根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
08:56:23
早朝の五稜郭駅はどんより曇り。。。
はやいとこ 列車に乗り込んで一息つきたいなぁと
フライング気味にホームに降り立つと
DSC_0993.jpg
貨物の機関車が重連!ED79っていう型番
赤い扉が特徴的だね

そして 始発列車に乗り込むが。。。
DSC_0995.jpg
左側の車窓で 大沼(小沼のほうかな)。。。どんより。。。
DSC_0997.jpg
右車窓は森駅の内浦湾。。。どんより~~(;´д` ) トホホ
DSC_0003.jpg
森駅の誇線橋 去年も同じ場所から撮ったんだけど
今回は 雨模様で 駒ケ岳もかすんでいる~
ここで、30分ほど時間が空くので、写真を撮って、駅の外に出てのんびり。。。
している暇は今回はナシ!w
天気が悪くても、なんとか自分で考えたミッションをこなしたい!ということで
この先の『ワープ』用の切符を購入!
DSC_0011.jpg
五稜郭駅から乗ってきた「キハ40」さんは長万部止まり ここでおわかれ~~
で! 急いで乗り換えです~~
DSC_0013.jpg
ふぉおおおお~~
スーパー北斗ですよ!!
ということで 予定に間に合うように
普通列車しか乗れない フリー切符とは別に ここから少しだけ先の
伊達紋別駅まで『ワープ』して 特急に乗ります! こっそり乗ったりしちゃだめだよ!ちゃんと切符買おうね~
DSC_0015.jpg
内浦湾のカーブに沿って先が見通せる。。。あっちも 曇りかぁ。。。(;´д` ) トホホ
ちなみに 長万部で路線が二股に分かれていて
去年は左に分かれてニセコから小樽~札幌と続く 函館本線に乗車
そして今回は右に分かれて 内浦湾を室蘭へ続く 室蘭本線へ!
DSC_0022.jpg
伊達紋別駅に到着後 すぐに普通列車の「キハ150」に乗り換え~~
錆びてるよう~~(;´д` ) トホホ 特急いいなぁ。。。
でも キハ150もなかなかの高性能なんだそうですよ!

その後 少しでも天気が良くなることを祈りつつ
車窓をじーーーっと 眺めているのですが。。。
DSC_0027_20140915083734f22.jpg
海が近い!そして荒れ模様の北舟岡駅
DSC_0030.jpg
名前がきらびやかな割に 寂しげ。。。そして豪雨!の黄金駅
そんなこんなで
DSC_0033_20140915084018817.jpg
東室蘭に到着~~
この駅名板 左側は わしべつ 右側はわにし と もとわにし となってるでしょ
室蘭本線といいながら 室蘭駅はここからちょろっと伸びた盲腸線、しかも本数が少ないという
切ない扱いなので、『ワープ』でちょうど戻って来易い時間帯になるようにしたのです
DSC_0035_20140915084436da5.jpg
室蘭まで特急車両!!
でも普通扱いなので フリー切符で乗れるっていう特殊区間
特別扱いと言うよりも、車両の取り回し上、しょうがなくやってると言う感じw
おかげで この区間で通学してる子は特急車両で通学できるね!w
DSC_0037_2014091508482156c.jpg
室蘭までの途中にある 母恋(ぼこい)駅
地球が丸く見えることで有名な地球岬が近いところ
もちろん 降りている余裕はない!
まあ 降りてもどんよりしてるから 景色は楽しめないしね~
DSC_0040.jpg
そして やっと室蘭到着!
DSC_0044.jpg
終着駅コレクションがまた一つ増えた!
DSC_0046.jpg
案外近代的な駅
まあ室蘭本線の室蘭駅だからね!駅の周りもさほど寂れている感じはないんだけど。。。
コンビニがない!!駅の売店もしまってる。。。
そして さすがにコレから先傘がないとまずいんじゃないか。。。
雨がまた降ってきた!!
ということで 次回につづきます~~

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
函館駅も盲腸線みたいに見えるけど あれは違うのかなぁ
室蘭本線は室蘭の位置が路線の真ん中あたりでさらに盲腸ってのが独特!
あと千歳線に乗り入れのほうが多いので、完乗がめんどうってのがありますね~

ばるさろ│URL│2014/09/26(Fri)21:17:44│ 編集
あ~、確かに室蘭駅のところって盲腸線でしたね^^;
地図で見てみると、なんとも微妙な場所に見えますw

おかぴー│URL│2014/09/25(Thu)21:53:33│ 編集
大阪さん>
他にも新得~新夕張とか 蟹田~木古内だったかな特急に乗れたり
特急車両が普通列車だったりする所が~~
母恋は 他の多くの北海道の地名と同じく アイヌ語が語源らしいですよ
アイヌ語だとホッキ貝が沢山ある所 ってことらしい。。。
でも いい当て字だよね きっと母が恋しいってのを考えて当てたはず
天気が良くて時間があれば 途中下車してみたい所!!

ばるさろ│URL│2014/09/19(Fri)20:58:52│ 編集
面白い区間ですね。知らないと 特急に乗れない気がします。
「母恋」ぼこい・・名前を見ると 開拓者が 本州の母が恋しくて泣いた?・・素敵な名前の駅ですね。

osakaken│URL│2014/09/19(Fri)04:54:35│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山