根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
22:17:06
 さて 京都の話に戻りますよ!
第49回 京の冬の旅。非公開文化財特別公開!
14箇所のうち、前回の智積院で6箇所
次でとうとう折り返し!。なんとなく全制覇できそうな気がしてきました~~

ということで 智積院の前の大通り 東大路通のバスに乗って北上。
この日の朝、バスに最初に乗った所を通り過ぎ。。。東山仁王門にて下車
DSC_0950_2015021621073347e.jpg
結構敷地が広いので 入り口どっちだ。。なんてうろうろしてたら 丸瓦に頂の文字。。。
ここだ!ここに違いない~~
DSC_0951.jpg
ということで 日蓮宗の本山頂妙寺の山門に到着~~
はす向かいのお店に行列が。。。き。。気になる。。
後でチェックしようっと。。
DSC_0952.jpg
ということで 中に入ると 立派な仁王門
この仁王門が仁王門通りの名前の由来になった。
左右に持国天、多聞天 運慶の作と伝えられてます
DSC_0953.jpg
本堂。 頂妙寺は1473年に日祝(にっしゅう)上人が開創し、隆盛を極めた日蓮宗の
京都21箇所本山の一つですね~
その後、天文法華の乱で消失、信長の上京焼き討ちで移転
安土宗論では日珖が頂妙寺より出席した。安土宗論はしらべてみると面白いので気になる人は調べてみてね!
その後 秀吉の命で移転など、他の日蓮宗の寺院と同じように、移転が激しかった
DSC_0954_20150216213620459.jpg
ということで。。。特別公開に向かうわけですが。。。
ここは あの!あの 俵屋宗達の絵があるのですねぇ~~
特別公開の看板にある牛の絵 これが俵屋宗達筆でございます
1424087942801.jpg
建物内部はもちろん撮影できないので ガイドブックで補足を~~
俵屋宗達の「牛図」これは二幅ありまして。。。そこに文字が書いてありますが
コレは賛(さん)。東洋画でよく見られる、鑑賞者によって作品に書き加えられて、それ自体も合わせて作品と見る
鑑賞文、賛辞 ちなみに 自分で書いて自分で賛を書くことを。。。「自画自賛」ご存知の言葉ですな!
それでですね!!
この賛 書いているのが、ここ数年一番お気に入りの烏丸光広のもの!
いいんだよねぇ 烏丸光広。万能の書家で、挿絵みたいなももも描くんだけど これが腑抜けた絵で楽しい!
で この「牛図」には 漢文と和文が一幅ずつ書かれていて
野に放たれた牛が 生き生きとしている。。というような内容のことが書かれているそうです

宗達は、本阿弥光悦との絵と賛のコラボが結構多いけど、そのほかにもいろいろコラボしてたんですね~
風神雷神のカラフルさと違って、墨絵でにじみを利用した、たらし込みという技法を駆使して筋肉を表現しています
琳派400年だからね!こういうものが どんどん見られるようになるといいなぁ。。
DSC_0959_2015021621362608d.jpg
他にも絵や書簡を隠す箱などの寺宝を見て、なかなかの満足感。。。
そのご お墓エリアに案内されて。。そこにはなんと。。
俵屋の文字が!!
DSC_0957.jpg
俵屋宗達のお墓といわれているそうですよ
宗達をプロデュースした本阿弥光悦も法華(日蓮宗)ということで
江戸の頃も、なかなか日蓮宗の勢いはあったようですね~

ということで、頂妙寺をでまして。。。さきほど気になったお店をチェック!!
うどんやさん!は。。入ろうかな。。。と思ったけどさっきより行列が伸びている。。。
う~む まだ時間的余裕はあるから、まだいいかな。。と思い頂妙寺を後に。。

その後バスを乗り間違えたりして、ちょいと足踏み。。
まぁまだ時間はあるからちょいと ぶらぶら歩いてみるか。。と散策していると。。
DSC_0961.jpg
神宮丸太町の交差点に人だかりが。。。
警官もいるぞ。。。!!そうだこれわわわわ!!!!
都道府県対抗女子駅伝だ!!
新年の風物詩的なこの駅伝、年始の時期に京都に来ると、時々遭遇するんだよね~
何も関係ないのに 甘酒もらって旗降ったりしてたなぁw
ということで、オレのなかですっかりお馴染みになってるので、もうお昼ゴハンそっちのけで待ってみるw
DSC_0962.jpg
しかし。。。結構待ったな。。お寺巡りしてるのをすっかり忘れて
20分ほどたったころにようやく!!
さて 一位はどこでしょう 。('-'。)(。'-')。ワクワク
DSC_0964.jpg
一位で駆け抜けたのは京都!
さすが 地元だけあって毎回強いですねぇ~~
DSC_0967_2015021622092087f.jpg
そのすぐ後ろから 大阪 鹿児島
と 最後のランナーが通り過ぎるまで 見入ってしまいましたw
まあ 知り合いも関係も何もないんですが、人が頑張ってるのは応援したくなっちゃうね!
残念ながら 最終的には京都は2位。1位は大阪で このすぐ後に順位が入れ替わったみたい
来年は優勝めざしてがんばれ~~

ということで。。。駅伝レポートを終ります

じゃなくてw
せめて今日中にあと2箇所まわらねば!!この時すでに午後2時
タイムリミットは4時ですが。。。さっきの頂妙寺からさほど離れてないところでうろうろしてる場合じゃないのだぁ
早い所バスに乗らなくては!!

ちょっと緊張感を含みつつ 次回へ~~~w

ぽちっとやってくださいな~↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>

大阪 京都 兵庫の順番だったようです~。この1週後ぐらいに広島で男子だったような。。。
宗達は、京都で俵屋という工房を率いて 扇や屏風などの絵の仕事を請け負ってた。。ということですが
生年月日や出自はよくわかってないみたいです。

ばるさろ│URL│2015/02/18(Wed)17:29:19│ 編集
毎年 都道府県対抗駅伝 やっていますね。今年は大阪が優勝でした?・・関西勢は強いようですね。女子の登竜門ですね。
俵屋宗達・・風神雷神くらいしか思い浮かびませんが  京都にお墓があったんですね。
江戸のイメージがありました。

osakaken│URL│2015/02/18(Wed)09:41:43│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山