根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:26:59
さ~て 今回の夏の放浪も
華僑に入ってまいりましたよ!!

と言っても ずっとどんよりな天気で
イマイチ盛り上がりにかけますが。。。。
DSC_0301.jpg
昨日の霧が まだ結構残ってるけど。。。
今日はようやく晴れそう!!
まだ早朝だから、これからどんどん良くなるはず~~
DSC_0302.jpg
駅に着くまでには さらに霧が晴れていく
いいねぇ~
DSC_0308.jpg
さて 今日のお供はキハ54 ルパン三世のラッピング!
根室本線の釧路~根室間は花咲線とも呼ばれている
途中の浜中町がモンキーパンチ先生の出身地!!
DSC_0309_2014100321534501f.jpg
不二子ってこんな顔だっけ。。。w
まあ現代風にアレンジされるとこうなるんでしょうなぁ
ということで 列車でごー!!
DSC_0314_20141003215912c45.jpg
すぐ横の東釧路のホームの屋根が新しくなってる
前は レールを再利用した柱と木造の屋根だったなぁ。。。
DSC_0318_201410032159159bc.jpg
何時までもノスタルジックなままではないよね。。。昔のままもいいけど
新しくなるってことは それだけそこに費用を使えるってことだからね

牡蠣で有名な厚岸駅もちょっと変わった雰囲気。。。
DSC_0320.jpg
そして ここを出発してからが
花咲線で オレが一番好きなポイント!!
DSC_0328_2014100322023689f.jpg
窓ガラスが汚れだらけなのがとても残念!!
厚岸駅を出てから ほんの5分ほどの場所
ここから別寒辺牛湿原の中を列車が疾走する~
DSC_0334_2014100322051385b.jpg
過ぎ去る景色を 後部の窓から撮影
よくこんな所に線路を通したなぁ。。といつも思う
DSC_0337.jpg
湿原は厚岸湖と繋がっている
この辺りは野鳥もいっぱい!丹頂も良く見かけるよ
そして左の草原にはアッケシソウが。。。ちょっと赤っぽくなってるのがそうじゃないかな
海と繋がってる厚岸湖のほうは特にいっぱいあって、秋には花で真っ赤になるらしいよ
その時期も来て見たいなぁ。。。
DSC_0347_201410032211374ab.jpg
そして 今根室のあたりで かなり気になっている場所
落石岬!!ここを過ぎると 終点最果ての地 根室はすぐ!!
DSC_0351_20141003221140bff.jpg
二時間半ほどで根室到着~~
いや~~ 久しぶり!!
そして 今回一番楽しみにしてた所にきて
この晴天!!
DSC_0356_201410032214354a3.jpg
この道すきだなぁ~ とろとろ歩くのにはちょうどいい 海がもう少し良く見えたら最高なのに。。。
さすがに この晴天なので少し暑いんだけど
時折吹く風が心地いい!! 港はすぐそこ!!
DSC_0360.jpg
お!海自の掃海艇!!一般公開するって言ってたなぁ。。。
あとで 寄って見よう。。。
お祭りの場所は。。。。
DSC_0361_201410032217577d9.jpg
お!人が流れていく。。。
こっちかな!何かしらマイクで話してるのも聞こえてきたよ!!
ワクワク!!
DSC_0363.jpg
ばばーーん!!
根室名物 かに祭りだっ!!!
この大きなテントは すでに茹で上がってるかにを売ってるっぽいね
そのまま送ったり、発泡スチロールに入れて持ち帰ってる人が多数
後でわかったんだけど、ここで買ったやつをそのまま食べることもできる
DSC_0364.jpg
こちらは 屋台
一番左の屋台が たまらん!!
やきそば やきとり も気になるね!!DSC_0365.jpg
こちらはステージ
規模的には 町内のお祭りよりちょっと派手かな。。。
ってぐらいだけど その感じがちょうどいいね
人はそこそこ居るけど、ぎゅうぎゅう押し合う感じにならないぐらいの混みかただから
人ごみで疲れるって程でもないし。。。
このブルーシートやその後ろ側に用意された 背もたれの無い板のベンチで
思い思いに飲んだり食べたり・・・
ゝ( ゚∀゚)メ(゚∀゚ )ノ アヒャヒャヒャ
たべるぞぅう~~~!!

てことで 続きは次回!!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
ぜひぜひ お気に入り路線に入れてやって!!w
牡蠣で有名な厚岸がちょうど中間地点なので そこで牡蠣を食べてから。。。なんてのも楽しい!

カニは茹で上がったのを丸々渡されると
どこから食べていいか確かに迷いますね~
良く行く 納沙布のお店は、横でハサミでバキバキきってくれるので
それが一番食べやすい~


ばるさろ│URL│2014/10/10(Fri)21:48:33│ 編集
花咲線!
鉄道好きなのに初めて知りましたw
これは来年あたりに訪れねば(笑)

根室でカニ祭りやってたんですね~
カニ自体は好きなんですが、
殻を割るのが下手でいつも
食べるのに苦労しますww

おかぴー│URL│2014/10/10(Fri)00:09:59│ 編集
大阪さん>
晴天の北海道は、それだけで絵になる場所が沢山あるので楽しい~
車両の老朽化や人員不足等タイヘンな事ばかりだとは思うけど、せめて景色を切り取る車窓だけは
キレイにして欲しいと常々思っております!!
オレも、せめて花粉の時期は北海道に住みたいなぁ~とw
北海道の魚介、肉だけじゃなく、もっと野菜を食べたいなぁ~~

ばるさろ│URL│2014/10/05(Sun)23:31:04│ 編集
乗ってみたい!ルパン電車!北海道の線路や電車・・伸びやかで 景色が線路と馴染んで
絵の一部みたいなところが 多いですね。もう寒いでしょうが 住んでみたい・・北海道病になりそうです。美味しいものは いつも 「ばるさろさん」の傍に!・・

osakaken│URL│2014/10/05(Sun)20:41:01│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良