根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:15:34
さぁ~て 北海道から戻ってから一月ほどで
またもや旅でございます~

今回は どういうわけか 両親もガイドしつつなので
放浪ではないですw
まぁ たまにはいいかね~
もちろん 行く所は 勝手知ったる京の都なので
自分が行きたい所はちゃんと外しません!w
DSC_0205.jpg

今回は 絶対外せないところが二箇所
まずは 青蓮院へ!
9月中ごろに、はがきが一枚届きまして。。。
かねてより建設中だった将軍塚の護摩堂「青龍殿」が完成!
国宝の青不動を特別にご開帳するので おいで!という内容
これは 行くしかないよね~
ということで まずはいつもの青蓮院前に来て見ると
なんとあわただしい。。。将軍塚は青蓮院の後ろ側にある 東山の山頂近くにあるので
ここからシャトルバス。。。。 ぎりぎり乗れた!
DSC_0207_2014102720410137a.jpg


バスに揺られること15分
オレなら走って来るのに!!wまあ 親も年だしね。。。

DSC_0211_20141027204236213.jpg
さあ 到着しました 青龍殿 扁額がきらびやかですが
この建物は 元は京都府警の剣道場だった建物を、文化保存の意味もあって
ここに移築したもの
中は 試合をするところが2面ぐらいだったかな。それを取り囲むように
ひな壇状になっていて、まさに古い剣道場っぽい。。。
もしかしたら 昔テレビで見た日本選手権的な試合をやってたところかも。。。
ちなみに剣道初段だったりしますw
そして 肝心の。。。
DSC_0213_20141027204350894.jpg
青不動さま~~
てか 写真撮っていいことに驚き。。。
むしろ驚きすぎて青龍殿の中を全然撮ってなかった。。
しかも ちょうど護摩が始まってしまって、あわてて撮ったらぶれぶれ

今回は修復後なので金を使った部分が鮮やかな感じがする
レプリカはもっと全体的に茶色く傷んでた感じだったからね
炎の表現も生き生きとしてるよね~
まあ逆に、不動の蒼い身体や、二童子のほうの色が
目立たなくなってしまった感じもちょっとあるかなぁ。。。
厳重な防火扉と、おそらく何かしら強化したようなガラスで守られてるので
写真もおっけーなんでしょう。。。
で。。。 しばらく護摩を見つつ、 そうだ!
この改修で、すごいものが出来たんだ。。。
建物の裏手に行かなくては!!


DSC_0214.jpg
ばば~~ん この舞台!!スゴイ!!

清水寺の舞台よりも高いというこの舞台。京都が本当に一望できる
まあ 土台はコンクリートだけども、 この吹きさらしのところに
この板張りの舞台を本当にこの時代に作っちゃうって。。。
DSC_0216_20141027205419898.jpg
真正面に 「法」の字 妙はちょっと分かりづらいね
しかし 台風のはざ間にちょうどタイミングがあったこの日
いい天気だなぁ~
DSC_0222_20141027205840db0.jpg
後ろを向くと 青龍殿
二つの建物のようにも見えるけれど、奥の黒っぽいのが剣道場移築部分で
手前の新しい所を付け足して、そこに青不動を安置しているのです
そして この舞台がすごい広さ。。。う~ん 何度見ても 良く作ったなぁと思うね!!
DSC_0223.jpg
別角度から見ると さらに京都が手に取るように見える!
下賀茂神社の三角形がこんなに!!
お寺さんとしては 清水寺に負けない新しい名所に。。。と言うことでしたが
登るまでに何も無いので、ちょっとそこまでは。。。w
まあでも この景色は確かに清水の舞台に負けてはいないね!
DSC_0226_20141027210655d21.jpg
青龍殿の前には 庭園
池泉回遊式で 作りたてな感じ。ちょっと迷路のようにもなってて
東屋もあったり。。。まだ紅葉にはちょっと早かった。。。
ということで 写真が撮れるのはありがたかったなぁ。。
DSC_0231.jpg
んで 今度はシャトルバスで降りてきて
青蓮院の方へ。。。
オレはもう3~4回来てるので 両親へのガイドも慣れたもんですw

。。。と いつも青不動が安置されてた場所に垂れ幕が。。。
おや。。。こちらにはレプリカが。。。
と 思ったら、宸殿のほうに、当時の彩色を再現して新たに描かれたものが!!
これは残念ながら写真不可!
感想は。。。えっと。。思ったよりパステルカラーな感じが!!w
この見比べも楽しいね!

ということで 秋の京都編。これからしばらくお付き合い下さい~~

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
京都案内は楽しい!
初日に行ったのは、もう一つの行きたい所と日にちが重なってるのと
水曜日だったので、どちらも人が少ないんじゃないかと思って。。。
でも案外混んでてちょっと疲れたw
シャトルバスの運用もバタバタしてて文句言う人とか居たしw
ふーちゃんも 話のネタに一度行ってみて!まあ。。。ちょっと高いのがあれだけどw
あと大文字山の並びになっちゃうから、そっちのほうがイマイチ見えにくいo( _ _ )o ショボーン

ばるさろ│URL│2014/10/29(Wed)11:25:35│ 編集
青不動
京都を案内してくれてありがとう(-_-;)
へぇ~
すごいものができたね。
写真が自由に撮れるのも意外
で・・・。
初日に行ったの!
両親を招待したの!
えらい!

ふーちゃん│URL│2014/10/29(Wed)03:58:36│ 編集
Re: タイトルなし
東山ドライブウェイの 展望台のすぐ近くなんだけど
こっちは角度が違うのと、かなり開けているので見晴らしのよさと開放感がすごいよ!
舞台もテニスコート1面より広いんじゃないかってぐらい~

ちょうど行った日は、ご開帳の初日でテレビカメラも来てたから、その辺あたふたしてただけかもw
下の青蓮院のほうはいつもどおり撮影禁止の所はあったし。。。
と すばらしい所ではあるのですが。。。
青蓮院と将軍塚の青龍殿 ついでに往復のシャトルバスのチケット 全部合わせて1500円。。ちょっとお高い!
そしてご開帳は12月24日まで!その後はどうなるんだろう。。。

ばるさろ│URL│2014/10/29(Wed)00:36:49│ 編集
とても良い眺めですね!
京都の山の方のお寺は延暦寺くらいしか行った記憶がありませんが、
この眺めは是非自分の目で見たい・・・!

しかし、国宝のあるようなところで写真撮影可ってのは珍しいですねw
多くの人に見てもらいたいという思いからなのだろうか・・・

まっする│URL│2014/10/28(Tue)23:52:41│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良