根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:24:56
先週、不忍通りを 延々たらたらと走ったり歩いたりしてたのですが。。。
上野のほうから走ってみた時もそうだったんだけど
護国寺の方から走っても アップダウンのきつさに
かなり体力を消耗させられる!(;´д` ) トホホ

途中で息が上がってしまって
ヘロヘロと歩いてる時に ふと以前探すのを途中で諦めてたスポットを思い出して
この辺かなーと とろとろ歩いてると。。。
DSC_0054_20140530211428027.jpg
あった! 旧安田楠雄邸

こんなにあっさり見つかるとは。。。w
大正時代に豊島園の開園者藤田好三郎が建てた後
安田財閥に売り渡された建物で、書院造、数奇屋造でありながら
洋風の応接間があったりと、文化財としても貴重なのです。。。ということです!w

まあ このときはランニング中で汗だくだった上に
まだ開館時間前だったので 場所だけ確認して
近くの駅までの道を覚えておこうと思いながら移動。。。
すると。。。
1400894857547.jpg
滝発見!!!

なんとまぁ。。。千駄木に滝があるとはねぇ。。
山手線の内側でっせ!

これは 須藤の滝というそうですが。。。
1400894865786.jpg
実は 須藤公園という段差が結構ある公園の中にある滝でしたー

さほど大きくは無い公園だけど
クスノキなどいろいろな木があるのと 高低差に滝 池 中ノ島など
なかなか いい感じ!
そこから ちょっと下ると駅なので
駅から 安田楠雄邸に行く時は
ここで休憩していくのがいいかもね!




Category:いつでも放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
Re: タイトルなし
大阪さん>
日本ナショナルトラストってところが管理してるところが あちこちにあって
ここもその一つってことみたい。旅チャンネルでやってたのを覚えてて
そのうち行ってみよう。。。と思ってた所!
山手線の中でも文京区の辺りは結構高くなってるし、ここの公園はどこかの藩邸だったていうから
趣味で作庭したりしたものの名残かも。。。


ばるさろ│URL│2014/06/02(Mon)22:03:28│ 編集
Re: タイトルなし
zuccaさん>
ぶりぶり~~
花粉の時期に足裏痛も出て しばらく休んでたので、また一からやり直しの情けないやつです(;´д` ) トホホ
まあオレも1年半ぐらい放置してたので、まだまだ復活できますよ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ばるさろ│URL│2014/06/02(Mon)22:00:03│ 編集
Re: タイトルなし
まっするさん>
ほんとだ グーグルマップには名前がでてないw でも千駄木の駅の北側の出口のすぐ左手に
池があるのが見えるので そこが須藤公園!
旧安田楠雄邸はそのちょっと左上にある 日本ナショナルトラスト保護資産ってところ
分かりにくいねぇ~

ばるさろ│URL│2014/06/02(Mon)21:57:58│ 編集
素敵な建物が東京には多くありますね。 安田楠雄さんは 安田財閥のかたですよね~
こういう文化財は 大切にしたいですね。
山手線の中に 滝があるというのも・・お江戸は広くて不思議なところですね。

osakaken│URL│2014/06/02(Mon)18:16:36│ 編集
ヒャッハー
お久しぶりーふw
まだまだ走ってるのですね~凄い!エロい!もとい、偉い!
わたし、気がついたらブログ半年放置してる(ΦωΦ)フフフ…

zucca│URL│2014/06/02(Mon)12:37:30│ 編集
山手線の内側に滝があるんですね~。
Google地図で「須藤公園」を調べても見つかりませんでした…。
結構近いので行ってみたいですね!

ちなみに、スコール マンゴー味は未だに見つかっていません・・・

まっする│URL│2014/06/01(Sun)23:54:21│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山