根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:11:27
さて 朝ごはんを喫茶店「花の木」さんで頂き
下賀茂神社をちらっと見た後は
バスに乗ろうとぶらぶら。。。そこでふと思い立って、出町柳の有名な和菓子屋
「ふたば」さんに行ってみる。。。まだ9時過ぎなのにすでに少し行列。。
ちょっと並んで豆餅を買ってから出町柳の駅の方へ。。。
P1050554.jpg
そうそう、駅のすぐ近くにもお寺があって、長徳寺のこの桜は「おかめ桜」と名づけられている有名な桜
この時すでに咲く準備万端と言う感じでした~
さて。。。どうしよう 行こうかな まだ9時半だし。。。
P1050562.jpg
ということで 今更ですが、初銀閣寺でございます~~
P1050564.jpg
白砂に太目の線が特徴的
波を現してると思うんだけど、一般的に細い線がいっぱいってのが多いよね
P1050565.jpg
ひし形に配置された石畳と白砂が幾何学的にも見えて
洋風の庭もちょっと連想する
P1050566.jpg
白砂を盛った所のエッジがキレイでいいね~~
いわずと知れた、足利義政の造営した銀閣寺こと慈照寺
政治に不向きでリーダーシップには乏しかったけど、文化的な成果はすばらしいですね~~
P1050567.jpg
神社の盛り砂みたい
ちょっと雨がちだったけど ぴしっと立ってます
P1050569.jpg
そして 銀閣
やはりいろんな人がとりあえず感想として、金閣にくらべて圧倒的に地味。。。というのに異論はないけれどもw
2階の窓や回廊の欄干のオシャレさや
1階の左側、柱一本で支えてる空間がいいね!
縁側でもないが室内でも無いといった、中間的な空間から池に写る月を眺めつつ。。。なんてのを想像
P1050572.jpg
この手水鉢も独特で面白い
P1050573.jpg
そして こちらは東求堂。別料金で中に入って解説を受けることが出来るようでした。。。
入ろうかな。。と思ったらちょうど締め切ったところで、次の時間までしばらく開くようだったのでやめておいた
P1050589.jpg
さらに奥のほうに行くと、山肌に庭園が続いている
ちょうど銀閣の高さと同じぐらいのところに 馬酔木が咲いてました
さらに上に上に。。。
P1050591.jpg
もうそのまま山に入れそうw
ちなみにこの後ろの山は銀閣寺の左側から登って行けて、そのままいくと 大文字山に至ります
そうあの「大」の字の火床があるところ!
P1050597.jpg
この辺りが銀閣寺の庭園内での最高地点かな
思った以上に色んなものがある感じ。そして京都の町が奥に。。。
その先の緑のもりあがりは、節分際で盛り上がる吉田神社
P1050603.jpg
降りてきて、銀閣を反対側から
やっぱり 1階の中途半端な庇の下がいいなぁ!!
あそこに寝そべって。。いやもう 昼寝したいな!
テレビをだらだら見るような感じで ポテチとお茶を横に置いてダラダラしたい!!w

やはり誰もが認めるだけのことはあるのである~~!
しかし。。。山に登りたいなぁ。。。
時間的に寄ろうかどうしようか迷ったけど、来て見てよかった!

次回は是非とも行きたかった所!!

国内旅行ランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
銀閣寺ははずしがちですよね~~w
そういえば銀箔が貼れなかったって話。。。聞いたことがある気がします
政治がいやになっちゃうぐらいの人だから経理関係もあまり得意ではなかったのかも。。。

建物、特に銀閣は穏やかで侘び寂び感をよく感じますが、庭園全体だと山肌を利用した起伏や
高く盛った砂などワイルドな感じもあっておもしろいですよ~

ばるさろ│URL│2015/04/26(Sun)20:44:07│ 編集
No title
金閣寺は行ったことあるけど、銀閣寺はありませんでした
学校で習ったことによると、財政難で銀箔がはられなかったらしいですが、他の説もあるみたいだし、どうなんでしょうね^^;

こうやって見てみると、銀箔がなくても風情があっていいです。むしろないことで、侘び寂びが強く感じられますね。
ここで静かな時間を過ごしてみたいです(^^)

おかぴー│URL│2015/04/26(Sun)18:43:12│ 編集
大阪さん>
庭の管理はプロ級!文化をここから発進していたと言ってもいいくらいの所ですからね~
ぱっと見の印象はもちろん細かい所まで仕事が行き届いて非の打ち所が無い!
いろんな才能が集まっていたんだろうなぁ~と感心しますよね!!

ばるさろ│URL│2015/04/18(Sat)21:23:50│ 編集
No title
京都のお寺の 砂紋 は 何処も丁寧で特徴がありますね。さざ波のように描いてあったりもしますね。松の緑も 春は特に美しい!
繊細なんだけど 大胆なところもあり 昔の人の持ったデザイン性は秀でて感じます。

osakaken│URL│2015/04/18(Sat)16:43:20│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良