根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:16:06
伏見で寺田屋まで行ったはいいが
さすがに午前中のトレランの疲れがピーク!
いわゆる町の定食屋的なものを探してみたけど
見つからず。。。
伏見を後にして 以前行ったことのあるラーメン屋さんに行こう!と思いつき
一気に千本北大路まで北上!!
まあ。。。歩きたくないのと暑いのから逃れるために 長くバスに乗って居たかったってのもあるけどw

しかし、残念ながらラーメン屋さんは無くなってたo( _ _ )o ショボーン
ということで やや南下して お気に入りの和菓子屋さんへ・・・
なんとか売り切れ寸前で豆大福をゲット!やっともぐもぐできた
今回は 狙ったものは大当たりだけど偶然見っける感じが少なかったかなぁ。。。

ということで 三日目
まずは京都駅まで行こうと思ってバスに乗る。。。今日もバスのフリーパスを買っちゃえ!!

その後 お土産荷物をコインロッカーに入れてから どこに行こうか考えた。。。
東福寺か東寺か。。。
P1050197.jpg
そうだ!府立医大病院に!!。。。。違う違う!w
郵便局に用事があったので、病院ならあるかな。。と入っただけ!

目的地は お寺だけど その手前に
P1050200.jpg
梨木神社ハッケン~~
えーと。。。萩の有名なとこだっけ
三条なんとかって人が祭られてるとか。。。
うっすらした記憶がww
P1050205.jpg
風が吹けばさわやかなんだけども。。。
風が止まったとたんに 汗が吹き出る!!
焼かれているようです~~(;´д` ) トホホ
P1050208.jpg
で。。。萩ってどれ?
これ 桔梗じゃないの??
キョロ (。・_・。 ))(( 。・_・。) キョロ
P1050210.jpg
桔梗の周りの葉っぱが全部 萩だった模様。。。
そうか! 花札の猪のところにあるやつね!!

外に出てみてわかったけど 参道の先が工事中
何か修復してるのかと思ったら マンション建設!?
後で調べたら、本殿等の改修費捻出のためだとか。。。
いろいろ問題ありそうだけど 御所のすぐ横のマンションなんて住めたら
まさに貴族の気分だろうなぁ。。。

で 当初の目的地へ
P1050213.jpg
蘆山寺~~
んんんー 紫式部の邸宅があった所!!という知識しかない。。。w
目的は数珠巡礼の数珠玉を 頂きに~~
P1050214.jpg
正式名称 廬山天台講寺ね!
それは覚えてた!!書けないけどね!!w
P1050215.jpg
さて 数珠玉は。。。
おっと お庭を拝観できるのか。。。
じゃ ついでに見ていこう!
P1050218.jpg
と 思ったら!! ついでなんて言うのはとっても失礼なほどの
キレイなお庭!!

なんと 桔梗の寺 と言われるほど有名らしい
P1050221.jpg
一枚の写真では 収まりきらないなぁ~~
すごく 整然としていて 端正な庭なんだけど
白砂の上に島のように点在する苔、岩、桔梗のセットが生き生きしてる
P1050226.jpg
普通の枯山水と違うよね ちょっとヨーロッパみたいなきっちりした感じもする
でも 日本らしい!いいなぁ~~!

紫の桔梗が ちょうど咲き誇ってる時でよかった!まるで狙ったかのよう!!w
紫の中に一株だけ 真っ白な桔梗が咲いてたので
後でお寺の人に聞いたら 全部紫のはずだったんだけど。。。切っちゃうのも可哀そうなので
そのままにしてます。。。だって!w
狙って一つだけ白くしてあるのかと思うくらい 生き生きとしてて アクセントになってたよ!

またいい所みっけちゃった!って感じで府立医大の方に戻ってきて
お昼ごはんを。。。
さて 次は。。。やっぱりちょっと 遠くまでバスで涼みながら行くのがいいね!
時間はまだ大丈夫そうだし。。。

ということで 次回へ続きます~~~

国内旅行 ブログランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
今年は西日本あちこちでで雨にたたられてますね~(;´д` ) トホホ
この時期のほうが まだよかったのかもしれない。。。
あとでブログ寄らせて貰います~ お忙しそう!!
秋の京都は 大阪さんの代わりに楽しんできますよ~~

ばるさろ│URL│2014/08/25(Mon)18:17:11│ 編集
暑く 天候不順の中 来られたのですね~青空が見えていて 良かったですね。
こちらは 8月は家族にゴタゴタがあり 時間に追われていました。
10月には 娘のお産で また石垣島行きです。その前に福岡にも・・秋の京都 今年も楽しめそうもありません。

osakaken│URL│2014/08/24(Sun)20:54:50│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良