根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
19:12:52
さて 地獄煮そうめんを食べて ホカホカになった後は
DSC_0448.jpg
バスの時間まで しばしぼんやり。。。
そうめん屋さんの 麺商須川さんのすぐ横がバス停、となりはスーパー
向かいは南島原市役所。
市役所にでかい石像。。。
「みそ五郎やん」 かつてこの付近の山に住んでいた大男で、味噌が大好き!
台風で流されそうになった村人の船の多くを救い出し、地元の人から大いに感謝され、味噌をもらいながら
幸せに暮らしたそうな。。。
なるほろ そうめん屋さんに みそ五郎そうめんってのがあったのは、この昔話にヒントを得たものか。。
そっちも食べたかったなぁ。。。
ということで 大満足の途中下車
DSC_0455.jpg
次の目的地に行く途中で バスの車窓に古びた鉄橋が。。。
これはきっと、平成20年に廃止された、島原鉄道の一部区間のものに違いない!
う~む 乗ってみたかったなぁ。。。あの高さからだといい眺めだっただろう。。。
と 海沿いの道をのんびりバスに揺られていると。。。
DSC_0458.jpg
口之津の港に到着~~
ここは島原半島の南端。フェリーで天草と繋がってるらしい
今回は天草には行かないけど、半島の先っぽまで行ってみたい!!
ということで ここからちょいとウォーキング!!
DSC_0460.jpg
歩き始めるとすぐに 牛が!!黒毛和牛かっ
周りには結構民家があるんだけど、そこにいきなり牧場があってちょっとびっくり
規模は小さいけど、道のすぐ横で、この近さなのでドキドキw
DSC_0461.jpg
後ろを振り返ってみると、小さな山がぽつん ぽつん
海の近くとは言っても、平地ばかりではなくて、小型の山が点在する、起伏がなかなかある地形
DSC_0462.jpg
前を向いても、これから海に向かうというのに山の中の雰囲気w
きり通しのような道を抜けると
DSC_0463.jpg
海がみえてきた~~!!
しかし。。。天気がねwww
もう いつ雨が降り出してもおかしくない感じ。。そして寒いし!!
あ~~あ これが快晴だったらすごくいい気分なんだと思うが。。。
DSC_0471.jpg
標高100メートルぐらいの山を越えると
とうとう天草が見えるところに到着
近くで農作業をしていたおじさんに、灯台の場所を確認。
案内表示がある道から行くといいよと 教えて貰う
DSC_0473.jpg
なかなか 急な坂道を下ってまた登って。。。やっと案内表示をハッケン
着きそうでなかなか着かないw
DSC_0475.jpg
こっちに灯台ありますよ。。。と書いてあっても
こんな感じだと 道を間違えてるような気がしてならないw
でも あの林の向こうにあるはず。。。
DSC_0484.jpg
ほうら あった!!瀬詰崎灯台!!
手前のそてつの木が南国風味出してるので、晴れてたら常夏風味の写真になったに違いない。。。
実際はつめた~い海風に曝されてますがww
DSC_0489.jpg
ここまできたら すぐ下まで行かないとね!!
しかし この橋。。。ちょっとコワイなぁ
DSC_0491.jpg
コンクリートのに二本の鉄柱を渡して、間に側溝の蓋のようなのがかぶせてある
しかも所々切れてて 一旦コンクリートに降りなきゃならない。。。
ドキドキするなぁ。。と おもってたら この蓋自体が錆びて朽ちてる所が!!
こういうのニガテなんだよぅ~~
DSC_0501.jpg
それでも 何とか辿りつきました!
ついてみたら、子供連れの釣り人が。。。
何が釣れるんですかと聞いたら わからない。。とw
まあ 子供を遊ばせるために連れてきた感じで 本気釣りではない模様
DSC_0502_201412291903228d6.jpg
結構冷たい風が吹いてるんだけど
さすが内海 静かなもんですなぁ 波頭が白くなることすらない
この曇天でも 岩礁らしきものが透けて見えるので
晴天だったらもっとキレイだろうなぁ
向かいの天草も もっと良く見えただろうに!!
DSC_0510.jpg
晴れたときにもう一度来て見たい。。。できれば夕焼け!
冬のほうが早い時間に夕焼けになるだろうと思って来たんだけど、こればっかりは仕方ない
DSC_0516.jpg
来た道を戻るのは 面白くないので、今度はやや西よりの道を選択してバス通りに戻る
これまたなかなかいい景色
しかし どんどん雲行きが怪しくなってきて。。。とうとう小雨が!!
なんとか雨が降らなかっただけマシか。。。

ということで次回に続きます~~

↓気が向いたら ぽちっとしてみてね!

国内旅行 ブログランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
おめでとうございます~~m(._.)m
なんと 大阪さんも長崎とは。。。w
ちょうどクリスマス前の日曜から行ってました!
佐世保とは反対の島原にまず向かいましたが、天気が悪かったのが
心残りですねぇ 灯台の辺りは、ほとんど観光客も来ないと思いますが、
道行く人が珍しがってなのか警戒してなのか みんな挨拶してくるのがちょっと楽しかったですw





















ばるさろ│URL│2015/01/05(Mon)21:53:52│ 編集
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ア~ビックリ!年末 福岡へ行ってましたが 実は行きは長崎空港へ飛びました。
もしかして 同じ頃だなあ~と写真の雲を見て思いました。
私は佐世保の叔父の家に向かい 病気見舞いをして・・翌日 バスで福岡へ。

島原は 我が家で働いて下さっていた オバちゃん夫婦がいます。
いつか訪ねてみたい・・写真を見せて頂きながら 思いました。

osakaken│URL│2015/01/04(Sun)22:28:30│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良