根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:07:28
テンプレを新装したにも関わらず、一週間も放置とわ!!
何やってたんでしょうねぇ~~
どうもエスパルスの調子が悪いとやる気が起きない病が今年も重いようですw

まあ この週末もちょいと出かけてたのですが。。。
P1050414.jpg
ということで 前回の続き~~
北野天満宮は梅まっさかりで人出もいつも以上にすごいことに!!
お参りでもしてから。。。と思ったけど大行列になってたので 今回はやめようっと
P1050417.jpg
で 一旦門を抜けるとそこから横へ
梅園があるとは聞いてたけど、ここが入り口だったのか~~
P1050419.jpg
中は境内以上に梅がいっぱい
まさに梅園!!P1050422.jpg
種類もたくさん 色とりどり~~
そのすぐ先に休憩エリアがあって、そこで入場券と一緒に貰ったお茶菓子券を渡すと
梅茶の粉末パックと パフパフな感じのお煎餅風なお菓子
香梅煎というお茶をテーブルにあるお湯を注いで自分で作ってみる。。。昆布茶をベースに梅やそのほかイロイロ
入ってるらしくて、これがかなりオイシイ~~
お煎餅風なお菓子は 麩焼き煎餅で、和菓子の老舗「老松」さんのものらしい
この組み合わせ。。。そんなに合わないんじゃないかと思ったらなかなかのものでした~
P1050423.jpg
参道横の平地の梅園エリアの奥は、御土居跡があって そこにも梅が!
本当にこの周りはお起きな道路も住宅もあるのに、別世界のような自然が!!
御土居というのは 豊臣秀吉が作らせた京都中心部を囲っている土塁で、現在でも数箇所に現存しています
目的用途の明確な記述は残ってないけど、外敵からの防衛、災害の防御、京域の明確化など諸説あるようです~
P1050442.jpg
神殿のあるエリアに戻ってみると 神楽太鼓の練習中
P105.jpg
曇天なのが残念ですが。。。
こんなに近くで梅の花を写真に撮ることがなかったので
梅の花の香りを嗅ぎながら撮影なんて新鮮!と思いつつ 北野天満宮を後にしました~

P1050447_201504072042141cb.jpg
その後、冬にも来た一条通の商店街をぶらぶら。。。
うーむ 何か食べようかどうしようか。。と 歩いていると
椿寺。。。あれ 聞いたことがあるような。。。
そうだ 秀吉が寄進した 五色八重散椿がある所だ~
P1050448.jpg
これは 入ってみよう!!と。。。その前に合掌~~m(._.)mm(._.)m
P1050450.jpg
これが 秀吉の!!
と 実は秀吉が寄進したものは枯れてしまって、その後に植えたものだそうですが
それでも樹齢120年だとか!五色で八重で一枚ずつ花びらが落ちていくのは一緒
P1050452.jpg
このお寺の正式名称は昆陽山地蔵院。 お地蔵さんが防災頭巾みたいな分厚い頭巾をかぶってて
ちょっとカワイイね~
ここには、忠臣蔵で有名な天野屋利兵衛の墓や
今ちょうどサントリー美術館で展覧会が開かれてる与謝蕪村の師匠 夜半亭巴人の墓があるそうですよ
蕪村は27歳で師匠と死別した後、僧侶になり各地を放浪、42歳にして京都に住むことになるのです

さて 目的もなくぶらぶらとやってきましたが。。。
この後どうなるのでしょう~~

歴史ロマンを感じながらぽちっとしてね!↓

国内旅行ランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:2│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
大阪さんが居ない間に大阪パトロールしようと思ったのですが。。。w
ちょっと天気が悪くて、どこにいってもパットしない週末でしたね~
今日は雪も降ったし(;´д` ) トホホ
梅はなかなか香りが強いですね~。次回は晴天の時に来れたらいいなぁ

ばるさろ│URL│2015/04/08(Wed)21:01:43│ 編集
No title
おはようございます。昨夜 帰阪しました。
桜も終わりかけたら 寒の戻りで寒いですね。
梅の花・・いいなあ。桜のような艶やかさはありませんが・・個性は 桜よりも強く感じます。

osakaken│URL│2015/04/08(Wed)08:48:52│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山