根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
22:40:36
さて かに祭り初日を大満足で終えた翌日。。。
前日、付近の情報をいろいろ教えてもらったバスターミナルへ。。。
DSC_0004_20141014213742982.jpg
教えて貰った所は、次回行くとして。。。
今日は予定通り、納沙布岬へ~~
DSC_0007.jpg
この日も 前日同様すばらしい天気!
前回の納沙布岬は、霧で何も見えなくて 夏なのに肌寒くて寂しかったなぁ。。。
途中、閉校してしまった小学校をしょんぼり気分で眺めつつ、30~40分ほどで到着
DSC_0009_201410142141474e7.jpg
おおお~~
こんな晴天の納沙布岬は初めてかも~~
DSC_0011_20141014214347687.jpg
本州最東端!! まずは灯台までいかなくっちゃ~~
おや。。。船がぷかぷか。。。
DSC_0014.jpg
みんな長い棒を海に突き刺してる。。。
どうやら 昆布を取ってる模様。。。
そういえば バスでここまで来る間も、昆布を干してる光景は良く見ていたな~
漁の最中に居合わせたのは初めて!
DSC_0020_201410142148046eb.jpg
今日はうっすら 見えてるのは国後羅臼山じゃなかろうか。。。
遠いようで近い 近いようで遠い。。。フェリーですぐいけそうなのに~
観光でふつーにいけるようになったら まっさきに行くのになぁ
DSC_0025_20141014215641261.jpg
そんなことを考えつつ 久々に灯台まで。。。
近くに居る時に サイレンが鳴ると
あまりの音の大きさに 体が跳ね上がるほどびっくりする!w

ということで やや警戒しつつ灯台のさきっぽのほうに歩いて行ってみると。。。
DSC_0034.jpg
う~ん 気持ちいい!!
おや。。。 何か小屋のようなものが。。。!?
納沙布岬野鳥観察舎 と書いてある
なるほろ バードウォッチング用の小屋だ! いいもの建てたなぁ~
DSC_0040_20141014220541656.jpg
中は大きめの窓二つと 小さめの窓
長いすに座って観察できる
これはらくちんだ~~
DSC_0043.jpg
波はほとんど無いと言ってイイぐらい まさにベタなぎ
漁をしてる船に あの長い竿が当たる ガコンガコンって音が聞こえるほど
DSC_0044_2014101422115316d.jpg
船の奥に マッチ棒のように突き出してるのが貝殻島
ここから先に行っちゃうと やばいらしい。。。
DSC_0046_201410142215409a1.jpg
灯台のすぐ下の岩場にかもめ??うみねこかな
止まってる鳥なら撮れるよ!w そしてその右側になんと釣り人が。。。
この岩場を無理やり降りていったのかなぁ。。
DSC_0055_20141014222233f18.jpg
飛んでる鳥もチャレンジ!!
真ん中に捉えられないよう~~
まあ 設定も適当なわりに 良く撮れてるほうかな
DSC_0056_201410142225199d5.jpg
おおお 真ん中で捕らえた!!
でも 羽を下ろしたところなので いまいちかっこいくな~い(;´д` ) トホホ

調べてみたら うみねこは足と嘴が黄色で、嘴の先が赤いらしい。。。
これ拡大したらわかるかなぁ。。。
とり
お 嘴の先が赤いよ!!
うみねこ君に決定~~~
DSC_0057.jpg
ということで まだまだ納沙布岬で遊びます~~~


国内旅行 ブログランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山