根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:54:14
ウィンドウズをXPから7にお引越しとかしてたら
ちょいとめんどくさいこともちらほらあって
更新もめんどく。。。。w

でも春のことは春のうちに書いておきたい~~

前回、大文字山に登って大満足ですが
一つやり残したことが。。。

今回の特別拝観で、いちばん行きたかった所
1月に行った時にまだ拝観が始まってなくて空振りしたところが。。。
じつは 大文字山に登った週末には、拝観期間中ですがこの土日だけ
お休みということだったのです~~(;´д` ) トホホ

まあ。。。18切符はまだ2回分しか使ってないしね。。。ってことで
なんと翌週も京都へ!!
P1040883.jpg
とりあえず 京都に着いてバスに乗ろうとするんだけど
京都駅前のバス乗り場はいつも大混雑。。。
しょうがないので 北大路まで地下鉄で行ってから
北大路バスターミナルへ!ここで1日乗車券を買ってから移動するのがスマート!
。。。。地下鉄ちょっと高いけどねw
で 着いたところは大徳寺!
P1040884.jpg

の 聚光院!
いや~~数年越しでやっと入れます!
三好長慶の菩提を弔うために作られたお寺であり
その後 千利休が壇越になったことから三千家の菩提寺でもあります
P1040886.jpg
なにか怪しげな看板があるけど
今日は大丈夫なはず!!
P1040888.jpg
なるほろ。。。1月に来た時になにやら土木工事風な人が居たのはこのためかな。。。
ということで 中に入ってみますと。。。
もちろん撮影禁止(;´д` ) トホホ
お隣にある総見院の広さに比べると、こじんまりした感じ。。。
利休作庭という庭は修復のためのやぐらが。。。
障壁画や襖絵は狩野松栄・永徳のもの!
そして、茶室は一つの水屋を挟んで「閑隠席」と「枡床席」が並んでいるという珍しい形。
その前に六畳ぐらいの広間がついてるので、区切られた空間という感じがしない
う~む うまく説明できない!w
ということで、案外さらっと見終わってしまってから
何か心残りが。。。ん。。。何だっけ。。何かたりない。。
あ!
ここに千利休の墓があるはず!!
で 受付の人に聞いてみると。。。
一般の方の墓地と同じ場所にあって、公開はしていません!ななななな!!
う~む 見たかったなぁ~~(;´д` ) トホホ

達成感と少しのしょんぼり感。。。
さて 次はどこに行こう。。。ここに来ることしか考えてなかったw
1396353509642.jpg

となると 食べるしかないよに~~!
中華のサカイ本店!またもや冷やし中華!チャーハン!
う~む ほかのやつも食べたいけど ついコレになってしまうなぁ~
おいしい!

おなかも膨れて、人心地ついたわけですが
さて とりあえずは。。。バスに乗ろう!
バス停の前のパン屋さんの まるごとみかんが入っているパン!ってのが
気になってしょうがないが。。。
このあと お気に入りの豆大福を買いに行こう!と思い
みかんパンはぐっとこらえる。。。
そして てけとーにバスにのってうとうとしてると!!
なんと バスを乗り間違えて着いたのは立命館大学!終点なので
しょうがなく降りて、またテキトーに乗り換え~
北野白梅町で降りてしばし歩く。。。まあ。。いいウォーキングだよね!
ってことで、北野天満宮の喧騒を横目にスタスタ。。。
お目当ての和菓子屋 金時さんに到着するも。。。豆大福は売り切れ~~
桜餅でがまんがまん。。。

。。。。この間の写真がないって事は。。かなりふぬけてたってことですなぁ。。w
で、ココまで来てようやく行く場所を決定!
P1040890_20140401212321ac6.jpg
相国寺!!
立命館大の次は 同志社前のバス停で降りてすぐの相国寺です~
実はここで。。。
P1040891.jpg
円山応挙展が!!
さすが 金閣銀閣を塔頭に持つお寺だけあるね!
美術館まであるんだって~~
P1040894.jpg
お金かかってそうな建物だよ!w

中には大好きな伊藤若冲の水墨画も!
今回は開館30周年記念ということだそうですが
常設のものだけでもなかなかの見ごたえ!
さすが円山派の始祖!まあ詳しくはないんだけど
細密な写生を基本にしつつも親しみやすい画題が多い

そして 一枚だけだけど
お気に入りの長沢芦雪の絵もあった!
象と狗子図 という金屏風に墨だけで描いたもの~
真っ黒でずんぐりしてながら、目つきがコミカルな象の横に
いかにも長沢芦雪らしい ふぬけた子犬!wいいなぁふぬけてるなぁ~
ふにゃふにゃだなぁ~~~(o゚ω゚o)

P1040903.jpg
思っていた以上に満足!
なんと おまけと言ってはなんですが
庭にある石塔が 実は聚光院の利休の墓と同じ形のもの!
なるほろ~ こういう形なのか~~これはなんという奇遇!
あと 金閣の模型もあったんだけど
潮音洞と言われる二層の部分の床が総漆塗りだってことを 初めて知った!
金箔の壁に漆の床かぁ~ すごいなぁ。。。

ちなみに この相国寺、かつては109mの七重塔があったらしい。。。
どこにあったのかなぁ。。と想像しながらバス停に戻るのでした。。。

さて おまけの上におまけ。。。
同志社前からバスに乗って 百万遍へ。。。
なんと 次は京都大学の前!w
何で大学めぐりしてるんだろう。。。

ここで 降りてみたのは。。。
P1040906.jpg
前から行きたいと思っていた 緑寿庵清水!
日本で唯一の金平糖専門店~~
バスに乗ってると 緑寿庵清水はこちらでお降りが便利です。。とアナウンスが流れるんだけど
なかなかタイミングが悪くて。。。
てことで 探してみたら たしかに近いけど裏道にひっそりあるので
なかなか分かりづらい!
そして。。。見つけた時は17時10分
お店は17時まで!

いいね。。。最後もそれっぽい空振りで終ったw
おかげでまた来る口実ができたってことで!!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
大阪さん>
次は狙って金平糖げっとしますよっ!バスを乗り間違えてなければばっちりだったんだけど
まあその辺がテケトーだからなぁ。。。wでも 今回もいろいろいいもの見れたから
そこそこ満足~~
大徳寺はもう4~5回行ってるかもwでもまだ入れてない所が。。。芳春院と孤篷庵には
必ず行きたい!売店の人やお寺の人など、少しずつだけど知識と共に話を聞ける人が増えてきそうな予感がしてるので、これからも続けていくつもり~

ばるさろ│URL│2014/04/04(Fri)21:17:40│ 編集
最後の金平糖とところで・・可哀想!と思わず 口走りました。
貴方の書かれる 京の旅は 実に楽しいけど・・考えていなかった美術展もあれば
断られる墓参りもあり・・その様子が なんとなくわかるかしら・・。^^:
大徳寺・・1度だけ伺いました。お習字の大先生が生きておられたころ・・ご招待を受けて
その時に ご案内して頂きました。先生の字を眺めながら ・・時々思い出します。

osakaken│URL│2014/04/04(Fri)00:45:41│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山