根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:28:32
さて 今回で冬の京都編終了でございます~
二泊三日で、京の冬の旅、特別公開を中心に
どのぐらい拝観できるかチャレンジしつつの旅でした
DSC_0141_20150306211550af3.jpg
最後に北野天満宮に。。。
行く前にちょっと寄り道!!
北野天満宮の門前の交差点の南側に 御前通という道があって
そこを少し行くと 一条通。その一条通を西へ行くと。。。
DSC_0142_20150306211555148.jpg
大将軍八神社
京都の西北の方角を守るために、平安京を作る時に建てられた大将軍堂が始まり。
元々は陰陽道の神を祭ったものだったが、やがて素盞鳴尊を祭神としている。
DSC_0143_201503062115552d1.jpg
明治時代に、陰陽道の大将軍と八坂神社の祭神素盞鳴尊、陰陽道の暦の神八将軍と素盞鳴尊の御子八神が
習合して現在に至る。ということで、方位がかかれた石碑が。。。
下の方位は八方位で陰陽道のこと。。。上の星はなんだろうと思ってちょっと調べたら
特に何も書いてない。。。陰陽道と言えば、阿部晴明でお馴染みの五芒星
六芒星も陰陽道にあるようですが、麻の六芒星と言うものに似てるのでもしかしたら素盞鳴尊関係のマークで
その二つが習合したことを表したものだったりして。。。
DSC_0144.jpg
なぜか 本殿の裏手に碇が。。。
どうやらここの神社所蔵の宝船の絵が、他の宝船には無い碇が描かれたものだということで
奉納されたもののようですよ
DSC_0145_2015030621563578b.jpg
境内には他にも 小さな大杉神社とそのよこに さらに小さい豆吉神社
御前通からこの大将軍神社のあたりまで商店街が続いていて
妖怪ストリートと名づけて地域振興をしてるようで、ここ一条通が
古くから 百鬼夜行の通り道だったからだとか。。。さすが京都 どこでも伝説が!
DSC_0148.jpg
さて 商店街ぶらりも楽しかったのでまたこの辺りに来たら再訪しようと心に決めて。。
天満宮でおまいり~
DSC_0152.jpg
ほ。。本当のお目当ては こちらでした!m(._.)m
長五郎餅の店舗。長五郎餅は河内屋長五郎が考案。秀吉が催した北野大茶会で秀吉が高く評価して
「長五郎餅」の名を下賜したという、なが~い歴史のあるものですが、ここ天満宮の店舗は25日(縁日のある日)
にしか開いてないのです。。。
でも!この日は25日ではないけど、特例であいてましたので。。。もちろん入ったよ!
上品でさらっとした肌の羽二重餅にあっさりした餡。オイシイ!!
最近のお土産ベストは阿闍梨餅だったけど。。。こちらもいいお土産になりそううう
DSC_0153.jpg
ということで 今回も大満足の京都ぶらぶら旅でした。。。

足跡をざっとまとめてみると。。。
一日目
    青蓮院→八坂神社→霊源院→六道珍皇寺→成就院→清水寺→恵比寿神社
二日目
    東福寺→龍吟庵→勝林寺→智積院→頂妙寺→妙顕寺→本法寺
三日目
    竜安寺→仁和寺→衡梅院→妙心寺三門→大将軍八神社→北野天満宮

20箇所!!wちょっと中を覗いた東福寺の塔頭もあわせるとさらに増えますがw
廻れるもんですなぁ~~
まあでも。。。ご飯を食べてる暇があまり無いってのと、ちょっと多すぎてそれぞれの印象が薄れがちw
最後は何かほっこりするものを食したくなってまいりまして。。。
DSC_0157.jpg
ねぎうどん。。。だったかな とにかく温かくて楽に食べられるもの。。。ということでうどんです~
鍋焼き風味だったので アツアツでしたが優しい味!
ちょっとお高いですが。。。まあいいでしょう!
この辺りは他にもいっぱいお店があるんだけど、人が多いのでちょっと入りにくい。。。
そのうち 人気のお店も攻めてみたいなぁ~~!


ということで 次は春の放浪を画策中です!!
次回も宜しくね!

国内旅行ランキングへ





Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
ふーちゃん>
わお!ありがとうです~~!
一度に全部食べれそうにないですがw
これでまた行くたびに楽しみが増えるってもんですよ!!
妖怪通りのラーメン屋さん。。。あったような。。
この時はちょっと胃腸の調子もよくなくて、あまり食欲なかったんです~

ちょいとブログのテンプレの編集で時間がなくなってしまって、最近ブログにお邪魔できてませんが
しばらくしたら また行きますのでよろしく~

ばるさろ│URL│2015/03/11(Wed)00:44:20│ 編集
お豆腐屋さん
妖怪通りにもラーメン屋さんがあるよ。

お豆腐屋さん・・・。
お友達に聞いた資料から。。。、
「まるまん」tel 075-361-0539
「賀茂とうふ近喜」tel 075-344-6001
「平野商店」tel 027-221-1646
「瀬川商店」tel 075-351-1220
よく行かれるそうです。
いずれもインターネットで調べることができます。

ふーちゃん│URL│2015/03/09(Mon)23:20:34│ 編集
大阪さん>

京都は詳しくなるほど楽しい町ですね~~
今回は、あまり食欲がなかったので散在せずにすみましたw
京都は入るのに勇気がいるお店もいっぱいあるので、いつかは。。。と思うんだけどなかなかねぇ。。。
そういえば頂妙寺のすぐ近くのうどん屋さんも行列でしたが。。。やはりお高いらしいですw

ばるさろ│URL│2015/03/07(Sat)22:33:48│ 編集
ちゃんとわかっているから 回れる旅ですね。流石に違いますね。
鍋焼きうどん・・冬の寒い時期は 美味しいよね。ただ京都は何を食べても 少し高め!
それでも 娘は有名なうどんやさんに1時間並んで食べて来てましたよ。

osakaken│URL│2015/03/07(Sat)14:22:48│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良