根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:37:26
今日はブログを書くぞ!
と 決めて帰ってきたんだけど
仕事でグーグルマップをうまく使えないかと
ちょいと試してたら楽しくなっちゃって。。。

結構やってたら疲れちゃった(;´д` ) トホホ

いやいやいや!
今日は書くって決めたのだ!

ということで もう一度テンション上げて
前回の続き。。。

DSC_0838.jpg
祇園から岡崎の方へ
てくてく歩いて移動
寒風吹きすさぶ中ですが
結構人が多い。。。三月だから 暖かくなるだろうと思って
みんな出てきたんだろうなぁ~
DSC_0839.jpg
で。。。訪れたのは
京都市動物園
この辺りは元々平安京の外だった場所だけど
白河法皇が開発した所で、まさしく動物園のあたりが
六勝寺の一つ法勝寺があった場所。

今となっては殆んど失われてしまったのですが
動物園の中に法勝寺のシンボルとも言える 八角九重塔の跡があるという。。。
気分はミステリーハンター!!
DSC_0843.jpg
まずは ツシマヤマネコさんが ひっそりお出迎え。。。
金網越しってピンと合わせるのタイヘン
DSC_0849.jpg
トラ!!近っ!!
顔でかっ!
ライオンはピンボケ
DSC_0851.jpg
ペンギン!!いいなぁペンギン
かわいいなぁ~~デレデレ
。。。。んんんん??
何しに来たんだっけ。。。
と あちこち歩き回って 目的の塔の跡の看板を探したのだけど。。。
改装中で所々壁で仕切られちゃってる。。。
もう無くなっちゃったのかなぁ~(;´д` ) トホホ
DSC_0855.jpg
う~む ミステリーハント失敗!
ということで失意のまま動物園を出て
周りを歩いてたら、動物園の北側に
白河院なる建物が!
法勝寺の遺構があるようですが、公開してるわけではないようです。。。
ざんねん!
しかしかなり広いお寺だったことは伺える
東寺の五重塔よりも高い およそ80mで八角九重という珍しい形の塔。。。
今の時代にあったらかなり目立ったはず!

ここに どーんとあったのかなぁ~などど妄想しつつ
ウォーキングも兼ねてホテルまでまたもや歩いて一日を終えるのでした。。。
1395063073603.jpg
締めは 大好きな祇園のラーメン屋さん みみおでチャーシュー麺!!
お店に入ったら 昔の新喜劇を大きなテレビで流してて
時々笑いつつ ほとんど見てしまったw
子供の頃はそれほど面白くなかったけど、今見るといいなぁ

ということで 次回もあるよ!


国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
大阪さん>
動物園なんて何年ぶりだろう。。。なかなか一人で行く機会ないからね~
まさか八角九重塔の跡を探しに来てるとは誰も思わないだろうなぁ。。。w
動物の写真を撮るのもちょっと楽しいけど、お目当てのモノを探せなくてザンネン(;´д` ) トホホ

新喜劇は静岡でもやってたことがあって、記憶に残ってるんだけど、どちらかというとホームドラマ的なシチュエーションが多いから アニメのヒーロー物のほうが好きだったかも。。。
時折出てくるギャグとかに大阪の子供たちは喜んだと思うけど、大人になってから見たほうが
ちゃんと内容がわかって楽しめるなぁ~って思ったよ~

ばるさろ│URL│2014/03/18(Tue)22:56:52│ 編集
懐かしいなあ・・動物園!昔 吹田に住んでいた頃は 京都の動物園や王子の動物園に行きました。ツシマヤマネコ・・強そうだけど やっぱり日向ぼっこが好きなのかな?可愛い!

ラーメン見ながら新喜劇!・・大阪人みたいですね~ハハハ

osakaken│URL│2014/03/18(Tue)03:59:30│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良