根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
22:58:45
ゴールデンウィーク入りかけみたいな感じですね~
急に暖かくなって、ぐったりしてます~~
GWはどこに行こうかなぁ。。。と言っても、遠出はしないんだけどね(;´д` ) トホホ

1430224189575.jpg
さて。。。このところずーっと「和」にどっぷり使ってる感じでしたが
たまには「洋」もいいかな~~
と言うことでマグリット展を見てきました!
場所は 国立新美術館 どこにあるんだろう。。。と地図を調べると
最近 ちょくちょく行ってるサントリー美術館とそんなに離れてなかった

さて マグリットといわれてもピント来ない人でも
1430225764766.jpg
これは見たことある人いるかも~~
教科書とかに載ってるもんね
マグリットはベルギーのシュルレアリスムの画家
1430224218790.jpg
沢山棚に物が乗っけられそうな建物の国立新美術館
久々にいい天気のお出かけでなんか気持ちいい~~
1430224227967.jpg
美術館の中もオシャレ!!

さて、マグリット展のほうですが
日常の事物を「問題」として捉えて、それに対する「解答」を描くということらしい
いくつかの絵には本人が絵についてのインタビューに答えたものなどが書いてあって
なるほど!と思う解答があったりして面白い!
でも その答えがないと、鈴の花、宙に浮いた岩、女性の裸体の顔、青空の夜景など
ミステリアスな絵が沢山!
上半身が魚で下半身が女性だったり、葉っぱの葉脈の形の木だったり
色んなものが混じったりイメージの置換があったりで、頭がぐにゃ~~となりますw
1430225772475.jpg
でも、精密で丁寧、明快でどこか明るさも感じる筆致で
見ていてどこか楽しい
なんていうか、謎、神秘でありながら、楽しくそれに挑戦する感じ。。

休憩所で奥さんと一緒にいる映像があったんだけど、とても楽しそうで
終始ニコニコしている姿でした ほんわかしたなぁ
ということで おみやげは 最初の鳩の絵「大家族」と暗闇に青空の「光の帝国」のポストカードと
沢山のスーツ姿の男が浮いている「ゴルコンダ」がデザインされた缶入りクッキー(ベルギー王室御用達!)

おしゃれ美術館の中でオシャレランチでも。。と思ったけど
ちょうど出てきた時がお昼時でどこも人でいっぱいで諦めました~

ということで 6月29日までやってるそうです
まだまだ余裕でみにいけますよ~~


国内旅行ランキングへ

Category:いつでも放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
大阪さん>
二階のほうにあるカフェは、ちょっとオシャレすぎて二の足を踏んでしまいましたw
「大家族」はやっぱり有名ですよね
シュルレアリスムというとダリを思い浮かべるけど、ダリの影響も多分に受けてるとは言っても
マグリットのほうが馴染みやすい感じはしますね~
大阪で開催の時はぜひぜひ~~

ばるさろ│URL│2015/04/29(Wed)18:48:32│ 編集
おかぴーさん>
札幌市内となると。。。市電乗りまくり!!ってわけにはいかんですよねw
新札幌のディープなお店とかなら行けるかも!?

洋物は久々ですが、この人の絵はイラストのようにくっきりしてるので
見ていて疲れないというか。。。まあ描かれているものは面妖なものが多いけどw
たまには面白いもんですよ~

ばるさろ│URL│2015/04/29(Wed)18:32:18│ 編集
No title
新国立のレストランは人気ですよね~^^:

マグリット・・確かに名前はわかりませんでしたが 鳥の作品は 知っています。
大阪にも来ると思うので また行ってみます。

osakaken│URL│2015/04/29(Wed)10:15:55│ 編集
No title
GWは僕も札幌市内しか出かけない感じです^^;
ちょうど家を空けられない事情があるので。

芸術関連は見ていると頭が混乱することありますwこっちについては管轄外かなあ。会場のおオシャレな雰囲気とかはいいんですけどね~

おかぴー│URL│2015/04/29(Wed)00:10:38│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良