根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:58:30
さて まだまだ歩いてます!
アーケードを通り過ぎて中通りの賑わい。。。
このまま行くと。。残り一つの長崎市電の終点、正覚寺まで歩いていけちゃいそう。。
DSC_0708.jpg
油屋町。隣にある本石灰町(もとしっくいまち)でしっくいを作り、それにまぜる油を売っていたから
油屋町。成り立ちがそのまま町名に繋がっているのが面白い所
DSC_0710_20150120204602c50.jpg
そこからちょっと登った所
現在は鍛冶屋町。旧町名は本籠町 本の字は別の場所に籠町ができた時につくらしい
籠町が手狭になって、別の場所に籠職人が増殖。。。すると 元の籠町とは別に、籠町を作ろう
いつ作るの。。。今でしょ(いや。。ネタじゃなくてほんとにw)てことで 出来るのが今籠町
その次に出来ると新がついたり 東西で分けたりという風に増殖
昔の町はこういう下水代わりの溝(背割り溝)があって そこで町が分かれていたりしたらしい
DSC_0711.jpg
そして ここは崇福寺 中の本堂と門が国宝らしい
この山門も重文。入ろうかどうしようか迷うが。。。雪まじりの雨がまたもやちらちらしだして
すこしほっとしたい気分。。。

DSC_0713_20150120204606eb3.jpg
ということで、ちょっと変わった形の狛犬さんに別れをつげて
電停のほうへ下る。。。
DSC_0715.jpg
正覚寺下の電停。これで終点は全制覇~~
川の上に作ってあるね。。。この小島川はここから暗渠になっていて思案橋のあたりで鹿解川(ししときがわ)と合流しているようですな。。。思案橋てのは 本当に橋があったわけですよ
DSC_0719.jpg
その後、ここから市電に乗り込んで、西浜町まで行って、市電完乗!!
まだ少しじかんがあるので、賑橋のあたりで降りてぶらぶら。。。
DSC_0720.jpg
寺町通りにつきあたった。。。
右に行けば長崎の港、左に行けば福岡、後ろにいけば大村
DSC_0723.jpg
寺町通りに入ってしばらく歩くと
幣振坂の看板。諏訪神社の鳥居に使用する石材を運ぶ際に、御幣(紙を切り細長い木に挟んで垂らした神祭用具)
を振って、人夫達を鼓舞したことに由来する。。と書いてありますが。。
興味深いのは横の地図!海に出島が扇形に張り出しているのがわかるね
DSC_0724.jpg
さらに進むと 黄檗宗の興福寺。
1620年の創建で唐寺としては最初のものだそうですよ。
京都府の宇治市にある萬福寺を開創して、インゲン豆でも有名な、中国の隠元さんが
ここの住職に招かれ、初の渡日をした。
DSC_0727.jpg
さらに 歩き進む。。。風がかなり冷たくなってきて
歩いているのにちょっと寒い。。。
そこに龍馬通りの道標が。。。坂道か。。。
身体がちょっと温まるかな。。。
DSC_0733.jpg
長崎の先人たちのお墓などがある道を通り抜けると
亀山社中の跡が!。。。坂道でちょっと疲れたので、もうそろそろ市電ルートにもどりたい!
DSC_0734.jpg
亀山社中跡のすぐちかくに 龍馬のブーツ
長崎の街が良く見える。。。結構高いところまできたなぁ。。
もう 歩きつかれてへろへろだよぅ
DSC_0739.jpg
寒さに震えながら降りてきた
てきとーに歩いていたら、道路標示にもあった 桃渓橋(ももたにばし)
市の指定文化財ということですが、野ざらし感が。。。w
でも 味があるよね
そのご 雨がまたもや降ってきて、たまらずホテルへ!
一息ついてから、商店街をぶらぶらしに行ったのですが、途中から雨が強くなってきたので
とりあえず入った、町の食堂
1421757577638.jpg
皿うどん!!
タイムセールということで、なんとこれで400円!!
ぱっと見はふつーっぽいし、まあ。。それなりなんだろうな。。。と思って食べてみたら
これがまた。。。予想以上に旨い!
パリパリの麺もいいんだけど、あんかけが癖になる味
かなり甘めだと思うんだけど、飽きずにあっさり完食
長崎は何食べてもおいしいなぁ~~

ということで 次回はおまけの乗り鉄を少し!

ぽちぽちぽちぽち↓

国内旅行 ブログランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
雨が強くなってきて、若干てきとーに入ったお店だったけど、大正解でしたよ!
ほかにも定番のちゃんぽんやらなんやら、まさしく家庭の味という感じで大満足~~
長崎は何を食べてもおいしいね!

龍馬はどうやら日本で始めてブーツを履いたなんていわれてるようですよ~
江戸から続いていながら古すぎず新しすぎずという感じの町並みはまだまだ歩き足りないです
それでも、亀山社中近辺は空き家も多くてちょっと寂しげでしたね

ばるさろ│URL│2015/01/23(Fri)20:40:51│ 編集
皿うどん・・細く パリパリして美味しいですよね。いいなあ・・懐かしい味!
大阪だと似たようなのがありますが 麺は太いし 名前も「フライ麺」なんていうのよね。
九州の人間はやはり 皿うどんがいいなあ。

長崎は坂が多いから お疲れでしたでしょう・・でも名前が それぞれにあり 味わい深いところですよね。竜馬さん ブーツ履いていたのね~知らなかったです。

osakaken│URL│2015/01/23(Fri)18:02:08│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山