根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:40:21
今回は、あまり目的もなく天気も悪くてどんより気分で始まった旅ですが。。
最初こそ、前回行ったばかりの北野天満宮再訪と、いまいち代わり映えしなかったけど
行ったことない所に行くにつれて、だんだんテンションが上がってきた~
P1050632.jpg
宇治に来るのも初めて!
京阪宇治線の終点。終着駅コレクションがまた一つ増えた!
P1050634.jpg
宇治の来た大きな目的は。。。銀閣に行こうと考えた辺りから、そういえば京都の世界文化遺産として
認定された17箇所をあまり訪れていないことを思い出したから。。。
まず その前に放生寺。宇治橋の守り寺として、橋寺と呼ばれるこのお寺は604年に聖徳太子の発願で
秦河勝が建立したという歴史のあるもの。。
P1050638.jpg
門からすぐ階段で上まで行くとちょっとイイ眺め。さほど境内は広くないけど
桜が結構ある!まだこのときは咲き始めのその前ぐらいだったけど、なかなか壮観らしい
P1050649.jpg
放生寺から降りてきてそのまま進むと、さわらびの道という整備された散歩道
源氏物語ミュージアムまで続いているのですが。。。その手前が目的地
P1050654.jpg
と思ったら 何か違う。。。?? あれ。。宇治上神社と思って入ってきたんだけど。。
宇治神社。。。同じなのかな??
P1050661.jpg
宇治神社だよねぇ。。。提灯にも書いてある。。
P1050660.jpg
なんとなく腑に落ちないまま、とりあえず写真を撮る。。。ここでいいのかなぁ。。
なんか特徴的なものがあるはずなので、きょろきょろしながらうろつく。。。
挙動不審だ!w
P1050665.jpg
桐原水!そうそう ここの湧き水は桐原水で有名!やはりここが。。。うう~ん
と なんとな~く外に出てみたら、宇治上神社→の道標が。。。w
どうやらここよりもう少し奥だったようです(#^.^#) エヘッ
P1050669.jpg
おおおお!世界文化遺産の文字が!文字もなんかオシャレ感だしてるぅ~~
P1050671.jpg
。。。と 先に進んでみると、なんだか ちんまりした感じの建物が。。。
ほ。。本当に 世界遺産なのかっ!!
P1050674.jpg
なんてね!規模じゃないんですよ!
入ってすぐ見えるこの建物は拝殿(国宝)鎌倉時代のものですが
庇がなんか独特な形で面白い!本殿じゃないかと思うほどの立派さ!
ということで 本殿はこっちじゃないですよってな意味の看板があったりしますw
P1050675.jpg本殿はこっち!
年輪年代測定という測定法で調べた所、こちらの建物は1060年のものだそうです
平安時代!現存最古の神社建築!もちろん国宝!
P1050681.jpg
檜皮葺の屋根も美しい、正面5間の建物。この中に3棟の内殿が入っているんだけど、この天気なので
中の様子は暗くて分からない(;´д` ) トホホ
ちなみに その3棟は左に菟道稚郎子命 中央に応神天皇 右に仁徳天皇を祭っているそうですよ
菟道稚郎子(うじのわきいらつこ)は応神天皇の子で仁徳天皇の異母弟。皇太子に立てられたが異母兄に皇位を
譲るために自殺したという話。。。実は暗殺!?という説もあったりするミステリアスな人
P1050682.jpg
くるっと廻って 拝殿をもう一度。。。
蔀戸だ!寝殿造りの遺構と言われるのがよくわかる
拝殿とはいいながら、ここが生活空間であったかのような建物
P1050683.jpg
この庇の形がおもしろくて お気に入り!w
勝手に反ってるわけじゃなくて、ちゃんとこういう形に作ってるわけだなぁ
これ。。。すごく大変そうだけども。。。
P1050685.jpg
で、これが本物の桐原水の建屋。
なかに池のように水が湧き出してる。宇治の七名水で現存してる最後の一つ
そのまま飲んじゃダメだよ!

さて 次回でこの旅はしめくくりますが。。。
ここまででいろいろ行ってしまったので、あと1箇所だけおまけな感じです~~w
ぽちっとね!↓

国内旅行ランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
どこから行くにも、端っこって感じがちょっとありますよね。。宇治
源氏物語は宇治十帖があるので、源氏物語ファンは来る人が多そう!源氏物語ミュージアムもあるしね~
ここだけでのんびり。。。というにはちょっと物足りないけど、さらっと通り過ぎるのはもったいない。。
そんな雰囲気の所~ 宇治茶を飲みながらぼんやりしたいなぁ

ばるさろ│URL│2015/04/27(Mon)20:21:07│ 編集
No title
宇治駅・・2度ほどしか 行ってません。ましてや 御紹介のところは ・・。
いつもながら 目の付け所が違うなあ~と感心しながら 観光気分で拝見しました。

osakaken│URL│2015/04/27(Mon)08:37:38│ 編集
おかぴーさん>
危なかったですよ~~w川沿いなのに急に高台になってる所なので
登ったり降りたりしてたら最終的にくじけてた可能性も。。。w
実は二つでワンセットの神社だそうですが、宇治上神社は日本最古の現存する神社建築ですからね~
世界遺産になったおかげであの石碑も新しくなったのかなぁ

ばるさろ│URL│2015/04/27(Mon)06:17:31│ 編集
No title
名前が似ていると、間違ってその場所を見て終わりになりそうなんで、厄介ですね(笑)

宇治上神社の文字は、訪れた人になんかお得感を感じさせそうw

おかぴー│URL│2015/04/26(Sun)22:10:51│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良