根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
21:30:08
やはり天気が悪いと、旅行気分も半減。。いや7割減ぐらいになってしまいますねぇ
そういう時の、モチベーションの維持の仕方って難しい。。。

今回は始まりから雨で、晴れ間が見えたら降りようと列車に乗り続けましたが
結局ずっと雨w。。。そこで、次回に旅行に訪れる時の下見という気分で
隠れた桜の名所探しのつもりで京都へ降り立ちました
そして最初に訪れたのはこちら
P1050871.jpg
厄除けに来たわけではないですが。。。
去年も訪れて、お気に入りの神光院
桜が結構いいと聞いていたので、再訪してみましたよ
P1050873.jpg
短い参道ながらも、桜がめいっぱい枝を広げて
それが みっちり花をつけているので、なかなか壮観!
これは 晴れたらたまらんだろうなぁ。。。晴れたら立派過ぎてクラクラしそうだから
このぐらいの天気でよしとしよう!w

P1050875.jpg
雨の影響もあって、結構散りはじめている。。。
桜吹雪になったらいいだろうなぁ。。。
少し雲が薄くなっただけで、結構いい感じ~

P1050882.jpg
中に入って一回り。
尊敬する蓮月さんの庵。美人かどうかより男気のほうにしびれる!
でもまねできないだろうなぁ。。。
P1050884.jpg
道路側の池は、前回 よく見てなかったな。。と思い 近づいてみる
橋が架かってる祠は 弁天さんのようだ
P1050885.jpg
桜の偵察なので、あっさり終了ですが
雨もギリギリ降らない程度で、少し気分もいい~~

ということで バスにのって西の方に少し移動。
目的地に近いバス停で降りて、しばし歩く。。。

P1050888.jpg
京都の桜は タダで見るものだってのも納得
あちこちでステキな桜が咲いてる ありがたや~~
階段の上にあるのは 一様院 お公家さんの近衛家の関係のお寺らしい
上には登らずさらっと通り過ぎ。。。
P1050889.jpg
ほらね、道端にこんなに立派な桜が~~
この小川は尺八池から流れているものらしい
P1050892.jpg
そこから 丘をてくてく登ると。。。見えてきた見えてきた!
目的地は 桜の名所だけどあまり人が来ない
P1050894.jpg
常照寺!あまり人が来ない。。んじゃなくて 天気が悪いのと、まだ朝だからかな
まだ空くまで時間がかかりそう。。。
いやいや 桜はタダでみなくては!
P1050896.jpg
もう 入り口から門までで 十分ステキでしょう!
最初からメインイベントみたいな~~
P1050901.jpg
ここのお寺で やはり有名なのは この赤門
吉野門と呼ばれる門ですね~
P1050904.jpg
この門は二代目吉野太夫が寄進したもの
吉野太夫は、才色兼備の最高位の遊女で26歳で豪商の灰屋紹益と結婚して退郭
数々の慈悲深い逸話を残し、このお寺に眠っている享年38歳
P1050906.jpg
門の中にちょいと お邪魔~~
帯塚がある。。。
P1050909.jpg
まだ 拝観受付けは始まっていない模様。。。
あと30分以上か。。。
P1050910.jpg
ここには吉野桜、山桜、紅枝垂桜ウコン桜など約100本の桜があるそうです
その片鱗を。。。ちょいと覗き見!
いやいや これ以上はタダでは申し訳ないな!
でも 今日は偵察なので、今度晴天の時に堂々と来る事にしよう~~
P1050915.jpg
ということで この辺をちょいとうろうろしてみようかなぁ


次回はお金を使ってしまいます~~↓


国内旅行ランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
ほんとそうですよね~
ちょっと先まで行けば目的地なのに、雨がふってるだけで
イヤになってやめちゃったりw
景色や山登り目当てだけだと、ちょっと厳しいですが
他の楽しみを見つけられるとやや気分が上がってきますね~
京都はそうなる要素が多いかもしれない

ばるさろ│URL│2015/05/22(Fri)20:51:06│ 編集
No title
期待しながら雨が止まないと、
けっこうに凹みますよね(苦笑)

それにしても、
京都の景観と桜はとてもあってますね~
見応えがあります(^^)

おかぴー│URL│2015/05/21(Thu)23:54:31│ 編集
大阪さん>
朝も早かったし、天気もイマイチってことで 人が居なくて
これはこれで独占気分でいいですね~~
さすがに豪雨になると厳しいけど、このぐらいだったらむしろ当たりかも!

ばるさろ│URL│2015/05/17(Sun)19:58:11│ 編集
No title
静かな境内の中の 桜・・何とも言えない良い雰囲気です。
新緑が花や 新芽を輝かせて見せますね。

ほんとに天気がぐずぐずとした 春の終わりでしたが いつだって 自然の見せてくれる姿は素敵です。

osakaken│URL│2015/05/17(Sun)06:46:53│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

鉄道 道東 北海道 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 兵庫 奈良 和歌山