根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
12:00:00
ただ今絶賛 寺巡り中。。。のはず
ということで、珍しくタイマー設定で投稿してみますよ!
そうしないと、どんどん遅くなってしまうぅ~~

ということで 前回松山町という電停で下車したのは。。。
長崎に来たら、やっぱしココへ行っておかないとね~
平和公園。電停から道を隔ててすぐにあるね
エスカレーターも一番上まで繋がってて、楽に登れるようになってる
登り切ると噴水。。。雪も少し舞って寒いよぅ~
などと言っていてはいけないのだ!
原爆の被害にあった少女の手記が噴水の前に。。。
「のどが乾いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが一面に浮いていました
   どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」
これは「平和の泉」想像以上の出来事があったんだなぁ。。。とても切ない
良くテレビで見るお馴染みの平和祈念像
早朝の静けさに包まれて。。。と思ったら、目の前でVサインで記念撮影の人が。。
ちょっと違うきもするが。。まあ 人それぞれか。。。
もう一つ見ておきたかった場所
平和公園の向かい。ここが爆心地
この500メートル上空で原爆が爆発した
右のレンガの柱は浦上天主堂の焼け残った柱
先ごろ、原爆開発に携わった人が原爆開発が成功しないことを願っていたというコメントを出したそうですね
それは画期的なコメントだとは思うけど、その後に続けられた
「原爆は間違いなく多くの人生を台無しにしたが、多くの命を救いもした」というコメントにはやはり
強い違和感が拭えないなぁ。民間人を大量に殺戮したことは許されない罪だと思いますよ
自分たちと同じ神様を信じていた人たちまで焼き殺したんですからね。。。
と 珍しく難しいことを考えつつ電停に戻るのでした。。。
さて! 長崎駅に戻るにつれて市電は大混雑!
写真を撮る余裕も無く築町にて乗り換えて、別系統の終点 石橋に到着~~
すぐ横が水路ってのが情緒があっていいねぇ
こちらも さっぱりした電停の車止め
水溜りが結構残ってるね。空は明るいけど、ちょっと雪が舞う
長崎って。。。結構寒いなぁ。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
水路を渡って、路地をちょっと探索してみたら
楽しげな階段 そうそう長崎ってこのイメージ!
てきとーに来たつもりだったけど、目的地にちゃんと向かってた模様
ここは祈りの三角ゾーンと言われている所
右にお寺 左に神社 真ん中に教会の三角屋根
ここでお祈りすると3倍のご利益!なんてことはないですよw
そして 大浦天主堂の横にひょろっと出てきましたw
正式名称は日本二十六聖殉教者堂。豊臣秀吉の命令で磔で処刑されたカトリック教徒26名に捧げられた教会
迫害されていたカトリック教徒がここを密かに訪れ、信仰者であることを伝えたことでも有名
規模としては、こじんまりしたものだと思うんだけど、ステンドグラスとマリア像が美しい~
その後 グラバー園に。。。は行かずに 天主堂の前のお土産屋さんが並ぶ楽しげな坂道を下る
ボウリング日本発祥地だったんだ!
途中でカステラ屋さんで試食 うまい!角煮まんの匂いにつられてフラフラ。。。
しかし、昨日しっかり食べているので、ここで食べてはいかん!肝心な所で入らなくなるっ!
と強い心で振り切るw
坂道を降りて水路を渡ると、先ほど下車した石橋電停の手前 大浦天主堂の電停
空は青空なのに、雨がぱらぱら。。。レンズにも水滴が!!
空気は冷たいけど 日向は暖かくなってきたなぁ。。。

ということで観光もそこそこ楽しみながらの市電制覇はまだまだ続きます~~~

ぽちっとよろしくっ↓

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

大阪さん>
松翁軒やっぱりおいしいのかぁ。。。切り分けてるのがあれば買ったのに!
和泉屋というお店のカステラにチョコをかけた「長崎しよこらあと」と言うのがお値段も手ごろですごく気になったので、蜂蜜カステラと一緒に買ったのですが、蜂蜜カステラの美味しさに唸りました!w
桃のヤツもチラッと見ましたよ~ 波佐見焼覚えておこう!あと茶碗蒸しも!w

ばるさろ│URL│2015/01/16(Fri)20:57:28│ 編集
松翁軒・・美味しいカステラです。最近はデパートでも販売しているところがあります。
長崎のカステラ・・桃の節句に売り出される 桃の形のカステラなども 有名です。
波佐見焼・・次回 是非!

osakaken│URL│2015/01/16(Fri)05:28:24│ 編集
大阪さん>
戻ってきました~~ 長崎もそうでしたが、京都も寒かった(;´д` ) トホホ
平和公園は結構早い時間だったけど、大浦天主堂は、写真撮影禁止なのに写真撮ってる人が居たりして
ちょっとがっかりな場面も。。。w波佐見焼の文字は見た気がしますが。。。記憶に残ってません!w
電停近くのカステラ屋さんが元祖!って書いてあって凄く気になったけど。。。とてもお高いのでびっくりしたw
松翁軒だったかな。。。

ばるさろ│URL│2015/01/13(Tue)21:45:14│ 編集
こんにちは!もう京都からお戻りかしら?

長崎は流石に幾つか 発祥の地です。養殖真珠や鉄道など・・。
平和公園や大浦天主堂 どこも静かな感じで 良い散策できたようですね。
長崎の波佐見焼は 寄りましたか?・・

osakaken│URL│2015/01/13(Tue)13:18:48│ 編集

タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山