根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
21:17:47
時折雨がぱらつく中
光悦寺で大満足
P1050957.jpg
コミカルな鬼瓦も楽しい
P1050959.jpg
萱葺き屋根の鐘楼も面白い!
P1050960.jpg
ここが紅葉の時にまた来たいなぁ
源光庵、常照寺とセットでゆっくり訪れるべき場所でした

ということで 光悦寺を後にして。。。
P1050961.jpg
T字路を右にまがると 延々と下り坂
実は影の本命とも言うべき目的地が この先に。。。
P1050962.jpg
桜は隣のやや新しいマンションのものだけど
いい雰囲気になってますね~~

ここが 京都の醤油の老舗 松野醤油さん
創業文化二年(1805年)!!もう210年もの歴史が~~
京都でも屈指の老舗ですねぇ
P1050963.jpg
見せの裏手には元からあったっぽい桜も。。。
もう雰囲気だけで美味しそう~~
P1050967.jpg
松野家は安土桃山のころよりこの街道に居を構え
七代目松野新九朗乾重さんが、御所に仕える傍ら、1805年に醤油の醸造を始めたそうです
昔ながらの製法を今でも守り続けていると言う

販売は、店先の5~6畳ぐらいの広さの所で、そこでアレコレお話を聞き
アレもいいなぁ コレもいいなぁ。。と物色
人気の柚子ポン酢醤油と、なんにでも合うよと言われたので刺身醤油をゲット!
奥を覗いてみると。。。
P1050964.jpg
2メートル以上の高さかも?? 大きな樽!!
これで今でも作ってるそうです
販売エリアではあまり感じなかったのに、ここに一歩踏み込んだだけで
芳しい醤油の香りがぁ~~~
もう ここでゴハン食べたい!!w
P1050966.jpg
ここの商品は小さいものとか ペットボトル容器とかのものが無くて
瓶詰めのものが主体。もう少しいろいろ買いたかったけど重くてねw

通販もしてますよー って言ってたけどさ。。。やっぱここで買いたいじゃん!w

鍋にしたらなんでもいけるという柚子ポン酢醤油のほうは
知り合いにお土産で持っていったので、味は分かりませんが
さしみ醤油のほうは使ってみました
味はばっちり!まろやかでコクがあってきつすぎない~~
常備したくなるお醤油です!

次回も食べ物情報が!?↓

国内旅行ランキングへ

Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
京都は沢山歩ける人は、楽しいと思いますよ~
歴史を少しずつ覚えながら行くと、毎回発見があるし。。。
ここのお醤油はばっちり好みでした!
ここと京都の老舗ごま油店の相性はばっちり~

ばるさろ│URL│2015/06/19(Fri)00:03:31│ 編集
No title
京都散策は高校以来やってないから、旅行記を見ていると歩きたくなります。

老舗の雰囲気がいい感じですね~
こういったところで買った醤油はおいしそうで、購買意欲が刺激されますw

おかぴー│URL│2015/06/18(Thu)14:59:36│ 編集
大阪さん>
淡口もあったけど、ここのさしみ醤油は再仕込みで、むしろ濃い口の甘め!九州のに若干近いかも~
和歌山と言えば湯浅醤油!醤油発祥の地ですよね~
まともな料理を全然したことないけど、ここまで興味が出てくると、本気ではじめるかもしれませんよ!w

そういえば関西は旭ポン酢ってのが有名だって話ですよね
柑橘だと瀬戸内や高知も美味しそう!
ふつーにかけ醤油を試す時はお豆腐で試すけど、ポン酢とかの場合は何で試すのがいいですかねぇ
やっぱり鍋かなぁ

ばるさろ│URL│2015/05/28(Thu)20:55:38│ 編集
No title
松野醤油・・メモメモ・・。
醤油は各地 味が違いますね。故郷 九州は少し甘目です。京都は薄塩かな~・・。
最近は和歌山のが好きなんですが 醤油だけはケチらない事が 調理の大切なところだと感じてます。味の核みたいなものですね。

酢醤油も各地 柑橘が違いを見せて面白いですね。私は 橙(ダイダイ)が好きなのですが こちらでは 柚子が多いかな・・。
旅したら こういうお土産が 良いと思います。

osakaken│URL│2015/05/27(Wed)08:48:27│ 編集
コメントの投稿










検索フォーム
プロフィール

ばるさろ

Author:ばるさろ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

"SORA" Of Sky

akenitaの世界

北海道のくまのブログ

たわいもない日常

風になりたいpart2

一人旅の軌跡(旅と鉄道のブログ)

でたとこ勝負w

のんびりいくことにした
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

北海道 道東 京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 和歌山 奈良