根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:55:47
さて、今週もエスパルスがふがいない負け方でブログを書く気分も吹き飛んでしまいがち。。
しかし コメントもらうとやる気がでるなぁ!有難うございますm(._.)m

ということで、平野神社でまだ咲いてない桜を眺め、おいしいパン屋さんを発見したあとは。。
バスに乗り込んで南下。。。バス停からさらに700メートルほど歩くのでちょっと遠いが。。
P1050478.jpg
ずーーーっと前から来たかったんだけど、なかなかタイミングが悪くて来れなかったところ!
正式名称は木嶋座天照御魂神社:このしまにますあまてるみたまじんじゃ
通称 蚕ノ社:かいこのやしろ 蚕養神社(こかいじんじゃ)とも言う
P1050479.jpg
延喜式式内社。祭神は天之御中主神、外四柱(大国魂神、穂々出見命、鵜茅葺不合命、瓊々杵尊)
創建年月は不詳だが続日本紀の701年4月3日の所にその名があることからそれ以前からあった模様
P1050480.jpg
由緒書を見たら蚕養神社は本殿の右横のものを指すということです。蚕といえば 絹 絹といえば機織
そしてこの辺りはその養蚕から機織のすぐれた技術を持っていた渡来人の秦氏の勢力圏 ハタオリ=はた もなんとなく
繋がってそうだよね。このすぐ近くの地名が映画村で有名な太秦(うずまさ)これも一説には絹織物をうずたかく積み上げた
様を表したとか、秦氏の勢力が太い所という意味とか。。。日本の創成期に係わる場所であることは確か!
P1050482.jpg
奥の本殿を写そうとしたら 激しい手振れが!!
これは。。。なにかしらのパワーが。。。
じゃなくて ただ単に薄暗いだけなんだなw
P1050484.jpg
奥のほうに近づいてみると、この神紋。見覚えのある人もいるのでは。。。
葵の葉が二つ、二葉葵ですな~
そう、上賀茂下賀茂の神社で有名な加茂葵。三つ葉葵の家紋の徳川家康は
賀茂神社のほうには奉納や寄進をしてたようですが、こちらはどうだったんですかね~
どちらにしても 上下賀茂神社も古くからの京都に居た賀茂氏の氏神。平安遷都以前からの歴史あるものです
P1050488.jpg
そして 一番気になるものがこちら!!
竹垣で区切られてますが、奥に鳥居があるでしょ~~
よーく見てみて!!
ほら 変わってるでしょう!?
P1050496.jpg
何枚も撮ってようやく 手振れしてないやつを撮れました。。はぁはぁw
これで分かるでしょう!!
手前の二本の柱の奥にもう一本柱が!!
これは京都三珍鳥居の一つと言われてる三柱鳥居!
外の二つは北野天満宮の参道横にある伴氏社、京都御所内にある厳島神社
なかでもコレが一番ミステリアスな気がする。。。
三つの柱で出来た三角形のエリアの中心に石が積み上げてあってそこに御幣がさしてある
P1050487.jpg
そして 今は水が抜かれているけど、ここは池になっているのです
池が鳥居エリアと繋がってるとは思わなかったなぁ
鳥居をもう一度みてみると、足の部分が黒ずんでいる。。。きっとそこまで水が溜まっていたんだろう
この鳥居、一説には三角形のそれぞれの面からと上からの四箇所から祈るように出来ているとか。。。
ここが雨乞いの祈祷の場所であったことも池の存在と関係ありそう
P1050485.jpg
鳥居があるところが丸くてちょうど鍵穴のような形につながっている池。
この池の名前も意味深で「元糺の池」と言う。
下賀茂神社のながーい参道両側に広がっている森。これは「糺の森」
こちらは 元・糺の池 糺すとは禊ぎに通じる
キリスト教の洗礼や、三角形を重ねた紋章などにも似ていてミステリアス!!

渡来人で、絹織物に秀でていた秦氏がシルクロードを通じてヨーロッパとの繋がりがあった。。!?
なんて考えるとちょっと面白いよね~~
P1050504.jpg
ということで ひっそりとした神社に歴史ロマンを感じて大満足!!
天気悪いなりになかなか楽しめたじゃないか~~
P1050505.jpg
その後、嵐電の駅近くまで来た。。。ちょっと先に行けば映画村かぁ。。。でも今日は疲れちゃったな。。
嵐電もちょっと乗ってみたいけど、バスがタイミングよくきそうなので、せめて嵐電が走ってるところを撮りたい。。
と思ってるうちにバスがきてしまいました!w


次回は春の放浪京都二日目だよ!↓

国内旅行ランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:0│ トラックバック :--

コメント
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良