根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:37:51
さて やっと入れます
DSC_0327_01.jpg
化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)
化野とはこの辺り一帯の墓地で、風葬だったと言う。
空海が野ざらしの遺骸を埋葬した所から始まり、法然が念仏道場にしたという
DSC_0329_20141125210900362.jpg
紅葉と石塔が印象的なお寺
DSC_0331_20141125211530b2f.jpg
中央の広いエリアに、一際高い石塔
周りに小さな石塔、石仏がみっしり。。。どうやら これは全部お墓のようです
DSC_0334_201411252115351d9.jpg
苔むしたところにも石塔
このあたりに放置されていた墓をここに移設、そのかず8000体とか。。。
DSC_0337_201411252115338cb.jpg
穏やかなんだけど なんか神秘的
ちょっと高台になってるので、周りの景色も良く見えて
お墓だらけなのにちょっと心地いいなぁ
DSC_0342_2014112521223008e.jpg
本堂の前で小休止
萱葺きの本堂もすごいね~
そして紅葉もキレイだけど苔もほんとにキレイ!
DSC_0341_20141125212225976.jpg
本尊は阿弥陀如来 湛慶の作だと伝えられているようですが
修復しまくったの?ってぐらいピカピカでしたw
さて 阿弥陀堂の横に行って見ると水子地蔵を通り過ぎ
DSC_0350.jpg
嵯峨野っぽい竹林がっ!
紅葉まっさかりの時はここも人でいっぱいになるのかなぁ。。。
DSC_0352_20141125212859133.jpg
途中に 角倉素庵のお墓
親父さんの角倉了以は豪商で、高瀬川や大堰川の開削をしたことで有名
息子さんはたまたま 昨日行った鷹峰のあたりに居た本阿弥光悦や俵屋宗達とも親交が
あった文化人。京都の楽しい所は ふらっとたいした知識もなく訪れたところで
情報や知識がこんな風に繋がっていく所かなぁ
DSC_0353.jpg
竹林の上は一般のお墓と 六面地蔵
両親とこんな所のお墓だと眺めも雰囲気もいいねぇ~ 一つ買ってくれよ
でも やぶ蚊が多すぎるよ。。。なんて話をw
DSC_0356_2014112521290273a.jpg
この後 時間があれば
もうちょっと上にある 愛宕念仏寺に行きたかったんだけど
駐車場があるようには見えなかったのもあって
門前だけ眺めて移動。。。
後で調べたら ただで止められる場所があったらしい。。。
まあ また次回来ればいいかな
愛宕山にも登りたいしね~~

てことで 次回です~

国内旅行 ブログランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
まっするさん>
平安の時代からの大都会ですからねぇ。他にも鳥辺野、蓮台野が同じような風葬の場所
いまでも心霊スポットっぽく扱われたりすることもあるみたい。。。
京都ガイドが少しぐらいは出来るつもりで親をガイドしたけど
なかなか難しいし、まだまだ鍛錬しなくてはいかんなぁ~と思いましたw

ばるさろ│URL│2014/11/26(Wed)23:25:29│ 編集
いつもながら良い場所を巡ってらっしゃる!
8000ものお墓か・・・ 野ざらしにされていたってのが当時の世知辛さを
感じさせますね・・・

竹林はこれぞ京都という感じでいいですよね!
いつかばるさん謹製京都ガイドが出来るに違いない・・・
それを片手に京都巡ってみたいですねw

まっする│URL│2014/11/26(Wed)21:28:34│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山