根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:16:30
さて 宇治と言えばなんですかね。。。
お茶と。。。鳳凰堂!
P1050687.jpg
しかし!!
宇治上神社とは宇治川を挟んだ反対側!!
そして濁流!!怖いほどの濁流!い~~かないっと!w
P1050690.jpg
なんの濁流かと思ってたら、発電所の放流だったのね。。。
宇治川の中洲は何かしら嵐山の中ノ島みたいにする予定なんでしょう。工事中でしたね
平等院も世界遺産の一つですが、有名どころを後回しにするという、オレの癖?で今回は行きませんw
次回また訪れるための口実にもなるしね~
P1050692.jpg
ということで 最後に訪れたのは興聖寺
山号は仏徳山 本尊は釈迦三尊像 1233年曹洞宗の日本における開祖、道元が深草に開創したのが始まり
その後荒廃したが1649年に現在地にて復興
P1050697.jpg
いきなりのこの坂道 ここに来る人のお目当てはこの坂道と言っても過言ではない
この坂道は宇治十二景の一つ、琴坂です!
今は一番見ごたえがない時期w初夏は、青紅葉 秋はもちろん燃えるような紅葉で彩られるのです
P1050701.jpg
そして坂の頂上に行くと 竜宮造の楼門
上に六羅漢がまつってあるそうですが、このどんよりした天気で楼門の細部すらうかがい知れず。。。
P1050703.jpg
中に入ると前庭があって、正面に見えるのは薬医門。
P1050709_20150426215210221.jpg
右側の玄関から入って回廊を廻るという順路です~~
なんと中庭をぱっと見ただけでは分からないけど、この下に池が!
P1050712.jpg
大書院と方丈の間の内庭にこんな立派な池が~~
お掃除中だったようです お疲れ様~~
P1050715.jpg
法堂(本堂)は伏見城の遺構。血の付いた板を天井にはっている
なむなむ~~
P1050717.jpg
こちらが中庭 石と木が入り混じっている
全体的に角ばった石がごろごろとあるお寺で、ワイルドな感じがするね~
P1050719.jpg
こちらは法堂の左後ろにある老梅庵
こちらも橋がかかって下が水路のようになっているけど水はない
空堀みたいな感じかな
P1050720.jpg
老梅庵は開山堂。中に差し込む光がやわらかくていい感じ!
P1050719.jpg
その奥にもお堂が二つ。。。
山の中みたいだ。。。ってまあ 山の中だけどねw
P1050724.jpg
二つのお堂の一つはこちら
中にある手習観音は源氏物語の「手習」の巻ゆかりのものだそうです
平安時代後期の作と言われるこの観音様。ほんわかしたお顔立ち~~
P1050725.jpg
一番奥には天竺堂。中には1649年に中興した永井家の歴代をまつってます~
ここは結構高いところだから。。。
後ろを向くとさぞやいい景色が。。。
P1050728.jpg
う。。うーん そうでもなかったw
まあ天気が悪いからだよきっと!!
P1050737.jpg
ということで 回廊を一周廻る感じで拝観終了~~
P1050743.jpg
ここが紅葉で染まる時に来て見たいなぁ。。。
白い楼門から赤や黄色に染まった道!!
今は想像することしかできませんが。。。まあ次回は平等院とセットで来ればいいさ!!

ということで、あまり天気のよくない旅でしたが、まだまだ行ってない所
行きたい所が沢山あるなぁと感じた京都でした~~

ぽちっと押してね↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:6│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
おおお!情報ありがとうです~~!
1800~4000円かぁ。。。幅があるなぁ。。。2500円ぐらいがオレの出せるギリギリです~w
小さいのなら軽く行けそう!佐賀は、唐津、伊万里、有田で乗り換えでちょいと降りてぶらぶらした程度なので
目的があるとまた行くモチベーションも上がりそう!
うどんは、大阪もけっこうおいしいでしょ~~!まあ讃岐は別格として。。。おなかの具合によっては
うどんも試してみたいですね~
博多では何軒かラーメンを食べたけど、久留米で食べてないので、ちょっと遣り残した感じ。。。
う~む 気になるものが増えてきてウレシイ悩み!!w

また情報教えてください~~大歓迎ですっ

ばるさろ│URL│2015/04/28(Tue)21:28:57│ 編集
No title
おはようございます。イカの値段をお知らせします。安い時は1杯 1800円~高い時は4000円を超します。
同じ4月でしたが 前回は海が荒れていて手に入り辛かったとかで4300円と聞いて イラナイ!
今回は普通サイズで 3100円・・注文しました。
2人で食べて丁度の大きさでした。
グラムで価格が決まりますので お一人なら 小さいのを注文したら良いと思います。
もし 初めて食べるならば・・佐賀の呼子まで足を伸ばせば 確実に美味しい・博多より少し安く食べれます。博多の飲み屋は 手に入れば「イカ入荷してます」と書いてあります。

ラーメンがお好きだと思いますが・・ほんとは博多はラーメンより うどんの街です。柔らかなうどんを食べてみて下さい。そして博多のラーメンは スープを無理に飲まない事が大事です。細麺は汁を吸わないようにできてます。スープを飲むと胃がいつまでも重くなりますから。
出張して 長々と ごめんなさい。

osakaken│URL│2015/04/28(Tue)08:47:53│ 編集
大阪さん>
興聖寺という名前は出てこなくても、琴坂といえば ああ~~あそこね!ってぐらい京都人の中では
知名度があるようですよ!この時期は、全部葉っぱが落ちちゃって、一番見ごたえがないのかもw
このところ、何箇所か桜、紅葉がよさそうな所をチェックしてるので、時期を狙っていい写真を撮ってみたいです~

ばるさろ│URL│2015/04/27(Mon)20:25:49│ 編集
No title
ごつごつした石を観ると 転びそう~とか思ってしまいますが 自然の川の様子なんでしょうね。
紅葉の頃 平等院と共に 坂道も歩いてみたくなりました。

osakaken│URL│2015/04/27(Mon)08:40:30│ 編集
おかぴーさん>
およそ200メートル。結構な坂ですよ!
何パーミルぐらいだろう。。。なんて考えつつw

ここ数日天気もよくなりましたが4月の雨だらけの天気にはまいりましたねぇ
今年はどこに行っても雨なんじゃないか。。とすら思いましたw

ばるさろ│URL│2015/04/27(Mon)06:19:34│ 編集
No title
坂道にはなぜか心躍りますw
紅葉があったら確かに絶景でしょうね~

旅しているときの天気は、天気予報で対策をねっても運に左右されますから、厄介としか言いようがありません(笑)青空のもとで気持よく旅したいものです。

おかぴー│URL│2015/04/27(Mon)00:27:16│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良