根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
21:32:46
冬の京都、一日目は、ちょうどいい歩き加減。
冬の特別拝観、全14箇所のうち、霊源院、六道珍皇寺、成就院の三ヶ所クリア!
3日間でどれだけ周れるかは、二日目のかかっているのだあああああ

と 勢い込みすぎて、早く起きすぎてしまいましたw
東山駅のすぐ近くからバス通りにでると、数分でバスが!!
今日はバスに乗り倒します~~
市バスの一日乗車券は昨日すでに購入済み!市バスの共通料金区間(すべて230円で行ける区間)の中を
フリーパスで乗車できて500円!3回乗れば元は取れる~
まずは南下して東福寺のバス停へ。。。
DSC_0870.jpg
途中で朝ごはんでも。。と思ってたけど、正月の食べすぎの揺り返しで調子が悪い。。。
JRの駅の方に行けばよかったんだけど、バス停からぷらぷら歩いてたら 東福寺のエリアにもう入っていた。。

ここは 塔頭の退耕庵
DSC_0871.jpg
門が開いてたのでちょっとおじゃましたら。。。小野小町がこの井戸に写った年老いた自分の姿を見て嘆いたという。。
まだ開いてないのかと思ったら、実はここは往復はがきで申し込む予約制。
お一人様にはちょっとハードルが高い。。。茶室の昨夢軒が気になる。。。
DSC_0872_20150202203556e9a.jpg
東福寺の本堂に行くまでに、まだまだ塔頭がならんでます~
こちらは同聚院。日本最大(265センチ)の不動明王坐像があるそうですが。。。まだ開いてません!
DSC_0873.jpg
渓谷・洗玉澗に架かる、東福寺の三つの橋の一つで一番南に位置する臥雲橋
ここは橋の両詰から先は舗装されていて、ここもバイクまでなら通れる。
DSC_0874.jpg
その臥雲橋から見えるのが、東福寺のランドマークとも言える通天橋。
紅葉の時期は観光客でいっぱいになる。。。まあ、通天橋を渡るだけでお金とられるので
今日は行くつもりはありません!w
DSC_0876_20150202204817086.jpg
本堂の方に行くのはまだ早いので、ちょっと先の塔頭を眺める。。。
筆供養で有名な正覚庵
DSC_0877.jpg
波心庭で有名な光明院
庭の自尊心を傷つけますので、是非にと思われる方意外は入山しないで下さい。。
うむむ。。。見たいけど ハードル高いなぁ。。。もうちょっと自信がついたら入らせてもらおう!
DSC_0878.jpg
寄り道しすぎな気もしますが。。。
こちらは塔頭でも一番南端の南明院。向かいに山並みがみえるけど、桂の向こう側かな。。。
DSC_0879_20150202210319534.jpg
ここには 徳川家康の正室 旭姫のお墓がありました
DSC_0885.jpg
で、やっと東福寺の中へ。。。
山門(国宝)
東福寺は その広大な伽藍で古くから有名で、東福寺の伽藍面と言われました
さすがにでかい!
DSC_0886.jpg
山門の東側には、神社も!
ちょっと登ってみようかな。。。
DSC_0887.jpg
こちらは五社成就宮と言う、東福寺の鎮守社。もともとは、この辺りに今もある藤原氏の寺、法性寺の鎮守だったらしい
東福寺が出来る前は、藤原氏の繁栄に伴って、広大な伽藍を誇っていたようです
DSC_0888.jpg
こちらは 石段の横にある魔王石。
すぐ手前に13重の石塔があるんだけど、写真を撮り忘れた(;´д` ) トホホ
むしろ横のレンガが気になってw
魔王石は、東福寺を建立しようとした九条道家が病気になったときに、この石に比良の魔王が降臨して
病の原因は怨霊で、それを鎮める方法を教えたという。。。
比良山って今でもあるんだけど、どうやらこれは鞍馬の天狗ってことらしい。。。
そういえば鞍馬寺に魔王殿ってあるなぁ。。。古代ミステリーっぽい!

うーむ 東福寺に入る前にこんなに。。。w
特別拝観を見まくるぞ!という気合があふれまくって
ターゲットではない所も楽しんでますw
まあ。。。それもこれも、早く着き過ぎて 肝心の所が開いてないからなんだけどw

ということで 次回からちゃんと拝観しておりますよ!!


↓押して押して!↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 大阪 北海道 道東 鉄道 神奈川 東京 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山