根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:33:07
しばしブログお休みでしたが
その間に、久々の放浪旅に行ってきました~~

飛行機のマイルが溜まったので、どこかに行こうとは思っていたのです
今年は、ちょっと北の方が大荒れということで 南に行こうかな。。。

ということで!
DSC_0409.jpg
長崎空港から とりあえずバスに乗り、到着したのは諫早駅!
いつもなら、18きっぷを使う所ですが
今日は使えないのです~
DSC_0411_201412242135191c2.jpg
なぜなら 今回はJRではなくて 島原鉄道に乗るから~
以前は、諫早から島原半島の東側、南端まで延びていて、雲仙の噴火による災害にも負けずに
頑張っていたんですが、平成20年に島原外港から加津佐までの区間が廃止
DSC_0417_20141224213522352.jpg
ということで、完乗目指して出発!
DSC_0419_20141224215536f9c.jpg
結構寒い風が吹く島原ですが、思ったより天気がよくてほっとする
そして、思った以上に乗客が多くて、地元の重要な移動手段になっているのを感じるね
DSC_0425.jpg
名前も雰囲気も印象的な 大三東(おおみさき)駅
海に近い駅が多いと、旅情が掻き立てられるものだけど
荒天の時は大丈夫なんだろうかと心配になるw
この辺りは 内海だからそんなに荒れないのかなぁ
DSC_0428.jpg
島原駅。駅名票が他の看板に紛れているw
このすぐ近く、駅から見えるところに 島原城が聳えているのですが
乗客が多くて写真を撮れませんでした。。。残念(;´д` ) トホホ
DSC_0430_20141224220122e33.jpg
そうそう、島原の子守唄をモチーフにした車両も写せなかった~
この車両の絵では、女の子が子守をしている絵だけど
実際はこの島原鉄道の社員だった人が、妻が家出した後、一人で子供を育てる時に作って歌って聞かせたということですよ
DSC_0432.jpg
さて 程なく終点に到着
路線は少し先まで伸びているけど、その先はすでに雑草に包まれている
DSC_0433.jpg
本当はこの一つ前の駅、南島原までを残してこの島原外港も廃止予定だったんだけど
南島原市の要請で残ったと言うことです
DSC_0437.jpg
それは おそらく、駅名にもなってる島原港へのアクセスも一因にあるんじゃないかと推察
さて 島鉄完乗を果たしたら。。。戻る!?それとも船!?いやいや
DSC_0441.jpg
この先はバスで南下!!
興味深い場所がこの先にもいくつかあるのですよ!
30分ほどバスに揺られて、南島原市役所前にて下車
バス停のすぐ横にあるのが目的地。。。
DSC_0449.jpg
麺商 須川さんにて 島原そうめんを!!
ここは有家町(ありえちょう)の西有家という辺り。
素麺が特産らしいが、発祥は三輪素麺じゃないのかなぁ。。。
調べると、奈良の三輪に素麺を供給していたということなので、素麺どころとしては実績があるということです
まあ おいしければいいのだ!
DSC_0444_201412242219296ae.jpg
地獄煮(醤油味)
にゅうめん的なものは あまり好きではないのです。。。
だけど これはいいね!
奈良で食べたのに比べると 数段旨い!
イメージとしては お醤油味の雑煮から 餅を抜いて、素麺を入れた感じ
麺はしなやかな素麺でありながらスープが良く絡む、それでいて最後までくたっとならない
野菜ももやし、ねぎ、ニンジン、白菜、ごぼう、タマネギと盛りだくさん
スープがふつーのお雑煮のスープのようでありながら
飽きが来ないのは あご出汁パワーじゃなかろうか。。。
550円で大満足の味でした!!

ということで 次回へ!!

国内旅行 ブログランキングへ








Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良