根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:38:15
今年も、長期の休みが取れまして~
ずず~っと放浪に行ってきましたが
こんなに9月に入ってから涼しいとは思わず
今回も 涼しい北を目指す計画です!

ちょっと違うのは、いつも使おうと思いつつ使えなかった
”北海道&東日本パス”をメインの移動手段で使ったこと!

いつも使う 青春18きっぷは 使用期間内に5回使えて
一人でも複数でも使用可能 そしてエリアは日本全国の普通列車
お値段は11850円

北海道&東日本パスは 使用期限内の最初に設定した
連続した7日間 一人のみで使用 エリアはJR北海道、東日本
青い森鉄道、IGRいわて銀河鉄道、北越急行線、富士急行の普通列車+BRT
BRTは震災で不通になった区間のバス輸送
お値段は10290円
東日本以北を旅するには、かなりお徳!

ということで、余裕な気分で 早朝の池袋駅。。。で!!
宇都宮線と高崎線を間違えてしまった!!
あーあーあー!! 最初からもうだめだめじゃないかぁ~~~!!(;´д` ) トホホ
DSC_0942.jpg
やっと 写真が撮れるぐらいに落ち着いたのは
もう郡山に入ってからw

どういう経緯かと言うと
池袋ですでに間違えていたのですが、大宮までは同じ方向なので気がつかず。。。
大宮を過ぎたところで やっと間違えに気がつき
とりあえず大宮駅に戻るのですが、そのままでは今日の予定が総崩れになるほどの遅れ。。。
ここはしかたが無いと、大宮駅で一旦外に出て、新幹線のきっぷを宇都宮まで購入!
乗ってみるとかなりの混雑。。。
なんとか間に合うという気持ちと、朝から大失敗の敗北感でしばし呆然w
乗り換えでやっと座れる席を確保しての ようやく写真を一枚。。。ということですw
DSC_0945.jpg
郡山発の臨時列車。
なんとか余裕を取り戻さないと。。。w
DSC_0950.jpg
福島到着で若干時間が空く
ようやく落ち着いた!朝ごはんを食べる余裕すらなかったけど
まあ今回は後にいろいろ食べる予定だから むしろがまんしてたほうがいいかな。。。
DSC_0954.jpg
しかし ずーっとこの曇天で旅気分も盛り上がらず
大好きな仙台ですが。。。ここでもトイレにいくだけ!
DSC_0956.jpg
そして 盛岡に着いたころにはもう夕方。。。
大丈夫 夜には食べれるはず!
それより ここからが 北海道&東日本パスの本領発揮!
DSC_0959.jpg
第三セクターでJRから切り離されてるため
青春18きっぷでは乗れないIGRいわて銀河鉄道に堂々と乗り入れ~~~
天気が悪いので、日が早く暮れてしまったけど
なかなか車窓は楽しめたかなぁ~
そして青森に突入ですよー
DSC_0960.jpg
八戸駅から青い森鉄道に!モーリー久しぶり~~~
ここも第三セクター。新幹線を通した後は
地元のローカル線を切り捨てるJR 公共性ってのはどこにあるんでしょうねぇ
などど難しいことを考えつつ
青森駅に到着したのは20時49分
家を出たのは5時過ぎw15時間以上のどたばた列車の旅でした!!

そして 青森駅の写真を。。。。撮っている場合ではないのだぁ!!!
なぜなら ここからとある場所まで移動しなくてはいけないのだぁ!!!

駅前にタクシーが居たら 乗っちゃおうかな。。。なんて思いつつ改札を出ると
どこにもタクシーなんぞいません。。。
さて次の場所に間に合うかなぁ。。。急ぎ足で歩こう!!
と 向かった先は。。。
DSC_0963.jpg
ばば~~ん フェリーターミナル!!!
ここからまた移動しちゃうよん~~
乗船一時間前に来てくださいみたいな事が書いてあったので
間に合うか心配だったけど、こっちは徒歩だから
そんなに急がなくても良かったみたい。。。
で ここで何か食べれるかと思ったら 売店はすべて閉まってたw
フェリーの中で何か売ってるだろう。。
DSC_0967.jpg
眺めがいいんじゃないかと選んだ ビューシート
ほぼ貸切状態!
だけど 夜は運航に支障があるため窓は開きませんw
なんだよぅ!写真とかとりたかったのに!!
DSC_0969.jpg

ようし こうなったら甲板で。。。と 思ったら
夜の甲板は非常に危険なので、運航中は出れません。。。
そりゃそうだよね(;´д` ) トホホ
ということで 船内の売店で買ったおにぎりを もぐもぐしながら
しばし仮眠。。。仮眠しかすることが無いw
普通の船室と違って テレビもないしね。。。

そして 3時間ほどすると。。。
DSC_0974.jpg
函館到着~~!!
時刻は夜の2時w 何やってんだろうねw
で ここでしばらく時間をつぶすのですが
寝ようとしても、3時に出航する便のアナウンスで目が覚めたりw

そうこうしつつ。。。4時半ごろに起きて
DSC_0976.jpg
ここから 五稜郭駅まで再び歩き!
まあ 風が冷たいので いいウォーキングですね~
DSC_0987.jpg
ほぼ予定通りの時間に到着~~
ここからまたもや列車ですよ!!
もう 昨日なのか今日なのか。。。わけわからん感じですw

最初つまづいたのを必死で取り返したおかげで
なんとかタイトなスケジュールをこなすことが出来て
なんだか満足ですが
なんとも 面白みの無い夏の放浪の始まりですねw

ということで 次回!!

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
まっするさん>
最初は近いところから
いつもの路線のちょっと先まで。。。って感じで始めると
少しずつ自信がついてきて、いつの間にか日本の端っこにいたり。。。w
オレも最初はどっきどきでしたよ~

ばるさろ│URL│2014/09/13(Sat)22:11:55│ 編集
いいですね~!
自分も思い切った旅行してみたいなぁ・・・
小心者な自分はこういう旅が出来ないため羨ましいです><

まっする│URL│2014/09/13(Sat)00:52:49│ 編集
大阪さん>
タバコをやめて、運動を定期的にやるようになってから
少しずつだけど確実にムリが効く様になってきてるかもw
でも夜はやっぱり柔らかいベッドで寝たいなぁ。。。。
去年も函館に居ましたが、ほぼ通り過ぎたような状態で
楽しんではいませんw 今回はもっと先まで!!

ばるさろ│URL│2014/09/12(Fri)21:42:25│ 編集
おはようございます。流石に詳しくて・・勉強になります。いいなあ~と思いながら 拝見!
お腹すかしたり・・色々有ったようですが こうして動けることはステキです。
五稜郭駅・・懐かしい~今年は「函館」に戻りたい!何度も思いました。

osakaken│URL│2014/09/12(Fri)05:36:37│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良