根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:21:05
またまた間が空きました~
なんか疲れてるのかなぁ ランニングもちょっとサボリ気味
さぼった罪悪感で太りそう!!(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ということで ひぃひぃ言いながら走ってきたあとに
ブログも更新っ!

前回は大徳寺までだったっけ。。。
その後お昼を食べたのですが 我がご両親はイマイチだったご様子w
ん~ 美味しい所あるんだけど 京都まできてジャンキーな物を食べさせるわけに行かず。。。
ここはガイドとしては落第点!(;´д` ) トホホ

その後陽が少し傾いてきたけど、もう少しお寺巡りできそう!
ということで、行けたら行きたいなぁと 思っていた所へ!!
DSC_0263.jpg
ススキと萩の花がさわやかな風にそよいでいる 源光庵さんでございまする~~
いいねぇ この山門だけでも結構絵になる
まあ そんなに古そうではないけども。。。
DSC_0264.jpg
門をくぐると こじんまりとしていながらも
清廉な雰囲気漂う境内
なんと 古そうでないなどとてけとーなことを言っておりましたが。。。
この本堂は1694年に建てられたもの
DSC_0265_20141113213643f26.jpg
写真撮影はOKのようですな
受付けの横で お坊さんがのん気にお客さんらしき人と談笑してた
孤篷庵のせわしなさと比べると ほっとするな~

さて 本堂には屋根に伏見城から移築した 血天井
養源院にもあるよね
で。。。 ここのメインイベントと言えばコレ!!!
DSC_0271.jpg
本堂 ご本尊があるところのすぐ右に 二つ続いた座敷があって
そこに この窓がある
右の四角い窓が「迷いの窓」 左の丸い窓が「悟りの窓」と言われているのですね
曹洞宗なので この窓を眺めつつ座禅なんてのもアリかもしれないね!

ここが紅葉すると それはもうたまらない美しさ!!。。。まあ青々してますが。。。

ちなみに この迷いの窓 悟りの窓は アニメに出てきたりして
ちょっと話題になってるらしいよ~~
DSC_0279.jpg
本堂の左隣に続く部屋には 源光庵の紅葉の時の写真などと一緒に
こんな地図が飾ってあった。。。
最近こういう地図が気になってるんだよね
京都はお寺がもちろん多いんだけど、あちこち移転してることもすごく多くて
その変遷を地図で確かめられたら面白そうだな!ってことでw
DSC_0281_20141113220112bd3.jpg
地図のある部屋から 本堂の前庭を眺める
灯篭けっこう大きいね
DSC_0284_20141113220112da7.jpg
受付けの所に戻る途中、やけにいい香りが。。。
香炉の横には 高野白玉という花が一輪挿しに。。。
これは雪晃木(せっこうぼく)という植物だそうですが、ここでは高野白玉と言う名前で
いつもこの時期には飾られているようです~

さて この辺りは本阿弥光悦って言う江戸時代でも指折りの文化人が
芸術村を開いた所でも有名。 近くに光悦寺もあって、そのあたりも訪れたいところだけど
また次回かなぁ なかなかいい所だよね!鷹峯三山もキレイだよ!

ということで 1日目は終了ですが
二日目もなかなか楽しめたよ!
続きは。。。。
DSC_0290_201411132201121e0.jpg
ココからスタート!
分かる人には 一発でわかっちゃうかなぁ

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良