根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
20:07:19
さて 頂妙寺を訪れた後は、その北西側にある本法寺へ。。
ほぼ隣接してると言っていいほど近いですよ~
DSC_0028.jpg
と。。。!! 本法寺に向かう道すがら。。
茶道 表千家の不審庵だっ! このあたりが千家の本拠地だったのね~
門の左側の石碑に、「千利休居士 遺蹟 不審庵」とあります。松飾の奥に紫白幕
この日はお茶会が催されていたようです。。 着物姿のおねーさま方が。。。
DSC_0029_201502211838534af.jpg
不審庵の前の道をさらに進むと 今度は今日庵!
こちらは 裏千家のお茶室。 すぐ横が門ですが、人がいっぱいだったので
この石碑だけ撮らせて貰いました~

子供のころ表、裏なんていうと 裏街道とか裏稼業なんかを想像してしまって
なんか隠し事してるのかな!何て思ってましたがw 何のことは無い、単に表千家の茶室が通りに面していて
その裏側に裏千家の茶室があるってだけのことだった。。w
茶道の普及に大きく貢献して、一般に広がったのは、分家の裏千家の功績が大きいそうで
もう一つの分家 武者小路千家(こちらは武者小路通りにあるから)と併せて「三千家」と言われております~
DSC_0031.jpg
茶道ちょっと興味あるなぁ。。お茶室好きだし。。なんて考えつつ 目的地の本法寺到着~
赤い柱が特徴的。神社みたい でもちゃんと瓦屋根
DSC_0030_20150221192230691.jpg
本法寺は日蓮宗のお寺。日親上人が本阿弥清信の協力を得て創建した。
移転を繰り返し、最終的に秀吉の命によりここに移転。
大摩利支尊天と後ろにでかでかとあるけど、本尊と言うわけではないのですな。。
DSC_0032_20150221192231ce2.jpg
そして ここは本阿弥家の菩提寺
伽藍を整えるために 本阿弥光悦も多大な支援をしたらしい
ということで 光悦手植えの松
DSC_0036_20150221193854891.jpg
こちらは 光悦が作庭した 巴の庭
左の丸い石は 半円を二つ合わせていて 日 の字をあらわし
右の池(今は枯れてるけど。。 は蓮が植えてある
コレを併せて 日蓮 ということですね~
DSC_0037_20150221194309bf5.jpg
こちらは 十(つなし)の庭 妙顕寺の龍華飛翔の庭の縮小版のよう
この庭に面した建物に宝物が展示されている
1424345705279.jpg
もちろん 光悦の遺したものも多数あるよ!
ガイドブックの左の箱は 花唐草螺鈿経箱
そして展示されているのはレプリカではあるが 実物大の長谷川等伯が描いた紙本著色仏涅槃図
長谷川等伯はこのお寺の10世日通上人と親交があり、ここの塔頭に寄宿していたこともあったので
いろいろなものが遺されているが、この涅槃図は桁違いの大きさ
レプリカではあるけど、縦10メートル横6メートル!吹き抜けに飾られて 二階部分からも眺められるようになっている
絵の中には、釈迦の入滅に際して嘆く人々や動物にまじって 等伯本人も描かれているといわれている
大きさはすごいけど、コピーが粗すぎるのがちょいと残念
まあでも。。忠実にコピーしたら結構な額になりそうだ。。。

ということで、なんとか予定通りにお寺巡りができて 大満足!
しかし、外はむちゃくちゃ冷たい風が。。。京の底冷え(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
これで 冬の特別拝観9箇所クリア!
等伯 光琳 光悦と絵師文化人のものが多く見ることができました~~

次回から 京都3日目最終日!!

押しておいてください!↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
12月の長崎も1月の京都も寒かったです~(;´д` ) トホホ
表と裏。お茶碗のまわす回数とか、なんでそうなのかよくわからんところで違いがあるっぽいですね~
作法はとりあえずおいといて、京都はおいしい和菓子が多いから、それを抹茶で楽しみたい。。。ってのが
実はかなり大きかったりしますw
お花はさっぱりわかりませんが。。京都通になるためにはそれなりの知識を得なくては。。。と思っております~

ばるさろ│URL│2015/02/24(Tue)20:40:14│ 編集
寒い中 頑張って回られましたね。茶道の表・裏・・お茶のたて方の作法が違いますよね。
中学生くらいから 表と池坊を習ってましたが・・嫁いでからは マッタクしてません。
一人娘の花嫁修業でしたが・・今も花が好きなくらいあかなあ・・^^:

osakaken│URL│2015/02/24(Tue)04:51:17│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山