根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:35:06
菜種梅雨ですか。。。
雨ばっかりでイヤになっちゃうねぇ
天気予報も、悪い方はよく当たる気がするw

ということで どんよりな今日この頃ですが、珍しくこの日は晴れました!
P1050508.jpg
ちょっと観光するところが少ないエリアのホテルから、朝早めにバスに乗り込み
降り立ったのは紫明通り。 堀川通りから加茂川までをつなぐこの通りは親水公園が中央分離帯にあるゆったりした通り
のんびり散歩が出来るのでこの通りはお気に入り!短い通りで、半分ぐらいしかバスが通ってないのでちょっと不便かな~
この建物は紫明会館。昭和7年に出来た、京都師範学校(現京都教育大学)の創立50周年に同窓会が建てたもの。
昭和レトロも少なからず残っている京都。古いただのモルタルのように見えてスパニッシュ風の建物。
P1050511.jpg
紫明会館からさらに道沿いに東に向かい、烏丸通を越えてすぐ、地下鉄の鞍馬口駅も近い所に
今日の最初の目的地。喫茶店「花の木」さん
ここは、先日亡くなった高倉健さんが通った喫茶店だそうです
P1050514.jpg
中に入ると落ち着いた雰囲気。ただ暗いと言うわけではないね
格調高そうな感じも漂いながら、気楽な雰囲気も。。。
P1050515.jpg
テーブルもおしゃれ!!
まだ朝早かったので、ちょっと冷えたからだに暖かいコーヒーが染み渡る~~
P1050516.jpg
壁の時計がレトロでいいなぁ。。。
この座った場所の横にカウンターがあって、そこに高倉健さんから送られたポスターがあるのですが
ちょうどその辺りにお客さんが来られたので、写真を撮るのはやめておきました
P1050517.jpg
さらに 奥のほうに行くと、こちらにも入り口が!!
観光の途中に来るという場所ではないかもしれないけど、もう一度時間があるときに
ゆっくりのんびり訪れたいところだなぁ~~
トーストとコーヒーのセットで、トーストはいたってフツーでしたが
次回はランチでいろいろ食べたいぞううう
P1050522.jpg
花の木さんを後にして、とりあえず加茂川へ。。。
さてどこへどうやって行こうかなぁ。。なんて考えつつとりあえず川を渡る
そこで、バス停発見!路線図を眺めていて、なんだ案外近いな。。と思い。。
P1050523.jpg
久々にこちら~~
P1050530.jpg
御手洗川の横の梅が満開中の下賀茂神社へ!
前日に、元糺の池に行って、次に糺の森に行くってのもなかなか面白いかなぁ~と思ってw
P1050535.jpg
御手洗池。葵祭りで斎王代が手を清める所。その上にあるのは御手洗神社
葵祭りの斎王代が決まったニュースが流れてましたが。。。寄付金の多さで決まってるともっぱらの噂w
最近は、敷地内にマンションを建てるとか、式年遷宮でおめでたい割りに、ちょっと陰口を言われる雰囲気らしい
P1050538.jpg
ま、タダで入らせてもらって楽しませてもらってるオレには何も文句は言えませんけどね!
十分楽しませてもらってますm(._.)m
橋殿の奥に見えるのは ヤタガラスのおぶじぇ 京都造形大と民間業者のコラボらしい
中にLEDが入っていて、式年遷宮の時には灯りをつけて練り歩くということです
P1050545.jpg
こちらは舞殿 すがすがしい!!
P1050547.jpg
今回も 神社の横の入り口から入ってきたので
入り口を最後に見るという。。。w
ここの門からずっと南につづいているのが糺の森
その途中には。。。
P1050550.jpg
縁結びの相生神社 こっそりお願い!w
P1050552.jpg
君が代でうたわれている さざれ石はこれ!
長く続く森というか林には小川も。。。
しかし バス通りに行くために またもや途中から外に出るのでした~~


次はどこでしょう~~~↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
Re: No title
おおおお!!行けたのですね!!これはウレシイ~~~
京都のタクシーの運転手さんは、京都検定をやってる人もいたりして観光に対する意識は高いらしいですよ
同郷の人だったら、運転手さんも嬉しかったんじゃないかなぁ!これもめぐり合わせですね~
雰囲気よかったでしょう!オレが行った時はモーニングだったので、軽めでしたがランチも美味しそう!
ママさんとお話できてよかったですね~~。オレが行った時は旦那さんかな?他のお客さんが地元の人らしく
近所の話題をゆったりと話してるという感じだったので、特に声はかけれませんでしたが。。。
これからも、パン屋さんも含めて、今の京都の人が使っている所ってのもチェックして行こうと思ってるので
バンバン利用してもらえると有りがたいです~~!!

大阪さん>│URL│2015/04/17(Fri)06:23:52│ 編集
No title
こんばんは!お陰様でご紹介頂いた「花の木」へ出掛けてきました。実は タクシーを使ったのですが・・偶然にも 運転手さんが 故郷福岡の方で 親切に案内して頂けました。
私はお弁当ランチ・友人はオムライス・・美味しくてね。グルメな友人も満足していたようでした。それに コーヒーが 特別美味しく感じました。店主のママさんに 健さんが 最後に来られた時の話を伺い 楽しい時間でした。
ありがとうございました。

ばるさんのBLOG ・・勝手に繋いじゃいました。ごめんなさい。
 

osakaken│URL│2015/04/16(Thu)23:05:12│ 編集
大阪さん>
この花の木さんは、最近のオシャレカフェじゃなくて、地元の小さな喫茶店っていう風情で
入りやすくてよかったです~~
下賀茂神社もそうだけど、御所のすぐ横の梨木神社はすでにマンション着工中!あんな所にすめたら貴族だよ!w

修学院いいですね!赤山禅院もすぐ隣だから是非~~。曼殊院もいいんだけどちょっと山なので厳しいかなぁ。。
花の木さんは、修学院からはかなり近いほうですよ!!歩いても5キロ無いし、車ならすぐ!
バスでも烏丸北大路まで言ってすぐだし電車なら修学院駅からちょっと西の松ヶ崎駅から鞍馬口駅まで乗ればすぐです~

ばるさろ│URL│2015/04/15(Wed)20:48:27│ 編集
No title
健さんが行かれていた 喫茶店!私も行きたい~~~。素敵な雰囲気ですね。
下賀茂神社のマンション建設の話・・仕方ないかな~と思います。買えるものなら 買いたい!さざれ石・・孫達にも見せてやりたい。

明日は修学院離宮に出掛けてきます。
帰りに 喫茶店 行きたいけどね・・方向違いかもね。

osakaken│URL│2015/04/15(Wed)08:42:18│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良