根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
2015/03/17
21:43:33
しばらく、ブログお休みでしたが~
ネタも無かったんですが、久々にブログのテンプレを変えようと思って
いろいろ試行錯誤してたら、深みにはまって悩み中。。。
結局、何も変わらずに 春の18きっぷシーズンに突入でございますw
P1050284.jpg
まずは。。。4時起きでw上野から高崎線に乗り換え。。
この日は3月14日。ダイヤ改正のあった日ですが、特に混乱も無くスムーズ
問題は天気だなぁ。。。
P1050291.jpg
お。。。思った以上にいい天気!
しかし 凄い雪だなぁ。。まあここは水上駅だし。。。
と言うわけで今回は高崎から上越線に乗り換えてひたすら北上
この路線は何回も通ったことがあるけど、夜行快速でしか通ってないので
晴天の雪景色がとても新鮮。見とれている間に豪雪地帯を無事通り抜け
P1050293.jpg
ずっと暖房の効いた車内に居たので、長岡で乗り換えの時にひや~~っとする
う~む、暖まった身体には気持ちいいけど。。。先のことを考えるとちょっと不安。
さて 長岡からさらに進んで新潟まで到着したら、写真を撮る間もなくシャトルバスに乗り込むと。。
P1050295.jpg
ビッグスワンスタジアム~~
ちょうど18きっぷでぶらぶらしようと決めて休みを取っていたところに、ちょうどサッカーの試合が!
これは久々に新潟に行く理由としてはイイね!
P1050298.jpg
前日まで雨や雪で、この日も薄曇りとはいえ、底冷えのする寒さ
この中でぺらぺらのユニフォームを着て応援はさすがに震える~~
P1050300.jpg
売店でモツと野菜の炒め物。。。なかなかオイシイ!少し暖まったけど
食べてる間にどんどん冷めていくw
さて 試合の方は。。。
P1050307.jpg
コーナーキックを取られまくった、我がエスパルスでしたが、キーパーの好守にも助けられて何とか耐えた!
チャンスも沢山作れたし、惜しいシーンも!
厳しいチェックをしてくるアルビレックスと一進一退の攻防で、結果的に引き分け~
ここ数年勝てていない新潟アウェイで勝ち点1を取れたことは なかなかイイ成果じゃないかと!
P1050314.jpg
ということで、やや元気に駅に戻って、友だちに教えて貰ったお店に行こうと新潟駅からプラプラと繁華街の古町へと。。
夕焼けがマブシイ!でも結構寒い。。まあスタジアムよりましだったけどね!
P1050315.jpg
せっかく名物を食べようと古町まで行ったのですが、肝心のお店が準備中。待っていたら次の目的地に間に合わないので
しかたなくたまたま開いていたそば屋でさらっと食事を済ませて新潟を後にする~
P1050322.jpg
新潟駅の周りやスタジアムには雪はほとんどなかったけど、数十分山側に進むだけで雪だらけw
日も暮れてきて寂しげな感じが増してくる。。。
電車旅は日が落ちてからが苦行だなぁ。。。景色がまったく楽しめないのでとても長く感じる~
P1050331.jpg
さて、光りすぎてよく見えませんが直江津駅です~
もう朝四時に起きたことやサッカー応援してたことなど遥か昔のような気がする闇夜でございますが。。。
先にも触れたけどこの日はダイヤ改正の日。そして北陸新幹線開業に伴い
直江津~金沢間の在来線が4つの第三セクターに分割。
ここからは18きっぷは使えないので別料金なのです~
P1050333.jpg
そして、糸魚川にて下車。もう夜8時だよ~
開業おめでとう感をいっぱい出そうとしてるけど、JRに切り捨てられたと思ってる人は少なくないはず
新幹線が通るとこうなるのは必定
P1050345.jpg
糸魚川は新幹線が止まるので、駅も新装。でも。。まぁ。。通過駅風味が凄いw
夜だからかなぁ。。。と 新幹線の否定的なことばかり言ってますが。。
P1050348.jpg
ちゃっかり 新幹線ホームにいます!w
入場券で入って写真を撮る人も結構いたみたいで、警備の人もかなり残ってましたが
終電の一本前ともなると落ち着いたもんですな~
P1050353.jpg
と その時登り東京行きが!
う~む カラーリングはあんましだけど 形はいいなぁ~
P1050367.jpg
ということで。。。乗ってます!w
なんだかんだ言って 新しいのも嫌いじゃないんでね。。。
1426595306007.jpg
中はこんな感じ。余裕で座れる
座席のヘッドレストが動かせるのはいいね~
でも全体的にやや薄めな造りに感じるなぁ
1426595327589.jpg
たって歩くときは 揺れてもさほど感じないけど
座っていると小さな振動が。。。他の新幹線とたいして変わらないか。。。
1426595340526.jpg
電話が!!さすがに新品の匂いがするなぁ~P1050375.jpg
ということで、金沢までは行きませんよ!富山で下車です~
これから乗車率はあがるのかな
早くいけるようにはなったけど、18きっぷ旅行者には遠い土地になってしまった。。。
糸魚川~宇奈月温泉~富山の二区間で3千円ちょっと
まあ このぐらいなら許容範囲ですが。。。直江津~糸魚川間が670円そっちのほうがもったいない感じがw

ということで、富山到着でようやくホテルへ~~
次はいつものところへゴーです~


国内旅行ランキングへ





Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
わざわざ遠方まで行って、負けると二度と行きたくなくなりますが。。。
今回は引き分けで、次回もタイミングが合えば行こうかなぁ
自由席に乗れるのかどうかばかり心配してて、グランクラスのことをすっかり忘れてましたが、
自由席の人じゃグランクラスどころか指定席エリアにも行け無そうw
アテンダントの教育係とは すごいですね~~ 教わる方も正しいおもてなしを目指したんでしょうね
在来線の運用にはちょっと疑問符ですが、なかなかやりますねJR!

ばるさろ│URL│2015/03/19(Thu)20:44:30│ 編集
おはようございます。途中でサッカーを楽しんだりするところが いいなあ。
新しい電車の話題で一杯ですが・・どこも近くなりますね。
ところで今回の北陸新幹線のグランクラス?のアテンダントを教育したのは 東京の日本語仲間の高橋さんという 人なんですよ。今回のことは 自分のことみたいに嬉しくて 応援してます。

osakaken│URL│2015/03/19(Thu)10:25:30│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山