根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:49:46
寒さも本格的になってまいりましたね
道路の側溝のあちこちから湯気が上がっていた小浜温泉。。。
すでに、あのザ・温泉地の景色が恋しくなっておりますw
DSC_0553_201501082032208b7.jpg
まだ真っ暗な朝6時に小浜からバスにて出発!
途中の景色はまったく楽しめませんが、地元の学生たちの通学に混じって揺られること1時間弱
再び諫早駅に戻ってまいりました!
時刻表を見て肥前山口に行けそうな気もしたけど、やはりとりあえず長崎へ!
DSC_0555.jpg
長崎本線は諫早を出て二駅めの喜々津駅にて分岐
海側を走る旧線(長与経由)と内陸を走る新線(市布経由)に分かれる
新線の方が数分早く長崎に着くけど ここは景色のいい旧線に乗り換え!
写真の奥に見える青い列車は マルチプルタイタンパー!通称マルタイ
線路の歪みや高さの補正を行う車両です こんな所で出会えるとはラッキー!
DSC_0563.jpg
昨日の天気をやや引きずってはいるものの
時折雲の切れ間から日がのぞく。 海の向かいは大村市
遠くの山が雪化粧をしているのが分かる
なかなか楽しい風景だなぁ~
DSC_0571.jpg
そして 30分ほどで長崎到着~~
って コレに乗ってきたわけじゃないけどねw
これは特急かもめ かもめなのに、どうみてもエンブレムがつばめというw
もとはつばめだったからかな。。。まあ そういうのは良くわからんのですw
DSC_0573.jpg
ここ長崎も終着駅 車止めがあるね
行き止まりの街としては、かなり規模が大きい街なんじゃなかろうか。。。
かつての貿易の玄関口だったということもあり、長崎の特殊性が感じられる
DSC_0576.jpg
さて これまた特徴的な形状の長崎駅
外は薄曇り。。。雪の予報だったから、これでもかなり回復した方かな~
ということで、長崎市に来たらどうしてもやりたいこと。。。。
DSC_0581_20150108212516f53.jpg
それは 市電全制覇!!
系統がいくつもあって、どう回っていいのやら。。。
と 一日乗車券をとりあえず買ってみると中に路線図が書いてあった。。。
よし!まずは直線で一番離れている赤迫まで行って来よう!!
DSC_0583.jpg
やや昭和っぽいつくりの車両。
町並みはビルや商店が多くて、生活感がある
途中でちょっと寄りたいスポットをチェックしつつ。。。
DSC_0586.jpg
赤迫電停到着~~
ココから先は線路がありません!
DSC_0587.jpg
非常にあっさりしている路面電車の終点
この赤迫までは、長崎本線とほぼ平行しているんだけど
こっちの方が街中を走っているので、長崎本線の車窓とかなり違って見えてたのしい
DSC_0590_201501082140537aa.jpg
赤迫電停からアーケードのあった住吉まで戻って下車してみる
なかなか賑やかそうな。。。
他にも有名な繁華街がある長崎だけど、ここも楽しそうだなぁ。。。
まだ朝の9時で、お店は準備中が多い
DSC_0591.jpg
いいねぇ~ この昭和感いっぱいのアーケード!
住吉商店街とこの中園商店街の間の道を市電が走っているのだ
住吉商店街の中をうろうろしたりしながら
次の電停でまた市電に乗り込んで
DSC_0594.jpg
松山町という電停にて下車!
ここで 訪れる場所は。。。次回だっ!!

気が向いたら押してみてね↓

国内旅行 ブログランキングへ




Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
やっぱり市電は制覇しないとね!なんて言いながら、函館ぐらいしか完乗してないけどw
地方の鉄道や市電は特色が出てるし、JRと違って市街地と近いのが楽しい!
そうか。。。さだまさし長崎でしたもんね。。年明けに生さだを久々に見たのを思い出したw

ばるさろ│URL│2015/01/09(Fri)20:59:01│ 編集
長崎はチン電が走っていますよね。駅前は意外と変わっていないなあと拝見しました。
さだまさしの 歌が流れそうな 風景ですね。

osakaken│URL│2015/01/09(Fri)10:24:44│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良