根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
21:27:34
さて
桜も終盤になってからの冷え込み。。。
寒い週末でしたね~~

それでも 日中は晴れてたから
ウォーキングには最適!
てことで週末にまずはウォーキング。。。
そして 着いたところは!
P1040910.jpg
江戸東京博物館~~
ちょっと昼寝しすぎて遅くなるかと思ってったけど
まあまあ時間通りかな~

今日はここで
1396871159082.jpg
大江戸と洛中!
江戸文化はあまり勉強してないのでピンとこないんだけど
洛中と来たら 行っておかないと!
ということで 初めて江戸東京博物館に来てみました~
実際は 洛中洛外図屏風ぐらいしか 洛中関係のものは無くて
ほとんどが江戸のもの。。。まあそうなるよなぁ。。
基本的には景観図や地図を多く展示するのが目的だったようですが
途中から徳川秀忠の展示になったりして ちょいとぼやけた感じ。。。
でも 江戸城本丸の間取り図が巨大な一枚の紙に書いてあるのはすごかったし
最後のほうの都市図屏風 盛岡 仙台 高松 鹿児島 津山 宇和島 延岡と
一気に並べてあるのは面白かった~
まあ現在と比べられるほどその地域の知識があるわけじゃないので
さっぱりなのですが。。。w

ということで 案外あっさりと見終わったのです
で! この江戸東京博物館。
両国の国技館の隣にあるのですが。。。この日国技館では。。。
P1040913.jpg
IGF1という格闘技っぽい大会が!!
たまたま やってたわけじゃないのです。。。
P1040918.jpg
ちゃんと 中にはいってるし!!w

この日の格闘技に呼んでもらえたので
じゃあ 前から気になってた江戸東京博物館に行こう!
それも ウォーキングもかねて!
と欲張りな計画~~
格闘技のほうは メンツも内容もちょいと微妙でしたが
なかなか楽しめました~

そして この日一番の収穫はコレ!
1396871170762.jpg
博物館の売店にお菓子とかTシャツとかもあったけど
江戸の工芸品もいくつかあって そのうちの一つ
江戸塗箸。
ちょっと前から六角形の箸がほしかったんだよね~
と いいつつ見た目につられて買ったのは八角形だけどw
ラーメンがすべらないよ!
黒檀のやつもいいなぁ~と思ったけど 6千円以上だったのでやめておいた。。。
コレも3千円だから なかなかのもんだけどね~
江戸きり子のグラスもすごくオシャレだったけど。。。それは6万円だった!w
てことで欲張りな週末の一日でしたよ~~

Category:モノモノ放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
大阪さん>
おおお~ オレは初めてでしたよ~
そういえば小樽のガラス細工もキレイだったけど手が出なかった。。。。
江戸ガラスか~ ちょっと興味が。。。
お箸は使い心地バツグン!三千円ぐらいだったかな~
格闘技はほんとに久々!このごろはサッカーばかりです~


ばるさろ│URL│2014/04/09(Wed)23:37:33│ 編集
懐かしい!博物館には 何度か見学に行きました。
切り子は高いよね~東京を離れる時に そこまで高級品ではありませんが 江戸ガラスというのを 購入しましたよ。4月には ガラス市もあると思います。
お箸・・高級品だと思います。良い品ですね。
格闘技・ボクシング等・・とてもダメ・・逃げ出します。^^:

osakaken│URL│2014/04/09(Wed)19:03:24│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山