根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:39:15
今年は栄西さんの没後800年
ということで、東京国立博物館 通称トーハクにて
特別展がやっておりますよ~

最初はそれほど行きたい気分ではなかったんだけど。。。
なんのめぐり合わせか 今年はすでに
2回も建仁寺に行ってるし!w

若冲の絵も展示されるってことで
ちょいと興味が出てきたので 行ってみることにしますたー
1397733838469.jpg
俵屋さんのチョー有名なコレが久々の展示ってところが
この特別展の最大の売りですが。。。オレはさほど興味がない。。。国宝だけどね!

最初のほうは 栄西(建仁寺では”ようさい”と呼ぶ)さんの生い立ちや
足跡についての展示
お茶を日本にもたらした栄西。
現在でも建仁寺で実際に行われている 四頭茶会の場が再現されているのは
ダイナミックでよかったなぁ~

中盤には 建仁寺の塔頭やそのほか関係のある人々の展示
なんと ついこの前特別拝観で入ったばかりの正伝永源院から
織田有楽斎の坐像等と共に、襖絵の蓮鷺図が!
しかし 16面中4面だけ。。。 これは蓮の一生を人生に例えた図なので
16面全部の流れを見ないと。。。途中の咲き誇ってる所には、一茎二花(一つの茎に
花が二つ付いている、吉兆のシンボル)があるんだけど、それも無いし
そもそも その辺りの説明がまったく無い!しょんぼりだよぅ~

後半は建仁寺ゆかりの名宝というくくりで
他のお寺のものが多くなってしまい ちょっとふわっとしてしまって
しまりが無い気が。。。w
でも ついこの前みた両足院の 雪梅雄鶏図(伊藤若冲)を再び見ることができた!
今回はじっくり見れたけど、ガラス越し~
海北友松(かいほうゆうしょう)の絵がかなり沢山あって、その中でも雲龍図はかなりの迫力!
寒山拾得図で有名な曽我蕭白の絵も一枚だけ。。。
芦雪も一枚あったなぁ 長谷川等伯もある!なかなかのラインナップ!

器や焼き物は どれを見ても ふつーにすごいね~ ぐらいの感想しかわかない
物の分からないオレなのですがw今回は珍しく凄いと思ったのが
奥田 頴川(おくだえいせん)の 交趾釉兕觥形香炉!両足院の所蔵だけど
現地に行った時は見れなかった。。。両足院のパンフレットやHPでも形は確認できるけど
実物の光沢はスゴイ!そして 形が何か未来的。。。というか ガンダムにこんな形のが出てたw

そして 一番最後に 風神雷神図

ちょっと焦点がぼやけてる部分もあったけど
なかなか楽しめた!
実際現地に行って、またココで見るとさらに理解が深まるね!
若冲が好きでついでに見た他の作家にも惹かれて
少しずつ知識も増えてきたので どんどん面白くなる~~

てことで 頭と目を使ったあとは。。。

胃袋を使おう!!
1397733845568.jpg
豚丼! バラ ロースのハーフ&ハーフ!
帯広から脂の刺し具合が独特な かみこみ豚を取り寄せているお店が
上野に!!
たまたま 前日にテレビで見たのでこれは行くしかない!とw
味は帯広で一番おいしかったお店を10点とすると8点ぐらいかな!
オイシイよ~~
まあ 大盛にしちゃってちょっと途中で飽きてきちゃったかなw
お店は 豚っく 値段は大盛1700円 高いっちゃ高いけど
十分元を取った感じはするなぁ~

B級グルメ ブログランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
大阪さん>南の島!いいなぁ~~
こちらはGW中ずっと家の近所でウロウロw
ちょっと足が治りかけてきた代わりに お腹がまた出てきたので
ぼちぼち絞らないと。。。w

栄西と建仁寺は関西でもやるかもしれない。。。本物がそこにあるしね~
ぜひ地元の人に見てほしい~
そして 栄養補給の次のターゲットは リニューアルした浅草駅の駅見世で探そうと
画策中です~~

ばるさろ│URL│2014/05/09(Fri)00:08:19│ 編集
こんにちは!ながいこと八重山に出掛けていました。^^:
きれいな空と海・・お土産に持ってきたいと いつも思います。

どんどん知識も増えて・・見る時の感動もきっと増えると思うのです。
終わった後の 脳に対する栄養補給!・・これまた凄い!

osakaken│URL│2014/05/08(Thu)15:18:18│ 編集
Re: 京都へおいでかと思った
ふーちゃん>
京都の国立博物館でも開催するといいのにね~
建仁寺は中に入ると、やや落ち着いてるけど 競馬のある日は外が騒がしくて
お寺に行くまでにイヤになっちゃいそうw
お気に入りのホテルも近くにあるし、昼は建仁寺 夜は祇園!!って感じで
優雅に過ごしたい~

ばるさろ│URL│2014/04/22(Tue)20:42:28│ 編集
京都へおいでかと思った
東京でやっているんだ!
さすが詳しいね。
建仁寺・・・。
いつも散歩コースだったが・・・。
夏はお昼寝によいかと思ったものだ。

ふーちゃん│URL│2014/04/21(Mon)22:24:15│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良