根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:31:41
さて 冬の放浪旅、最終日はJR乗り鉄旅でございます~
思案橋近くのホテルから、長崎駅まで。。。ちょっと距離があるかなぁ。。
と思いつつも、今日の行程をうまくこなすには、早朝の電車に乗らなくてはいけないのです
DSC_0744.jpg
この日も結構な寒さ。。。長崎は、南国ではないな。。w
おかげで早足になって、思ったよりすぐに長崎駅に到着
DSC_0745.jpg
乗るのは当然各駅停車
かもめに乗る日がくるのだろうか。。。
DSC_0750.jpg
まあ 各駅停車の始発ということになると、乗客もほとんどいないので
自由に写真が撮れていいんだけどね!
これは 海苔の養殖してるところかな?ホームと海が近い絶景が続く
DSC_0754.jpg
時々みかける、名物入り駅名票
竹脇ガニとある。。。たしかに上海が二みたいなカニの絵や写真をちらほらみたが。。。
名物だったのかぁ~~ 次回はこれもターゲットだっ
DSC_0757.jpg
次第に明るくなっていく有明海
いいなぁ~ こういう瞬間が好きだね!
DSC_0760.jpg
そして、肥前山口に到着~~
ここは佐賀県!そして これで以前乗った部分と併せて長崎本線制覇です~
DSC_0768.jpg
そして ここから早岐にむけて佐世保線に乗り換え~
DSC_0770.jpg
さくっと 早岐駅に到着です
しかし。。。最終日まで天気が悪いままで残念
DSC_0772.jpg
乗り換え時間で早岐駅の駅前をちょっと歩いてみた
すぐに入り江、駅の周りは小さな商店がちょっとだけ。。
そして駅に戻って。。。
DSC_0779_201501232110565d2.jpg
大村線も制覇だっ!!
しかし。。。この車両かぁ。。。乗ってみたい車両には乗れず。。。
どこかですれ違わないかなぁ。。
DSC_0783.jpg
なんて 思ってるとハウステンボス
ここで降りてもいいけど。。。
長い橋を渡るのが寒そう。。というか外は雨だw
そして。。。お高いんでしょう??
DSC_0786_20150123211425a7a.jpg
ハウステンボスを過ぎて、ようやくハッケン!
この車両にのってみたかったんだなぁ
ノスタルジックな車両 キハ66
DSC_0793.jpg
そんなこんなで午前中で乗り鉄完了したんだけど、飛行機の時間まで少し余裕があるので
長崎駅に戻ってきてお土産物色。。。あご出汁やらなんやらを。。
角煮まんも食べたよ!
DSC_0796.jpg
そしてまたもや大村線にのって大村駅
残念ながら今度もキハ66には会えなかった(;´д` ) トホホ
その後 ここからバスに乗って空港まで。。。
なかなか見つからなかったハトシロールをハッケンして食べてみたらちょーおいしい!
お昼ごはんにこれもなかなかいい所がみつからなかった
五島うどんの。。。
1422015628588.jpg
地獄炊き!
いわゆる釜揚げうどんですね~
ぐつぐつ煮立った鉄鍋のなかに、うどんとしては細めの五島うどん
うどんが日本に伝来した最初の場所と言われる五島列島の名産ですな
これを 二つの味でいただくのですが。。。
二つのおちょこの中は、手前があご出汁 こちらにはしょうがとネギを
奥のほうは 生卵!こちらには醤油を少し垂らして、そこに鰹節!コレがユニーク
どちらも絶品だけど。。。
やはりあご出汁の旨さはかなりのもの!!

天気がイマイチな今回の旅でしたが、長崎も島原も楽しめたし
何食べてもオイシイ!!まだまだ食べてないものもあるし、
快晴の有明海も見たい!ということで、再訪したいランキングの上位にランクインです!!

次回は 小ネタをはさんで
いよいよ京都編~~

ぽちっとしてみてね↓

国内旅行 ブログランキングへ




Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
前回はとりあえず長崎県に入るというのが目標で、平戸や佐世保に行ったけど
ほとんど通り過ぎる。。と言った感じでw 今回はかなり楽しめたなぁ~~
島もいいね!五島のうどん 壱岐牛 対馬の魚介
島原で夕日の写真も撮りたいから、また必ず行きたい!

ばるさろ│URL│2015/01/25(Sun)19:14:15│ 編集
長崎の旅 大成功で 満喫なさいましたね。電車もたくさん 乗れて・・
いつもながら ステキな旅でしたね。あごの出しは 美味しいよね~。
今度は是非 島に渡って下さいね。五島・壱岐・対馬・・。

osakaken│URL│2015/01/25(Sun)17:45:07│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良