根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:10:56
西日本は台風の影響で雨がタイヘンなようで。。。
スコールみたいなのも降るし
長雨も降る。。となると もうどうしていいのやらって感じですねぇ
P1050153.jpg
スパッツは暑い、でも藪や草で足を切りたくない!どうしたら。。。
ということで こういう格好にw

赤 黄色 水色という困った配色ですが
鹿と間違われて撃たれることはないでしょう

さて トレランを終えて伏見稲荷に着いたとたんの豪雨だったのですが
雨宿りしている間に、肩から上は暑くて汗が出てるのに
おなかから下がどんどん冷えるという状況(;´д` ) トホホ
おなかが痛くなってきた!!
ということで、当初は付近をぶらぶらした後、バスか歩きで
スーパー銭湯のある竹田まで行こうと思ってたんだけど、やや緊急事態!w

で 向かった先は京都駅!伏見稲荷からすぐだし
京都タワーの銭湯は朝からやってるからね~~
P1050160.jpg
で、 ほっとした後は、目的を失って
どうしようか。。。とりあえず タワーに登ってみようか。。。
P1050163.jpg
なるほろ 奥の山のあっち側から登ってきたのか。。。
自分の今日のたどった道筋をトレースすると なかなか面白いね。

おっと 忘れる所だった!今回の京都のトレランの道筋はこちら!

より大きな地図で 蹴上から伏見稲荷 を表示
12キロちょっと!ほとんど歩いちゃってたけど 予想通りのペースで下山できたよ!
道を間違えそうになったのは 一箇所だけ!
間違えなければ ペースダウンもしないのだ~~!
なんて 言いつつ10キロすぎると足がつりそうなのは相変わらず。。。(;´д` ) トホホ

展望台を2~3周回ったら また疲れちゃって
椅子に座ってしばし ぼーーーーー(。・ω・)
お!? 雨がやんでる!?
と いうことで 少し元気が戻ってきたので
また電車にのって。。。
P1050165.jpg

桃山駅に到着~~!
また 戻ってきましたw
で・・また雨が!!
P1050169.jpg
たまらず コンビニで傘を購入。。。もったいないなぁ。。。
そして やっと目的地 御香宮神社へ~~
P1050171.jpg
伏見の商店街の入り口にあるこの神社
由緒正しい神社で 御香水という名水がちょーおいしいのですが
あの鳥羽伏見の戦いの伏見の戦場になったところ

この門を挟んで 幕軍と官軍がドンパチ!罰当たりな!!

名水をごくっと 飲んで一息ついたところに
さらに豪雨!!
雨宿りついでに 社務所の方に行って見たら
「遠州の庭 公開中」 とあるではないですか~~

遠州。。。小堀遠州!?あの!?
これは 見なくては!!!と お願いしてみると
雨で締め切ってて 蒸し暑いからと オレ一人の為に
あちこち 開けてくれましたw
P1050186.jpg
雨で 緑が濃くなって ステキ!!
小堀遠州が伏見奉行に任命された時に作庭したものを
こちらに移設したということですが
右奥の大きな手水鉢は 伏見の戦いの砲弾で焼けて表面がぼろぼろになってしまったそうですよ
罰当たりな!!
その奥P1050181.jpg
奥の書院から。。。
手前の松の下あたりの石が 亀さん
奥の飛び石が鶴さん
一番奥に蓬莱山を模した庭。
オーソドックスな構成ということだと思うけど
手前側の浅めの段が なんかいいなぁ~と思ったよ
P1050188.jpg
その後 おけいはんの電車をやり過ごすと
P1050189.jpg
楽しげなアーケードが~~。('-'。)(。'-')。ワクワク
なんか この感じ 東京の大山商店街に似てて楽しそう!

おなかもすいたし。。。何か食べたい。。。
カツだな!カツが食べたいぞぅ!
P1050190.jpg
アーケードの途中でジュースを飲んでしまって
もう少し腹ごなしをしてから。。。なんて思ってたら
町家の並ぶ商店街に~~ いい雰囲気だなぁ。。。
でも カツがない!カツ丼でいいのに!!
P1050192.jpg
あ! 黄桜のカッパカントリー!!
ここにあったのか~~
ちょっと入ってみたいなぁ。。でもなぁ
飲みなれてないし 歩きつかれてる所だからなぁ。。
カツ丼なさそうだし。。。
ということで さらに進むと。。。
P1050193.jpg
おおおお これは あの寺田屋ですね!
伏見のあたりって あまり来たことなかったけど
また来たくなっちゃったなぁ のんびり歩き回りたいね!

ということで 次回は最終日~~

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
山の中で突然現れたら 目がチカチカするんじゃないかと。。。w
ふーちゃんは健脚だから いらないかもだけど
ソックスはふくらはぎがつらないように買ったやつだよ!w結構高かった。。。
タワーのお風呂は旅ランにはすごーく便利!荷物をコインロッカーに入れて
あちこち行って ホテルに行くには早いかなって時に さっと入れる~
黄桜はビールもあるんだっけ。。。次回は入ろう!
あ。。。あと カツ丼かトンカツのオススメあったら教えて~~w

ばるさろ│URL│2014/08/14(Thu)22:26:04│ 編集
お疲れ様です
カッコイイスタイルですね。
わたしには無理
タワーのお風呂はまだ行ったことがないです。
伏見の商店街もなかなか良いです。
黄桜はオススメです。
今日のレコはまさに放浪記そのものです!

ふーちゃん│URL│2014/08/14(Thu)05:39:06│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良