根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:06:59
さて 前回の続き・・・

タイトなスケジュールをこなして
十分なウォーキング、そして乗り鉄に豪雨!

さあ まだ終らない!!

てことで 次は観光~~~
室蘭本線完乗は次回にするとして。。。
新札幌駅で降りて バスに乗り換え~
向かった先は・・・
DSC_0050_2014091721094242e.jpg
北海道開拓の村!!
テレビでここの事を知ったんだけど
最初はそんなに興味なかったんだよね~
でもだんだん昭和レトロ的なモノのよさを感じるようになって、そこから明治大正の建築まで
興味がわいてきた。。。
そのころから 訪れてみたいって思うようになったんだよね~

まずはゲート代わりの管理棟は旧札幌停車場
明治41年に建てられたものの 正面外観を縮小再現
それでも立派中はお土産やさん チケット売り場 待合室など

しかし。。。結構な雨と風。。。
この写真を撮ろうとして いきなり新札幌駅で買ったばかりのビニール傘が
曲がってしまった。。。(;´д` ) トホホ

DSC_0055_20140917212451d89.jpg
コレは旧開拓使札幌本庁舎
中はビジターセンターということで、作りかえられている

ちゃんとガイドを見ながら歩きたいんだけど 雨がひどいので
とりあえず外観を撮って、建物に駆け込むって感じw
DSC_0058.jpg
旧浦河支庁庁舎
大正8年 中もいい感じ!
DSC_0063.jpg
入り口に受付けみたいな窓口がある
中には 開拓の歴史の展示
DSC_0068.jpg
支庁長室
調度品はそこそこ格式ばっているけど 案外狭いかも??
DSC_0070.jpg
二階からの眺めもいいね
石造りの建物は旧小樽新聞社 中で手フート印刷というのをやらせてもらえるよ
DSC_0071_201409172142461ab.jpg
吹き抜けになっている階段
柔らかい電球と温かみのある手摺、窓から見える緑 いいね~
DSC_0076.jpg
旧来正旅館 大正8年 旭川にあったもの
入りたいんだけど 雨風が強くなってのんびり出来ない!
DSC_0078.jpg
小樽新聞社の入り口で雨をよけながら写真を撮る事にw
右が河本そば屋(明治42年/小樽)
左にちょっと見えてるのは武井商店酒造部(明治19年ごろ/泊)
DSC_0080_20140917215150ab6.jpg
武井商店の内部
まだまだ江戸情緒たっぷりの建物
DSC_0084.jpg
奥にかまど 隣に酒樽
レンガの煙突もある!これは明治ならではってことかな
DSC_0088_2014091721560317a.jpg
次は 近藤医院(大正9年/古平)
ずぶ濡れになってしまうので 外観が撮れない!w
DSC_0091_20140917215801183.jpg
いかにもな感じの古い診察室。。。
の向かいには。。。
DSC_0092_20140917215803d9b.jpg
もう一世代前って感じの和室が。。。
囲炉裏が切ってあるね~
居間かと思ったけど受付けのすぐ横にあるので 待合室だったかもしれない。。。
DSC_0095.jpg
次は向かいの 建物に行こう!
ということで 近藤医院の入り口からパチり
白い板張りに緑と黄色 キレイな建物は
開拓使工業局庁舎(明治10年/札幌)
DSC_0101_20140917220321965.jpg
中には 開拓に使われた乗り物とか~
外観がきれいな建物だったので
もっと写真撮りたかったんだけどなぁ・・・・

まだまだ 開拓の村は続きますが 今日はここまで!

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
野幌森林公園の森林度がすごい!w
新札幌からバスで15分ほど、札幌からだと30分以上かかるっぽい
そういえば! 中に馬車鉄道もあるよっ
もっとのんびりできたら 乗ったのにぃ~

ばるさろ│URL│2014/09/26(Fri)21:22:19│ 編集
北海道開拓の村ですか~
自分の街にあると、なかなか行かなかったりします(笑)

ブログの記事を見ると行きたくなりますね(^^)

おかぴー│URL│2014/09/25(Thu)21:58:53│ 編集
大阪さん>
室蘭本線の完乗を次回に回してまで訪れた甲斐があった!
残念なのはやっぱり天気かなぁ。。。
新札幌駅からバスが一番楽そうだったから行ってみたんだけど、バスターミナルが
結構大きくて、ちょっと迷ったw
札幌観光はそんなに面白くないだろう。。と勝手に思ってたけど
札幌にもまた行ってみたい所が増えました~~

ばるさろ│URL│2014/09/19(Fri)20:51:48│ 編集
調べが確かなので こうして良いトコロへ行かれてますね。
次回は 是非 行ってみたいところになりました。
開拓者達・・暮らしが見えてくるでしょうね。

osakaken│URL│2014/09/19(Fri)04:50:44│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良