根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
21:20:36
寒さが一気にやってきましたねぇ。。。
師走になって、なんとなく浮き足立ってるような気分もありますが
ようやく、ぐったりしていた秋頃から少し復活してきて
どうやら天気もよさそうな週末。。。
久々に山へ!!
1418616492174.jpg
今回降り立ったのは 青梅駅
霜でもおりたのだろうか、快晴だけど道路がしめってる
そして かなり寒い!
奥多摩への玄関口の青梅。今までは とりあえず奥多摩へ!という感じでしたが
この駅のすぐ裏のあたりからスタートするトレランの大会があるということで
ちょっと気になっているのです
1418616510206.jpg
線路にうっすら霜が。。。さむいさむい~
この近くの「風の子・太陽の子広場」と言う所からスタートするらしい
距離は15キロコースと30キロコース
平地を30キロ歩くのがやっとなので、当然ここは15キロコース
それすらもあやうい。。。
久々の山なので、無理せず疲れたらさっさと引き返そう。。。
1418616530138.jpg
紅葉が若干残ってるね
これは 小学校。その裏が小高い丘になってる
どうやらこの丘を越えた所にあるらしい。。。スタート地点に行く前から登りなんて。。。
大丈夫かなぁ
1418616549158.jpg
おっかなびっくりで歩を進めると
すぐに下りになって 広場らしき場所が見えてきた!
広場というより、林道の続きみたいな。。。
ということで あまり気負わずに出発。。。
と。。舗装路が終わった途端に 写真を撮る余裕もないほどの
長くて急な丸太階段。。。うーむ 先が思いやられる!
1418616584685.jpg
GPSを眺めつつさほど迷わずに進める。このコースは
5キロほど進んで、集落を一周したあと同じ道を戻ってくるピストンコースなので
いつでも戻れるという安心感もあって、なんとか進んでますw
塔の上に石仏。あまり良く見ている時間はないので、ちょっと雑に写真を撮って先へ。。

ゆるい下りの左カーブに「枝間の富士」という看板
もしや。。。!?
1418643005188.jpg
おもわず おおおっ!と声がでてしまった!
本当に富士山見えるよ!!
コレはなんかありがたいなぁ。。。
最初の階段で、げんなりしたけど 思ったより傾斜が緩やかなので
ちょっとだけ走れそう
1418643027870.jpg
第四休憩所。。。と書いてある
第一休憩所まで行くと 何かあるんだろうなぁ。。
日も上がってきて、寒さがやわらぐ
なんか 楽しくなってきたよぅ!!
1418643050067.jpg
GPSを確認しているとは言っても
時々少しずれたりするので、道を間違えてしまうことも。。。
山裾にある宮ノ平、日向和田駅に下りていく道への分岐は
さすがに間違えなかったけど、この看板には惑わされた!
栗平の集落に向かうコースなので「山道を経て栗平方面へ」と言う方が正しいのかと思ったら
辛垣城跡(からかいじょう)方面のほうが正しいルートだった(;´д` ) トホホ
1418643074797.jpg
見晴らしのいい場所に出て なんとなくホッとする
山々が連なってはいるが、おそらくそれほど高い山ではないね
下のプレートに何やら書いてあるんだけど 字がにじんで読めないよ!w

ということで びびってた割りに 案外写真を撮っていたので
次回につづきます~

国内旅行 ブログランキングへ



Category:トレラン!コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
京都の山に比べると、奥多摩の山はちょっと難易度が高いのですが
青梅のあたりは 青梅丘陵って言われて、ちょっとしたハイキングという感じでいける所がありますね!
このコースも途中まではかなり歩きやすくて、矢倉台というところまでなら、全然運動しない人でも
かなり余裕だと思います~~
ここは初心者の練習にちょうどよさそうなので、ここで少しずつタイムをあげていけたらいいなぁ。。なんて考えてます~

ばるさろ│URL│2014/12/23(Tue)22:51:05│ 編集
寒くなりました~ほんとに。雪こそありませんが 冷え方は 格別!

青梅はいいところですね~自然が残されていて しかも交通の便もさほど悪くないでしょう・・。山を駆けることは できませんが こうして見せて頂くだけで 新鮮な空気がPCから 流れ込んで来るように思えます。来年も無理しないようにしながら・・どうぞ楽しまれて下さいね。

osakaken│URL│2014/12/21(Sun)06:12:31│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山