根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
23:00:43
京都二日目。
前日の暑さが残って、空気がみっちり詰まっている感じの朝。。。
P1050073.jpg
早めに宿を出て、蹴上駅から東山三十六峰の続きを。。。
前回は真冬に大文字山を銀閣寺の横から登って、ここ日向大神宮に降りてきたところでしたが
今回はずず~~っと南下しますよ!
P1050075.jpg
まずは三条通(東海道の入り口)を乗り越えて東山ドライブウェイへ。。。
ドライブウェイって言っても、徒歩でオッケー
結構うねうねしてて 急な坂なのでハフハフ言いながら登る
もう最初から走る気がないよ!歩いてるだけなのに汗だく~
P1050077.jpg
ほったらかしのプールが!
いきなり秘境になった感じだけど、まだほんの少ししか来てないんだよね~
まあ 今回はそれほど高い山ではないので
気楽なもんですが、暑さが予想以上なのでセーブしつつ進むことにい。。。
P1050081.jpg
程なく将軍塚に到着~
ここは青蓮院の飛び地。ここに今、新たに護摩堂が建設中
元京都府警の剣道場だった建物を移築して、国宝の青不動がここに鎮座することに!
P1050086.jpg
手前の東山山頂公園の展望台に寄り道~
P1050088.jpg
京都タワーが南西に見える~~
これから タワーが北に見える所まで移動するってことか。。。
P1050094.jpg
山頂公園の端っこからようやくトレイルに突入
軽い登りと下りが繰り返し
P1050099.jpg
清水山山頂ゲット!
清水寺の裏山だよね ココ
242メートル。あまり高くないけど、暑さでもうヒーヒーいってます~
P1050100.jpg
ちょっとルートから外れたところでまたもやピーク発見!
P1050106.jpg
順調に京都一周トレイルの道標をゲット
下りが続いてると思ったら
山を下りきって舗装道路に~~
P1050111.jpg
次の山に行く前に 地下道があるとは~
国道をくぐって しばらく舗装道路を登っていくと、いきなり登山道が出てくる
P1050112.jpg
ここからやけに草が濃いなぁ~
クモの巣もいっぱい!!
みんな遊びにおいでよぅ~
P1050117.jpg
かなり草が繁っていて、道を間違えやしないかとやや不安になってた所に
看板が!京女鳥部の森っていうのか~
P1050118.jpg
と すぐにまたもや舗装道路
普通の住宅街の中、犬の散歩の奥様方にあいさつしつつ
丘のような所を越えると
P1050132.jpg
泉涌寺!!
しかし 汗だくで寄り道する気にはなりませ~~ん

かなり久しぶりにこのあたりに来たなぁ。。。と思いつつ通り過ぎると
京都によく訪れるようになるかなり前に、通った道を思い出した!
あの時はココまで京都に来るとは考えもしなかったなぁ~

と まだトレイルの途中ですが 続きは次回!!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
Re: 東山三十六峰 清閑寺
ふーちゃん>あったかなぁ~~
トレイルコースからだと 看板があるのが反対側だった気がする。。。
石塔の後ろ側に何かあったと思うけど もしかしてそれかな??
見っけた時は、何か塔がある!と思って近づいて 反対側に回ったら
ピークだった!という驚きw
まだ東山三十六峰マウンテンマラソンのコースをやっとトレースできたばかりなので
これから何回か通ってみたい~。

ばるさろ│URL│2014/08/13(Wed)06:20:17│ 編集
東山三十六峰 清閑寺
9番目の写真・・・。
東山三十六峰「清閑寺山」です。
多分ここだけだと思いますが、三十六峰唯一”第一、第二、三世代の看板(案内)”がそろってあります。
気が付きましたか?
第一世代の看板はもう朽ち果てているけれど近くにあるはず・・・。
この看板がいちばん好き!
http://blog.goo.ne.jp/corpus2247/e/a0e7fbb7b8cf5bea8fbe5b8a398c3f37

ふーちゃん│URL│2014/08/12(Tue)00:56:19│ 編集
大阪さん>
前日より少し温度は下がったとは言え、あごからポタポタと落ちるほどの汗!w
実は将軍塚の展望台は蹴上の駅から徒歩でも30分程度!車で行けば駐車場もあるよ~
まあただの駐車場と芝生の広場、青蓮院の護摩堂(建設中)があるだけなんですがw
京都の山は、ちょっと登るだけにはオススメ!あまり高くないし、すぐ降りれますよ!

ばるさろ│URL│2014/08/08(Fri)22:08:30│ 編集
街全体が良く見えてますね~きっと大汗かきながら 歩いておられたのでしょうね。
バスでタッタッ~と見て歩くとの違い 自分の足で歩いて回ればよくわかるのだろうなあ・・できもしないことですが そうありたいと チラリと思いました。

osakaken│URL│2014/08/08(Fri)20:17:34│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山