝観できない!
今年は7年ぶりの特別拝観!!!
ふおおおおおおおーーー
P1040850.jpg
!?!?!?
もうー まだ開いてないの??時間過ぎてるはずだけど!!
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
なんか 内装工事やってる雰囲気。。。まさかの工事遅れ!?
と 中に人影。。。
声をかけて見ると。。。!!!
なんと 日付を間違えていた!!拝観は3日後から。。。(;´д` ) トホホ
そうか。。。昨日の両足院も変な感じだったけど。。。
まだ特別拝観の期間前だったあああああ!

うーん 年の初めから凡ミス連発だなぁ。。。
しかし 落ち込んでもいられない
というか まあいつものこととも言う。。。
P1040854.jpg
こういうこともあろうかと。。。常時拝観できるところにまだ行ってなかったのだ!
大徳寺南派の本庵 龍源院
枯山水の庭園で有名!
P1040858.jpg
まずは滹沱底(こだてい)
庭はまだ日陰だけど 陽が射してきた縁側に立つとポカポカしてきもちいい~
P1040867.jpg
次は東滴壺(とうてきこ) 日本最小の石庭だそうな
確かに小さいけど 日の差し具合とかもきっと考慮されている
すごく いい場所にちょうどいい感じであるのがイイ
P1040870.jpg
そして 方丈前の一枝坦(いつしたん)
こちらも キレイ!
そして もはや定点観測と化している
あの場所へ。。。。
P1040873.jpg
う~ん 青々してる!w
秋口に来た時より 葉っぱの両が少し減ったかな~~ってぐらいに見えるなぁ
ここが紅葉でめちゃめちゃキレイになるはずなんだけど。。。
カメラに収められるのは何時になるやら。。。w
で 空振りに終った大徳寺なので。。。
久々にお隣の今宮神社!
P1040876.jpg
疫病除けのお願いもするとして。。。
日付を間違えないように。。。もついでにお願い!!
あとは 今年は方位除けをした方がいいってことなので。。。
P1040880.jpg
バスを延々乗り継いで。。。(実は行き過ぎたり迷ったりとまたもや凡ミス連発w)
方除けの城南宮!! 白河法皇の本を読みながら旅行してたんだけど
ここの北の庭は後白河法皇が平清盛に幽閉されたところらしい。。。ちょっと違う!
洛南はあまり攻めてないんだけど
ココを皮切りに 少しずつ攻めていこうかな~~

!!!そうだ せっかく来たのに特別拝観逃してる!!!
期間内になんとかして また来てやるぅうううう
次はいつ拝観できるか分からないからね!
てことで 最後はいつもどおりのグダグダでした~

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
Re: さすが!
ふーちゃん>( 'ノェ')コッソリ・・・コピペ!!w
一級の最後の3問はかなり勉強しておかないとねぇ~
あれが完璧に出来れば そのまま京都まるごとガイドできるよね!
まだ2級の復習すら終ってないので 今年はきっとムリだなぁ~
でも偶数年は比較的楽だって話だからここで取れないと再来年までムリそうw

ばるさろ│URL│2014/02/12(Wed)22:04:42│ 編集
さすが!
お寺、地名の難しい読み、正確な解説
わたしには無理。
今年の京都検定一級合格間違いなし!
記述式だものね・・・。
択一とは違う!

ふーちゃん│URL│2014/02/12(Wed)08:33:05│ 編集
Re:  
まっするさん>
おお~ コメントありがとです~
かなり寒かったけど 前日に富山にいたからね!w
京都ビル。。。花見小路と四条通の交差点ですね~
銀閣寺の近くの銀閣湯に行こうと思ってたけど 時間が早すぎて行けずじまい。。。
銀閣寺や哲学の道は通り過ぎるばかりだったので 今度行ってみよう~

ばるさろ│URL│2014/02/11(Tue)23:18:20│ 編集
大阪さん>
気合が入ればどこでも行けちゃうんだけどね~~ ぐーたらな時は全然だめw
龍源院の庭は同じ大徳寺の大仙院と並んで 枯山水の名庭ですね~
円形の波紋がかなり盛り上げて作ってあるのが印象的だったなぁ~
庭がもてたら。。。茶室を作りたい!w

ばるさろ│URL│2014/02/11(Tue)23:12:54│ 編集
 
この時期の京都は寒いですね~
「京都ビル」と書かれた建物に見覚えが・・・と考えつつ、場所を推定したら予想通りの場所で少し嬉しかったり。
離れて久しい近畿ですが、まだ覚えているものですねw
もしまだ京都にいらしたら、銀閣寺近くの「緑庵」という和菓子屋さんも試してください。
美味しいお店でしたので^^

まっする│URL│2014/02/11(Tue)17:06:45│ 編集
寒い寒いと震えていないで ちゃんと旅しておられるのが凄い!それも冷え冷えの京都!
狭い石庭が紹介されてましたが・・何だか素敵ですよね。庭もない暮らしをしていると
竹林の石畳もとても上品で 羨ましく思えます。

osakaken│URL│2014/02/11(Tue)15:32:19│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

