根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
12:42:45
1月の京都、一日目の行程は
13時40分ごろに青蓮院に到着してから
→円山公園→八坂神社→☆建仁寺塔頭霊源院→☆建仁寺塔頭六道珍皇寺→☆清水寺塔頭成就院
→清水寺→恵比寿神社 となりますね(☆は今回の冬の特別拝観)
お昼過ぎからで、特別拝観メインで行ったので、このルートになりました
ということで。。。
うっすら雪も舞って寒いのと、人酔いしそうな混雑を見て
もうホテルの方へ行こうかと思ったんだけど。。。
陽が差して来たので、久々に入ってみました 音羽山清水寺
言わずと知れた清水寺ですが、平安時代以前から会った古刹。
紆余曲折あって現在は北法相宗
西国三十三箇所観音霊場の16番目千手観音が本尊
今でこそ、京都の観光地の主役。皆が集まる清水寺!ですが
昔は延暦寺と喧嘩してて、焼き討ちにあったりしてるんです
かなり迷走していたんですなぁ。。
舞台から見える子安の塔
新調されたのかな?朱色が鮮やかだ。。。調べてみたら2013に修復されたばかり
と。。。下をみると きれいな道が。。。
昔はあの辺りは山道のようになっていて降りてくる道は無かった気がするなぁ。。
阿弥陀堂が修復中
手前の道がきれいになってて、回遊できるエリアが広がった感じ
阿弥陀堂の前がデッキのようになって、舞台を眺めるのにちょうど良くなって
以前はあまり人が居なかったところなのに、今は人がいっぱい!
確かに絵に成るなぁ。。。
舞台の先に京都の町が一望できる
京都タワーはお馴染みですが、工事のクレーンが多いのが気に成りますな~
この感じ!いいね~~
でもまたもや雲で暗くなってきた。。。寒さが身にしみるぅ
ここで 夕焼けになればいいのになぁ。。。
さすがに一番の名所ってことはある。昔から行列になることが多かったこの下の音羽の滝も
一層行列が長くなっております
まあ納得の名所だよね。。。
もう少し夕焼けがきれいだったらなぁ。。。
しかし、人の多さにちょっと食傷気味。次来るのはいつごろでしょうw
と 帰り際にぱあ~~っと 陽が刺して
仁王門が焼けるような鮮やかさ!
うーむ いいな!
来てよかった!!
ということで 坂道を下りつつ。。。
いつも はっと気がついては写真を撮り、後で見てイマイチだなぁ。。といつも思う法観寺の五重塔
通称「八坂の塔」
このお寺も聖徳太子が創建したと伝えられる古刹ですが
境内は結構狭くて、小さな建物が二つぐらいしかない。
数珠巡礼の数珠玉の下げ渡しを行ってるので、入りたいとは思ってるのですが、
拝観時間中に来れたためしがありませんw

ということで 坂道もちょっと疲れた。。ということで
なんとなくぶらぶらと祇園の方に向かいつつ、宿に行こうかどうしようか。。。などと考えてたときに
思い出した!今日は1月10日だっ
屋台いいね!!京都はタケノコ!
だけど、今はまだ季節じゃないのに。。。と思い肉の方を。。。
うーん タケノコにしておけばよかったかな。。。
ということで
恵比寿神社に来て見ました~~
今日は10日恵比寿の縁日!いつもは全然人がいないのに~w
建仁寺を創建した栄西(そういえば去年は栄西800年忌でしたね)が、宗から船で帰ってくる時に
暴風雨に会い、その時に恵比寿が現れて難破を逃れたと言うことで、戻ってきて、建仁寺を建てる時に
鎮守社として、恵比寿神社を建てました。
商売繁盛で笹もってこい と言えば今宮戎ですが、発祥はこっちらしいですよ~
しかし 商売やってるわけでもないし、笹やら熊手を持って観光するわけにもいかず。。
そして この人出なので、外から眺めるだけにしておきましたw

この日歩いたのは8.29キロ
途中、お寺に入ったりしてるときはGPSを止めていて、歩いていた時間は1時間51分
東山駅の辺りの旅館に泊まったので、祇園のあたりの宿泊ならもう少し楽だったかも

朝から周ると、途中でお昼休憩を入れて、知恩院、高台寺、霊山護国神社、安井金比羅宮、六波羅蜜寺などの有名どころも周れそう。

貼り忘れた!ぽちっとね↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--