根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:23:24
桜もびっくりの寒い4月ですね~
エスパルスは負けっぱなしで無茶な仕事をおしつけられ、コンビニ弁当をひっくり返し
電車は止まる。。。と 日常生活もお寒いでやんすw

そうそう この日も天気はどんより。。。
最初は竜安寺に行こうかと思ってたけど、バス停から結構歩くので
雨でも降ってきたらいやだなぁ。。と思い。。。
P1050453.jpg
なんとなくどんよりテンションでバスに乗って。。。すぐ降りて わら天神へ~
そうそう こういうときは近場で通り過ぎてばかりいる所に行けばいいのだー
P1050456.jpg
京都はどこにでもお寺や神社があるので、さほど移動せずともすぐに見るべきものが見つかるのがいいところ
このわら天神は 正式名称、敷地神社。北野白梅町の駅からさほど離れていない
安産のお守りとして藁を授与していてそこからわら天神と言われている
P1050460.jpg
西大路通りに面した鳥居はなかなか大きな規模だけど、中は案外コンパクト
こちらは桜の祭りの準備でした。。。
そうか。。。梅の次は桜だなぁ。。なんて思い、わら天神を出てとぼとぼ歩居ている時に思い出した
P1050461.jpg
そうそう 桜と言えば平野神社だ!
歩いてわら天神から歩いて10分もしないところにあるんだった。。
P1050465.jpg
延喜式の式内社で、平城京に創設され、遷都と共に平安京へ、当時は御所と同じぐらいの広さを誇る皇太子守護の性格を持つ由緒正しき神社!
社殿は平野造りという独特なもので、桜の名所~
西大路のほうから入るとまず桜が沢山植えてあるエリアを通って本殿の横に繋がる
桜エリアではまだ蕾も膨らんでいないけど、やぐらを組んでいたり、席の予約の看板があったりと
桜の時期にそなえていました
P1050467.jpg
これが咲いたらすごいだろうなぁ。。。
他にもいくつか こんな感じで囲われている桜があったが
この天気なので、寒々しさが強調されてしまうう
P1050471_20150409211011595.jpg
今日は北野天満宮 わら天神 平野神社と来たので
なんとなく神社めぐりもいいかなぁ。。と思い始めた
神社は無料だしね!わざわざ行っても無料ならたいしてがっかりするまい!w

と。。。平野神社を出て とりあえずバス停に向かおうとした時に。。
P1050472.jpg
西大路に出て平野神社のすぐ横で 京都でよく見るおしゃれパン屋さんを発見
そうだ。。。パン屋さん!!
結構前から京都はパン屋さんが多いなぁと 思っていて
京都在住の人に質問したら、パン好きが案外多くて パン屋さんが多いのは本当らしい
その方も朝はごはんよりパン派だそうですよ!
P1050473.jpg
よし 特に目的も無くぶらぶらしてるこういう時こそ!おしゃれパン屋さんへゴー!!
こちらは ブリアンさん もうほら!ね!見ただけで美味しそう~~
アスパラとかベーコンとか入ったやつが気になったので それをまずキープ
P1050474.jpg
外の看板で見た この塩パンも気になるなぁ
他にもいろいろ気になるけど、今回はこのくらいにしておこう
ということでパンをもってバス停までとことこ。。。
バスがなかなか来ないのでパンをぱくっと!!
これが またオイシイ!!
和食の中心みたいな京都ですが、そればかりじゃいやになっちゃった京都人のカウンターカルチャーとしての
パン文化開花か!!これはやはり パン屋めぐりもする価値はありそう!!

後で調べたら こちらのブリアンさんは本店、北山に支店があって、こちらの方はイートイン的な感じで
さらにおしゃれ!!パンの美味しさでテンションアップしてきた時にひらめいた
次はあの神社だ!!


食べ歩き風ブログを目指してみる↓

国内旅行ランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
ちょっと中心部から離れてるイメージだけど、金閣寺に行く途中にあるのでいい場所かも!
席取りのご用命は○○まで。。とか電話番号書いてあったよ~
神戸のパンは確かに有名!
そしてさすが大阪さん!!きっと行きたくなるような喫茶店をこの後紹介できると思いますう~

ばるさろ│URL│2015/04/12(Sun)20:49:54│ 編集
No title
しだれ桜・・きっとキレイに咲いたことだと思います。
京都の人もパン好きなのね~神戸の人も!
京都は 古い街ですが 新しいものを取り入れて暮らすのも上手なので そうかもしれません。コーヒー屋さんも美味しいところが多いしね。

osakaken│URL│2015/04/12(Sun)18:36:42│ 編集
まっするさん>
近所の神社も有名どころが多いし、この辺りに通るバスは金閣寺行きとかになるので
知名度的にはやや足りないのかなぁ。安産祈願の女性には有名だよ~
パン屋チェックは面白そうなのでこれから定期的に行こうかと!!
目的無く行っても、なにかしら見つかる所が京都のいいところだよね~~

ばるさろ│URL│2015/04/09(Thu)23:48:51│ 編集
No title
わら天神・・・初めて聞く神社です
京都は色々あるなぁ・・・

そして、美味しそうなパンですねw
京都がパン食多いってのは少し意外ですが、先入観で土地の人を見てはいけないな・・・
京都は買い食いしたくなる街ですねw

まっそ~│URL│2015/04/09(Thu)23:29:21│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山