根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
21:34:37
終っちゃったねぇ~~ ゴールデンウィーク(;´д` ) トホホ
みんなお出かけしたのかなぁ

オレはまずサッカー応援、その後3日連続25キロのウォーキング!
そのうちやろうと思っている、ロングトレイルのトレーニングでやってみた
なんとか出来るもんだね~~
サッカーは引き分け、あとは歩いてただけのGWでした。。

さて、それより一月ほど前になりますが。。。
P1050797.jpg
桜も真っ盛りの時期に休みを取って、
京都の桜を写真に収めたりしようかしらん~ なんて思ってたんだけど
天気は予報どおりの雨
どこまで行っても雨。。。なんかもう。。。降りるタイミングをのがして。。
P1050800.jpg
京都を越え、大阪を素通り。。。
天気は西から変わるはず。。。いつか止むに違いないと思い
ただただ車窓を眺めて半日がすぎ。。。w
P1050803.jpg
新快速の姫路行きもそろそろ終点が近くなってきました。。。
そろそろどうにかしないと、1泊二日の18きっぷ旅では戻って来れない!
P1050806.jpg
姫路で観光。。。もいいけど、晴れてなきゃ楽しくないよ!
そもそも晴れてたら京都で降りてたし。。
ということで 乗り潰しをすることに決定! 降りたのは加古川駅
P1050808.jpg
山陽本線の姫路の少し手前、加古川駅からは、加古川市から西脇市へと北上し、丹波市で福知山線と接続する
加古川線が出ています~~
関東に住む人間には殆ど馴染みのない所。。。ということで、この機会に完乗だ~~
P1050813.jpg
画家の横尾忠則さんの出身地が西脇市ということで、ラッピング電車が走っていた。。という情報は知ってたけど
どうやら、それはもう終了してたみたい。。。生活路線らしい機能的な車両に、地元の人が結構乗っている
なかなか写真を撮りにくい感じだったけど、厄神駅を過ぎた辺りで加古川を渡り鉄橋でパチリ
P1050818.jpg
いつまでたっても 雨はやむどころか時折激しく降る始末_| ̄|○ガックリ
粟生駅で、かなりユニークなローカル線、北条鉄道との接続があるので
それを写真に収めるべきだったんですが。。。何をしていたんでしょうか。。w
駅舎が独特な社駅を見て やっと手が動くw
P1050821.jpg
雨が若干弱まったものの、どんより天気は続く。。。
そんなこんなで、西脇市駅に到着。。。
P1050827.jpg
加古川線の中間よりやや北側に位置する西脇市駅
西脇市って。。。聞いたこと無いよねぇ。。。(西脇市の皆さんごめんなさいw
P1050825.jpg
西脇市駅 と言う名前なので、もっと中心地感あるかなぁ。。。と思ってたので
この山深い光景にむしろ面白さを覚える。。。
P1050829.jpg
加古川線は加古川~谷川の間を直通する列車は日に1本だけ。
殆どが厄神駅、粟生駅、そしてこの西脇市駅までで止まるので、ここで乗り換え
なんでここで乗り換えが多いかっていうと。。。
ここから谷川までの本数が極端に少ないことから、この先は乗客が少ないってことでしょう
P1050837.jpg
それでも ここ西脇市は日本の中心なのだ!!
ということで 日本へそ公園駅
日本の経度と緯度の交わる点がここにあるってことらしいですよ
まあ。。。この天気だからとは言え、この寂しさは。。中心地と言うにはちょっと。。ねw
P1050839.jpg
それでも、桜が散っている本黒田の駅は
戦国の軍師 黒田官兵衛ゆかりの地!まぁ。。寂しい無人駅ですが。。。(;´д` ) トホホ
P1050843.jpg
そんなこんなで 谷川駅到着!
これで加古川線完乗~~
雨で外に出たくないと言うぐーたらな旅を埋めるにはなかなかよかったんじゃないかなぁ
P1050847.jpg
ここから 福知山線へ乗り換え
福知山線は山陰と関西を結ぶ線。思わず反対側に乗っても楽しいかも。。。なんて思いつつ
小心者なオレはちゃんと山陽本線へ戻る方向で。。。w

ということで 中途半端ですが 今日はこのへんで!!

国内旅行ランキングへ


Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
東海道線から山陽本線と天気の移り変わりと逆に移動してるのに
いつまでたっても変化がないとぐったりしますw

雨があがってしっとりしてるぐらいだと心地いいけど
雨が強くなると山はちょっとコワイですね~

ばるさろ│URL│2015/05/22(Fri)20:42:25│ 編集
No title
曇の日はどう観光すればいいか
迷うところですね~

個人的に、山に霧が立ち込める風景は
楽しめると思いますが^^;

おかぴー│URL│2015/05/21(Thu)23:39:10│ 編集
大阪さん>
GWお疲れ様でした~~!w
今日はやっと勝ちましたよ!!ということでブログ書こうかと思ってたけど、ハイライト番組も見たくて
書くのは後回しに。。。w
加古川、西脇両方ともあまり馴染みないですよねぇ。。。兵庫は神戸、姫路が大きいからかなぁ
まだ北条鉄道も乗ってみたいので、神戸に行く時とセットにして再訪する予定です~

ばるさろ│URL│2015/05/10(Sun)19:33:56│ 編集
No title
こんにちは!サッカー観戦・・楽しまれたようですね。引き分けは 見ている方が 何か心残りしそうだけど。

行かれた関西の各地・・ほとんど行ったことありません。名前しか知らなくて・・お恥ずかしい。しかも行くとしても 車ばかりなので・・これもよくないよね~^^:
連休は孫達と 遊んだり ドライブしたり・・少しお疲れ気味で 終わりでしたが 楽しい時間でした。

osakaken│URL│2015/05/10(Sun)10:42:08│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山