根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:36:06
三週間ぐらいブログを放置してたわけですが。。。

その理由は何でしょうか!
1.雪が降ったから
2.足が痛いから
3.ネタが無いから
4.風邪をひいたから
5.スマホのアプリにはまってたから

さて 正解は。。。。

全部!! 全部ぜんぶゼンブ!!w
まったく サボるネタには事欠かないですなぁ
毎週末に雪が降るので どこにも行けないし
足の裏が痛くなる 足底腱膜炎が再発
ということで ネタもなくやる気も無く
ようやく天気が回復した週末に風邪をひいてしまうという
さすがの八方塞。
しかし!18きっぷの誘惑がオレのすさんだ心を奮い立たせるのであった!!!w
DSC_0815.jpg
前置きが長くなりましたが
相変わらずの京都でやんす~
途中 関ヶ原のあたりで吹雪で真っ白になっていたんだけど
京都はうす曇りぐらいかな
とっても寒い!!
そして 今回は、年初に空振りした冬の特別拝観へ!
DSC_0816.jpg
3月とは言え 京の都はまだ冬の寒さ。。。まさしく冬の特別拝観なのです
で、最初は建仁寺の塔頭、正伝永源院。
DSC_0817.jpg
どんなお寺かと言うと、こんなお寺
そう 織田有楽斎さんのお墓があるところ~
熊本の細川家とも縁が深くて 襖絵はこの前都知事選に出馬して話題になった
細川さんが描いた物もあるよ
DSC_0819.jpg
庭は池を中心としたもの
その横に。。。
DSC_0821.jpg
有楽斎の作った 国宝の茶室 如庵を再現したものが!
本物は犬山城にある。。。でもここのもなかなかすごいなぁ
再現度がどのくらいかは 本物を見てないので分からないけど
暦の席と言われる所以の びっしりと壁に貼られた暦が印象的
ただ 場所が建仁時で祇園のど真ん中なので 人も多くて じっくり見れない(;´д` ) トホホ

建物の中の方はもちろん撮影禁止だけど、狩野山楽の襖絵もあって
三面に渡る蓮の花の一生を描いたものは 見ごたえがある!
茶器の展示もしてあるけど 薄暗い所なのと茶器の知識が薄いのとで
いまいちピンと来ない!w

で 次に行ったのが。。。。
DSC_0825.jpg
この前誰もいなかった 両足院!
なんと 特別拝観は3月1日からだったw
とんだ勇み足ですが。。。お うまいこと言った!
DSC_0826.jpg
建仁寺の端っこにある感じなので
ちょっと 小さい庵みたいなもんだろうと
さほど期待していなかったのですが。。。
なかなかオシャレな雰囲気が。。。
DSC_0831.jpg
そして なかなか広い。。。というか 外からの雰囲気からは
想像もつかないような広さの庭が!!
この庭を臨む書院の部分に 今回は秘仏とされている
黒田長政が関ヶ原の合戦で、兜の中に守り神としてつけていったという
毘沙門天像がっ! 小さくて良く見えない!!w

そして 最初の入り口の写真の看板の鶏の絵!!
そう 伊藤若冲の雪梅雄鶏図!!! コレが見たかったんだよねぇ~~
こんな近くでガラス越しじゃなくて本物が!!
でも 人が多すぎてジロジロ見れないw
庭の茶室の話とか、群生している半夏生(はんげしょう)の話
長谷川等伯の竹林七賢図もよかったなぁ~

ただ やっぱし池泉回遊式よりも枯山水のほうが 最近は好みかな。。。と思いますた~

てことで 次回へ!

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:8│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
まっするさん>
春、秋のいい時期に一番行きたいんだけど 人がびっくりするぐらい多くてね~
全都道府県について粋な小話ができることを目標にしてますが
京都は京都市全区について出来るようになれるかも!w
滋賀もまだまだ行きたいところが。。。
甘味も行きたいけど カップル、家族でイッパイの所に おっさん一人っていう
厳しいハードルが!w

ばるさろ│URL│2014/03/16(Sun)21:21:51│ 編集
京都は四季の風情を感じられて良いですよねぇ
ばるさんみたく詳しければより楽しめそう・・・
滋賀に居た間にもっと巡って、もっと色々調べておけばよかったなぁ><
京都の甘味処巡りも織り交ぜてくれることにも期待!(我儘

まっする│URL│2014/03/15(Sat)11:08:45│ 編集
Re: タイトルなし
zuccaさん>
おおお~ おひさし~~
ネトゲにログインしたままスマホでゲームをするという
やや廃人な日々でやんす~
たぶん池泉回遊式の庭園のほうが 草木、花を愛でるにはいいんだろうね
花の名前を一向に覚えられないので 枯山水に木が一、二種類じゃないと
混乱してしまうw
最近は広い枯山水よりも坪庭のほうが好きですな
大正ガラス越しに室内からお茶しながらぼんやり。。。なんてのが理想w


ばるさろ│URL│2014/03/13(Thu)23:24:43│ 編集
お久しブリーフ!
スマホアプリにハマってたのですかwww
あたしはすっかりネタもなく、ブログ休止レベルになってます(´・ω・`)
庭園はほっこりしますのぅ。
ちなみにあたしも枯山水の方が好きです(´∀`*)
枯山水の庭園で30分はのんびりできますよ(`・ω・´)ゞ

zucca│URL│2014/03/13(Thu)11:59:17│ 編集
Re: タイトルなし
大阪さん>
雪も少し舞ったりして 桜にはまだまだな感じだったけどね~
冬の特別拝観は15箇所、3月18日までだから 時間があったら是非!
足の裏は本当にやっかいなんだよねぇ。。。
休めば治るかと思うと 歩き方がおかしいと全然治らない
運動したら逆に治ったり。。。
普段履く靴もちょっとケアするやつにしないとだめかなぁ。。。


ばるさろ│URL│2014/03/12(Wed)22:33:43│ 編集
Re: タイトルなし
ふーちゃん>特別拝観は 解説員の人がいろいろ教えてくれるから。。。
受け売りだよ!w
京都は新しいのも古いのも街も自然も楽しめるからいいよね~
ほんとは住みたいぐらい。

京都と往復してるだけだから18きっぷの使い方としては
ちょっとおもろくないけどね~
ムーンライトも期間が短くなっちゃってザンネン


ばるさろ│URL│2014/03/12(Wed)22:30:04│ 編集
おはようございます。写真から 京の春が感じられます。
こうして拝見できて 私も特別拝観できたような・・ありがとうございます。
足の裏・・大丈夫?私は骨が出て来た時期があり 痛かったですが いつのまにか消えました。足の裏 酷使しないで 時々 優しくマッサージなども。

osakaken│URL│2014/03/12(Wed)09:21:54│ 編集
詳しいですな。
京都検定1級合格間違いなしですね。
京都にいて・・・。
恥ずかし〜い。

青春18ですか。
まだ使っていない。週末にはきっと!

ふーちゃん│URL│2014/03/12(Wed)07:40:18│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良