根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
21:43:30
土曜日に書こうと思ったんですよ
エスパルスが負けるとやる気がでない!!w
日曜も書こうと思ってたんだけど
思いのほか長距離ウォーキングをしてしまってぐったり。。。w

と言うわけで 今日は書くどー!

DSC_0105.jpg
まだまだ 雨風吹きすさぶ中 開拓の村をうろうろー
風が強いと もう進みたくなくなる中
お次は 北海中学校
中に入って雨風しのげそう
DSC_0106.jpg
校長室 なんかがら~んとしてるね
DSC_0107_20140922204150dbc.jpg
おー!この廊下いい雰囲気だねぇ~
子供たちの絵が飾られている

しかし。。。普通の教室がないぞ。。キョロ (。・ω・。 ))(( 。・ω・。) キョロ
と 思って良く説明を見たら 一部を再現したものらしい
DSC_0113_20140922204523da6.jpg
これは! 京都の伊根にある舟屋みたいな。。。
あっちに周って見たいなぁ。。と思ってたら 風雨が!!
傘を持ってかれないようにするのに精一杯w
DSC_0114_201409222045259a3.jpg
このエリアは漁村エリアなんだけど
足元が悪いのと 風と雨で もう行く気が。。。(;´д` ) トホホ
次回のお楽しみで!
DSC_0116_20140922204525321.jpg
人が!!と思ったら 人形だった。。。
ここは 喜茂別にあった駅逓所
駅逓所ってのは まだ開拓初期の頃、人々に宿や馬を提供したり
郵便を担った所らしい。街のホットステーションかな!w
DSC_0121.jpg
こちらは養蚕をやっていた所
奥にあるのは羊関係の機械置き場らしい
後ろを振り返ると。。。
DSC_0124.jpg
特徴的な赤レンガは畳を入れていた倉
少し収まっていた風雨がまたもや!!
DSC_0129.jpg
戻るのはいやなんだけど
進むのもタイヘンそうな。。。w
DSC_0135.jpg
砂利道の先は 農家が点在するエリア
この辺は、どこの地域にでもあったような農家だね
豪雪の時はどうやって耐えたんだろう。。。
DSC_0140_20140922205847eda.jpg
サイロを見ると 北海道って感じだよね!
DSC_0142.jpg
こちらも農家 平屋 板葺き。
北海道の場合パウダースノーで雪が風で飛んで
あまり積もらない所もあるらしいから 普通の住宅でも大丈夫なのかなぁ

この奥に森の中を抜けていく道があったんだけど
雨でぐちゃぐちゃになってたので、舗装道路のあるほうに戻ることに。。。
DSC_0159.jpg
その途中でハッケン! ちょっと横道に入らなければいけないんだけど。。。
こちらは 札幌農学校(北海道大学の前身)の学生寮
DSC_0162_20140922211624df3.jpg
自由と自治の精神が現在まで息づく学生寮
今でもこの頃に作られた寮歌が歌い継がれている
DSC_0164_201409222118045d4.jpg
温かみのある電球。
楽しいことも辛いことも、仲間たちと乗り切った場所 って感じでしょうか~

もうちょっと 時間の余裕があって、天気がよければ
食堂であれこれ食べたりしたかったなぁ。。。

カメラのおかげで 思った以上に明るく撮れていますけどね。。。
バスの窓越しに写真を撮ると。。。!
DSC_0169.jpg
全然雨やんでない!!w
まあ そのせいか 人は殆どいなかったけど
なかなかいいところだったなぁ。。。。
また遊びに来たい!
そして 新札幌に戻って ちょいとぶらぶらしてたんだけど
新札幌のほうが 札幌より昭和チックで面白そう。。。
いい匂いにつられて お店に入っちゃいそうになったけど
ぐっとこらえて札幌に。。。

出発してから移動し続けて、40時間でやっと宿にw
しかし ここまで 無駄食いをせずに 頑張ってきたのだから
ここでぐったりしては居られない!
1411388138292.jpg
ということで、宿からすぐに出て すすきのへ!!
目指すは はっぽろジンギスカン本店!!
中は ぎゅうぎゅうのカウンターオンリー15席程なので
写真を撮る余裕がなかった(;´д` ) トホホ

でも ここは超オススメ!!何も言わずとも席に座ると目の前に燃え盛る炭火の七輪の上に
ジンギスカン鍋。肉一皿!ビール!と頼むw
鍋のてっぺんに ラード。周りに大きめに切ったタマネギごろごろ~
臭みが無く レアで食べてもしっかり焼いても柔らかい~
ゴマが散らしてあるタレもイイ!脂でべとべとすることも無い
たまらず もう一皿!野菜もたのんで焼いちゃおう!!
と。。。明日のことも考えると もう少し食べたいけど この辺にしておこう。。。
残ってた タマネギを全部食べ終えると、すっとタレに入れてお飲み下さい~と
ジャスミンティーのポットが置かれるので、言われるままにすると
コレもまたオイシイ!あ~ これで3000円しないなんて。。。
ゴハンも頼めばよかったなぁ。。肉もう一皿でも。。。
なんて 後ろ髪惹かれつつ、ようやく雨の上がった札幌の道を
いい気分でとろ~りとろ~りと 宿まで散歩
明日はきっと晴れるよね~~

ということで次回!!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
外の天気が大荒れだっただけに、中の静けさがよりいっそう。。。w
園内に軽食スポットと 大きな食堂があるんだけど
食堂のほうはメニューも豊富でかなり気になった!
ジンギスカンの為にガマンしたので 次回は。。。
新札幌の駅付近も昭和レトロ感があるお店がいくつかあって
気になる!おかぴーさんのオススメがあったら教えてください~

ばるさろ│URL│2014/09/26(Fri)21:26:29│ 編集
学生寮の中が不気味に見えるw
室内の灯りが少なそうですね^^;

そして悪天候の中、お疲れ様ですm(__)m

おかぴー│URL│2014/09/25(Thu)22:04:48│ 編集
大阪さん>
ほんとにいい雰囲気!天気が悪いのが悔やまれる~~(;´д` ) トホホ
板張りの廊下はオレも少しだけ味わいましたよ~ ワックス塗るのがちょっと面白かったなぁ
さっぽろジンギスカン本店 で検索するとすぐ分かる場所にあるので
大阪さんも次回は是非!!オレも次回札幌に行ったら また行ってしまいそう~

ばるさろ│URL│2014/09/24(Wed)20:25:02│ 編集
良い雰囲気ですね~校長先生の机は上等!廊下などは 私の母校にも 一部 こういうところがありました。ただ懐かしいなあと 拝見しながら思いました。
ジンギスカン・・美味しくて良かったですね。ビールがグビグビ・・いけそうですね。

osakaken│URL│2014/09/23(Tue)20:30:48│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山