根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
23:52:31
さて 忙しい忙しい。。。
でも ブログは書いておきたい!!
小ネタ的なものもあるのですが
やっぱり、前回の続きじゃないとね!!
かに祭りのことを もっと語りたい!!w
DSC_0366_2014100623043179f.jpg
まずは前回最後に ちらっと紹介した花咲ガニのブース
こちらは 焼きかに1000円がメイン
ゆでかに1500円てのは 希望者先着で今回は60名
整理券を配布するのはまだ先だから ちょっと待っててと言われたので。。。

DSC_0367_20141006230431fa4.jpg
まずは焼きかに!!
炭火でやいてるので 香ばしい~~
かには もちろん花咲ガニ
トゲトゲがいっぱいだけど 食べやすいようにバリバリカットしてくれてあるので
さほど苦労せずに食べれる
味は濃厚!なんて言うか。。。かに味噌のうまみみたいのが足肉にもしみてるような味。。。
毛蟹もタラバもおいしいけど。。。これが一番すきだなぁ~

DSC_0372.jpg
いや~~ うまい!!
そして次は別の場所に並んでいる屋台が気になる。。。。
むむむ 食券を先に買うエリアがあるらしい。。。
よし それもいただきっ!!
DSC_0368_2014100623102568d.jpg
上から かにたまご焼き、てっぽう汁、かに味噌田楽
たまご焼きは中にカニの身がはいってるけどあまり味がわからない。。。w
てっぽう汁は絶品!出汁が良く出てる!!
かに味噌田楽は味噌にかに味噌を混ぜてるということだけど 味噌の味が強い。。w
DSC_0370.jpg
おや ステージでなにやら踊っておられる。。。
かに音頭みたいな感じだったかな??
地元の子が一生懸命やってて ほほえましいね~
♪~~花咲ガニなら 日本一~~ 一度食べたらやめられない ほぉん~~によいよい カニの味~~♪
うむ 今でも思い出すほどリフレインしていた。。。w
DSC_0377_201410062319492b9.jpg
さて!お待ちかねの ゆでかに!
アナウンスがあったので 速攻で並んで整理券をゲット!
すぐに釜にかにが生きたまま!!!
DSC_0385.jpg
ややこげ茶色っぽい甲羅がみるみるうちに赤く!!
でもまだ30分ほど煮込むのだ~~
DSC_0387.jpg
しばらく 腹ごなしにうろうろ。。。
ステージの上も一休みかな。。。
DSC_0392_201410062324394f1.jpg
そして とうとう茹で上がり!!
明るい赤色になってる!!
う~~ん これはいいね!!
まあ値段が値段だけに ちょっと小ぶりだけど。。。楽しみ!!
DSC_0393_201410062327358cb.jpg
さて!!さっきからかにばかり食べてますが
これからが本番!!
どうやって食べようww
と、カニ用のハサミをかしてもらって 格闘!!
とげとげが痛いよ!!
DSC_0394.jpg
いや~~ うまかった!!
食べつくしてやりましたよ!!茹で立て花咲ガニ!!
味噌ちょっと少なかったけど堪能した~~
DSC_0398_20141006232736a3f.jpg
ちょっと 食べすぎ。。。そして地元の人もびっくりするほどの晴天の下で
ずっとカニと格闘していたせいで日焼け!!w
ちょっと おえっぷ。。。って感じになって 歩き回る
掃海艇もちょっと乗ってみた
会場に戻ってみると。。。
DSC_0401.jpg
花咲ガニの早食い競争!!w
5人で食べた量を争う、時間は90秒ぐらいだったかなぁ
毎年 殻で口を切ったりする人が出るそうですよw
勝者に与えられるのはもちろん。。。カニ!w
1位が3ばい2位が2はい3位が1はい 4位5位は食べ残したカニをお持ち帰り!w
DSC_0402.jpg
なかなか 楽しいなぁ。。。でも アレもコレも食べたいけど
すぐにおなかいっぱいになってしまって。。。
昨日の 帯広の豚丼、釧路の屋台が地味に効いてるきがするw
この後 演歌歌手のステージでもりあがったようですが
ちょっと お疲れ気味のオレはホテルへ退散~~
夜ゴハンは軽くしておこう。。。

ということで 次回!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
まっするさん>
釧路の大漁まつりと 根室のかに祭りのコンボはかなりすごいね!
毎年の恒例にしたいぐらい!
まだまだ うまいもの出てくるので次回も必見!!

ばるさろ│URL│2014/10/14(Tue)21:25:01│ 編集
うおぉ・・・・
なんて羨ましい祭りなんだろう・・・!
北海道のカニをたらふく食べるとかやってみたいですね!
カニ味噌田楽やカニ卵焼きなども美味しそうだ・・・

まっする│URL│2014/10/12(Sun)14:03:26│ 編集
おかぴーさん>
旅から戻ってから いろんな人に
焼けたね!どこいったの??って言われて
北海道。。。って言うたびに びっくりされたw

初めて出場の若い人がちょっとあごの辺りを切ってしまったらしい。。
まあ今回はその程度で済んだようでヨカッタ!w
自分でやる気にはならないけど、なかなか面白かったよ~

ばるさろ│URL│2014/10/10(Fri)21:51:42│ 編集
大阪さん>
日本最東端の街だから、日本最東端のお祭りってことになるのか~w
ステージもゆったりペースで、カニを食べるのがメインって感じですよ
もちろん花咲ガニが主役なので旬の夏場、9月第一週にやるのが通例らしい
お安く食べれるんだけど、ここに来るまでがねぇ。。。
いつかは是非!!

ばるさろ│URL│2014/10/10(Fri)21:43:02│ 編集
青空のもと、潮風を浴びながら
食べるカニはおいしそうw

カニの早食い競争とはなんと贅沢なww
そして、やはり殻で苦戦する方がいるんですね~

おかぴー│URL│2014/10/10(Fri)00:13:26│ 編集
「かに祭り」・・名前だけでも 贅沢な雰囲気で 羨ましい。
並んでいる写真にも 食い入るように見てしまいます。^^:
カニでお腹一杯なんて 経験したことないので・・それも これも・・少し悔しいです。

osakaken│URL│2014/10/09(Thu)23:44:21│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山