根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:25:45
神宮丸太町で女子駅伝の応援をすること およそ30分。。。
次の予定は 妙顕寺と本法寺。あまり知らないエリアだけど
ほぼ隣接している所なので、一気に攻略だっ!
京阪丸太町のバス停からまず堀川通りまで行って、そこから北上する系統に乗り換え
堀川寺ノ内にて下車すると 目的地はすぐ!
DSC_0009_20150219211657ad4.jpg
まずは 妙顕寺~~
堀川通りから少し入った所だけど、その途中に人形寺で有名な宝鏡寺があった
ひな祭りとかは賑わうって聞いたけど、拝観謝絶って書いてあったなぁ。。
後で調べたら、春と秋の数日間だけ拝観できるってことです
DSC_0023.jpg
金文字がマブシイ!妙顕寺は、京都で始めて創建された日蓮宗の寺院。
そして尾形光琳と弟乾山の菩提寺が塔頭にある。
創建したのは日像。日蓮から直々に京都に寺を作ることを命じられ、何度も迫害にあいながらも
この寺をつくったとか。。。
DSC_0011_2015021921171246f.jpg
創建後も比叡山と対立して、何度も焼かれて移転を繰り返して
現在に至るわけですが。。。本堂でちょいと説明を受けたりしましたが
この天井が 井桁型に組み合わされてる格天井なんだけど、井桁の中の一つ一つに本堂建造に寄付した檀家の
家紋がずら~~っと書かれてあって、なかなか壮観
DSC_0013_20150219211711ebd.jpg
そして このお寺の見所の庭~~
まずは 龍華飛翔の庭
DSC_0014_20150219211710607.jpg
勅使門からまっすぐ 石畳が真ん中をつっきているが、すっきりしてる印象
DSC_0017_20150219211712533.jpg
そして 孟宗竹の庭
苔むした坪庭に光がさして、清廉な感じがする。。。
ここが街のど真ん中ということを忘れるね~
DSC_0020_20150219214047371.jpg
そして こちらは光琳曲水の庭
光琳の屏風を元にして、赤松 黒松の横を流れる水のように白砂が。。。
ほかにも、酒井抱一が光琳100年忌に追善のために描いた観世音菩薩像
光琳の寿老松竹梅三幅対。

ということで 光琳ゆかりのお寺なのですが。。。
解説のお方が、すぐ隣の泉妙院という塔頭に光琳のお墓があるという!
DSC_0024.jpg
ほんとだ。。。説明の石版を見てみると。。。
もともとは興善院というお寺があって そこが尾形(小形)家の菩提寺で、住職も尾形家で担ってたんだけど
跡継ぎが光琳が子供を小西家に養子に出したために居なくなって、本行寺の管轄になり、その本行寺も大火で消失。
小西家も困窮して光琳の墓は総墓所にまとめられて、後に酒井抱一が探したが見つからず、弟・乾山の墓は見つけたという。DSC_0027_20150219220632884.jpg
ちょいと 門のスキマから失礼!これが光琳の墓らしい
後から作り直したものってことだと思うよ

琳派400年だけあって、この繋がりがビシビシくるね~~
ちなみに 光琳の墓をさがしたり 100回忌を催したりした江戸の絵師、酒井抱一は
光琳の死後に生まれたんだけど、光琳の絵の素晴らしさに気づき、研究し系統立てて再評価した人。
尾形家の養子を貰った小西家の協力も得て、俵屋宗達からの流派として緒方流を捉え、江戸琳派の始祖と言われる。
ということは。。。この酒井抱一さんが 琳派を琳派として定義付ける先鞭となったと言っていいんじゃないかなぁ
他の日本画の流派と違って、代々家系や徒弟によって繋がるものではなく
時代を隔てながらも技術や感性を引き継ぐという珍しい流派。今風に言うと リスペクト、オマージュといった感じかな~

なかなか 作品だけでなく人間関係も面白いぞ琳派!!
ということで 次回へつづきます~~

ぽちぽち押してね↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
あまり観光化されてるお寺じゃないので、穴場ではあるかも。。。
秋の紅葉はなかなかキレイだそうです~~

ばるさろ│URL│2015/02/20(Fri)20:46:12│ 編集
石庭も竹林も お洒落ですね。整った庭で 細かい計算もされているようにも見えます。

osakaken│URL│2015/02/20(Fri)17:03:47│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良