根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
20:50:51
ちょいと 小ネタを挟み込みすぎて間が開いてしまいました~
春の放浪’15
まずは新潟でサッカー応援してその日のうちに移動
在来線、第三セクター、開通当日の北陸新幹線と乗り継いで富山に到着
P1050386.jpg
そして 翌朝。まだ暗いうちに富山を後にする。。。
愛の風とやま鉄道の駅名表
P1050388.jpg
乗るのは金沢行きの普通列車。しかしこの区間は全て第三セクターに移管されているので
JR専用の18きっぷは使えない。。。が、富山駅からは高山本線、高岡駅から城端線、氷見線、津幡駅からは七尾線
金沢駅から北陸本線とJRとところどころつながってるので特例としてその駅だけなら18きっぷでいけるらしい
ちゃんと規約を読むと 倶利伽羅駅から津幡駅間は特例外で、その区間だけ第三セクターの料金が発生するようだけど
駅員さんもあんまり理解してないみたいで、取られませんでしたwいいのかなぁ
P1050391.jpg
と言うわけで、ようやく明るくなってきた頃に金沢到着
P1050392.jpg
乗り継ぎ乗り継ぎで、都をめざします~~
P1050395.jpg
去年か一昨年ぐらいにもこのルートを通っているけど
芦原温泉で駅の外に出るほどの待ち合わせはなかったなぁ
温泉地はバスで20分ぐらいのところなので、行きたいけど行けない~~
そのうち行きたいな!
P1050399.jpg
敦賀駅の前は盛大に土がひっくり返され中~
金沢まで新幹線が来た所で、いよいよ敦賀も気合が入ってきた模様

で この後も ぼんやりのんびり列車にゆられていたのですが
なぜか写真を撮ってない。。。寝てたのかなw
ということで 気がついたように写真をとりはじめたら。。。
P1050403.jpg
いきなり 花!
梅ですよ梅!!
P1050405.jpg
このぐらい濃い色だと梅干を想像して すぱぱぱっってなるね~~
P1050407.jpg
このぐらいの色合いが、よく知ってる絵にも描かれているオーソドックスな梅っていう感じ
P1050409.jpg

こちらは白っぽい 黄色っぽいやつが蝋梅っていうんだっけ
品種は愚か、梅と言われないと気がつかないぐらい怪しい知識でごめんなさいw
P1050413.jpg
ということで どこに来たかというと
梅が満開の北野天満宮でした~~
しかし天気悪いなぁ。。。
富山は快晴だったのに。。。
一番写真撮りたいところであいにくの天気
今年もしょんぼりパワーがやや発動中!!

それでもぽちっとおしてほしいのです~↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
北陸新幹線は50年の悲願だそうですからね~最終的には大阪まで繋がる予定だけど
琵琶湖のどっち側を通るかはまだ不透明らしい。。。
梅って、なかなかいい香りしますね~!ここまで近くによったことなかったので始めて知った!!

ばるさろ│URL│2015/03/31(Tue)21:41:49│ 編集
新幹線が春を連れて来る・・何だか 気持ちが伝わりますね。
梅の花・・きれいですよね。桜もいいけど・・その倍ほど 梅が好きなんです。
梅干しが大好きだからかな~~^^:

osakaken│URL│2015/03/31(Tue)18:01:38│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良