根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:11:20
さて、思わぬところで休みが取れたので
気になっていたサントリー美術館に行って見る事にしたよ
1417177286708.jpg
定期で途中まで行ってから、ウォーキングしてみた。。。
天気は残念だし、せっかくの紅葉の檜町公園も池が清掃中
あまり縁の無い場所六本木です。
このタワーはリッツカールトン東京があるところ
こんな所に泊まる事は一生なさそう。。。w
1417177272083.jpg
タワーの横のデッキを通り抜けると
ショッピングゾーンのガレリアがあります
う~ん よくいく秋葉原や丸の内のあたりもきれいになって
こんな感じの建物はあるんだけれど、なぜかオシャレ感が高く感じてしまうw
1417177256225.jpg
クリスマスイルミネーション
なんとなく、KITTEと同じような印象をうけるけど、
ココの方が落ち着いてて暖色系な感じ
周りのお店も、大多数がアパレル系、あとアロマ系も多いので 、いい匂いがあちこちからしますw
まあ簡単に言うと服屋と芳香剤屋だね。。。
雑貨とか 小型の椅子テーブルなどを含んだ室内の小物全般を扱うようなみせもいくつかあって
ちょっと毛色がちがうね
1417177238196.jpg
と。。。それがメインではなかったw
メインはこっち 3階~4階に渡っている サントリー美術館
入り口は三回で、中に入ってから専用エレベーターで4階に行ってから順路がはじまるという
ちょっと複雑な感じ。
今回は 高野山の名宝 ということで仏像 仏画が多数出展

空海の足跡から始まり、密教仏具、経典、曼荼羅と続き
メインはやはり運慶、快慶の仏像
快慶の四天王像は、寺田克也の絵のような表情
運慶の八大童子像は つのだじろうの絵のような表情w

腰のひねり具合なんかは すこしジョジョが入ってる。。。
って まあ こっちのほうが遥かに先行してるんだけどさw
今の時代の アレに似てる!って感じで見るのも面白いよね

密教は異形の仏像が多いってことだけど、今回はその辺りは
少なめだったかな~ 不動明王がいくつもあったのはやはり空海とのつながりの強さでしょう
さすがに 年に1日(4月28日)ご開帳の赤不動は来てなかった。。。
現地に見に行くにしかないのですが。。。難易度高いね!

というわけで 今回は初サントリー美術館でしたが展示物は50ちょっと
こじんまりしてはいますが、次回は京都に関係のある
仁阿弥道八。次は大好きな若冲と続くので、再訪することまちがいなし!
オシャレショップでショッピングもしちゃおうかな!!

国内旅行 ブログランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
おかえりなさい~~!
石垣からだと、ひや~~っとするでしょう!早く慣れようと思っても
なかなか。。。ゆっくりのんびりの時間が必要ですね~

サントリー美術館 来訪済みでしたか!オレは近くまで行ったことはあったけど中に入ったのは初!
おしゃれすぎて ちょっとドキドキでしたよ~
金剛峰寺や明王院も行きたいですが、蔵王権現の金峯山寺もすごく気になってるんですよ~

今年最後にちょいと旅行して
年明けは健康祈願に京都におでかけしようと思ってますよ~
こちらこそ またよろしくですm(._.)m

ばるさろ│URL│2014/12/01(Mon)00:53:38│ 編集
こんばんは!ご無沙汰しています。
先日 帰阪しました。急に寒くなり 身体がついて行きません。メンテナンス中です。

懐かしいサントリー美術館! 行きたい~東京へ行きたい!
高野山は 我が家が利用している「南海高野線」で行くのですが・・まだ電車では行ったことがありません。(いつも車です)ここの山を登る電車は有名で・・来夏あたり 乗りたいと狙っております。

師走を元気に終えて 新年を迎えたいですね。
またよろしくお願いします。

osakaken│URL│2014/11/30(Sun)21:40:35│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良