根室灯台の野鳥観察小屋(記事はこちら)
法金剛院の蓮(記事はこちら)
雪の高山本線猪谷駅(記事はこちら)
法隆寺の桜(記事はこちら)
山陰本線 出雲市付近(記事はこちら)
野付半島(北海道)(記事はこちら)
上品蓮台寺(京都)の枝垂桜 (記事はこちら)
雪の只見線(会津)(記事はこちら)
五能線(青森)(記事はこちら)
厳島神社(広島)(記事はこちら)
釧網本線 茅沼駅(北海道)(記事はこちら)(ミラーサイト)
朝焼けの立山連峰(富山)(記事はこちら)
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:54:12
松野醤油で和の香りに包まれて
朝ごはんを食べてないことに気がついた。。。
そうまだ朝だったのね。。。

京都の朝。和食もいいけど。。。
などと考えつつ、バスに乗って、どこかで寄り道しようと車窓を眺めてたら
雰囲気のあるパン屋さんを発見!
P1050968.jpg
L'AMi DU PAiN ラミデュパン さんです
1990年てことは 結構ながくやってるようですぞ~
P1050970.jpg
オシャレ感いっぱいの所に 花が。。。
祝開店?なんだろうリニューアルオープンのようだ。。

ちょうど モーニングセットもあるので、入ってみよう~~!
中に入ってびっくり
奥のイートインスペースのさらに奥に フランス窯が!
ちょうど お掃除中らしく外人さんが忙しく働いている~
1432901012659.jpg
フレンチトーストとコーヒーのセットを頼んだんだけど
お店に並んでるパンもちょっと気になって、一緒に頼んだら
温めなおしてくれた! クロワッサンがオイシ~
アプリコット入りのパンはおまけ!
1432901022118.jpg
フレンチトーストこんがり登場~~
横の丸いのは 中にリンゴが入っている
結構おなかいっぱいだなぁ~~

窯を写真に撮ろうと思ってたけど、バイト君らしき少年に
外人さんがいろいろ教えながらやっていたので、タイミングを逃してまった。。。

あとで ホームページとかを調べてみたら、また移転するようなことが書いてあったけど
現在どうなってるのだろう。。。

ということで 朝ごはんでお腹いっぱいなので ぶらぶら歩く。。。
そうだ 今宮神社が近いはず。。。そっちの方向へ。。
P1050971.jpg
小学校の桜もいい感じ。。。
と ここで小さな発見が!
P1050973.jpg
電柱の先の建物。。。これは!?。。。しばし考えてわかった!
これは 呑湖閣だ~~
裏から見えるなんて!w
ここは 大徳寺の一番北側。一般公開を殆どしない芳春院の場所
金閣 銀閣 飛雲閣を京都の三閣と呼びますが、ここ呑湖閣も入れて四閣ということもあるそう
前田利家の有名な奥さん 松子さんが建立した所!
P1050978.jpg
そんなこんなで 横から今宮神社に到着
右に見えるのは食べると疫病にかからないと言う あぶり餅の老舗 一和さん
1000年以上の歴史がある日本最古の和菓子屋
以前たべたことがあるので 今日はスルー! まだお腹いっぱいなのだ
P1050983.jpg
今宮神社は 京都三大奇祭のやすらい祭で有名
この日はお祭の一週間ほど前でした。。。
昔の人は桜が散るのに合わせて疫病が流行った故事より、花の霊を鎮めて無病息災を祈ったという
平安時代後期から続く祭。
P1050986.jpg
お祭見て見たいなぁ。。。
でも、お祭の日は 18きっぷの期限と合わないんだよね。。。
4月の第二日曜にお祭があるので。。。4月10日までに第二日曜が来れば、18きっぷ期間とかさなるかな
P1050992.jpg
その後は ぷらぷらと歩けば大徳寺。。。
特別公開の所があいてたりするかな。。。
P1050994.jpg
と 思ったら開いてませんでした。。。(;´д` ) トホホ
まあ 大徳寺はよく来るから今日は素通りで、大徳寺前のバス停へ。。。
最後にあそこに行きたいからね!
P1050996.jpg
と。。。到着してみたら さらにどんより。。。
もう時間もあまりないから 急ごう~
P1050999.jpg
コレが食べられれば満足!w屋台のタケノコ焼き~~
去年食べたら 思いのほか美味しくて 今年も捜しに来たんだけど。。。
今年のはイマイチだったかも。。。
P1060004.jpg
ということで 最後に訪れた場所は 桜の名所円山公園~~
この天気でもかなりの人出!
P1060007.jpg
夜桜のほうがよかったかなぁ。。
この曇天では桜の色も沈みがち。。
P1060008.jpg
近くに寄れば、やはりステキ!
でも ここの桜の主役はやはり。。。
P1060013.jpg
祇園枝垂桜ですねぇ~~
桜守の佐藤藤衛門さんが育てたことで有名
この天気でも、なかなかの迫力!

ということで 来年の桜の時期は、今回チェックしたところを押さえつつ
桜めぐりをしてみよう!!
晴れてくれればの話ですが。。。w

ぽちっとよろしく~↓


国内旅行ランキングへ



Category:全国制覇放浪記コメント:4│ トラックバック :--

コメント
おかぴーさん>
去年、たまたま食べたのが美味しくて
また期待してきたのですが。。。今回はいまいち!w
たしかにこれだけで400円てのは割高。。。
でもタケノコ好きなんだなぁ~~
たこ焼きも買っちゃうけど!w
今回は雨っぽくて、コンデジでいいや。。。と思って
写真も、とりあえずの記録写真としてしか撮ってないので
暗くてもまぁいいか。。ってな所ですw
来年のためのリサーチ!ってことでw

ばるさろ│URL│2015/07/14(Tue)21:29:22│ 編集
No title
タケノコ焼きですか~
食欲が刺激されますw

屋台の食べ物は割高なのに
手を出さずにはいらません(笑)

曇の日は空が白いので、
カメラがその明るさに合わせて
写真を撮ってしまうため、
景色が暗くなりがち・・・

空が白飛びしていいなら、
花に明るさを合わせて
撮るという選択肢もありますね(^^)

おかぴー│URL│2015/07/14(Tue)14:01:57│ 編集
大阪さん>
京都の屋台は タケノコ焼きが結構ありますよ~
初えびすの時もあったぐらいだから、一年中お祭ではありそう
最近よく見る肉串よりは はずれが無いかも。。。

ラミデュパンはクロワッサンが一番よかったかなぁ。。。フランス系だとは知らなかったので試さなかったけど
フランスパンやバゲットもいいかも。。。
パン紀行 楽しいのでまだまだ続けますよ~!

ばるさろ│URL│2015/05/31(Sun)19:59:06│ 編集
No title
屋台のタケノコ売り・・初めて見ました。
タケノコが好きなので・・食べてみたい。

L'AMi DU PAiN ラミデュパン・・梅田の伊勢丹にもあるようなので 次回 探してみます。食べ物ばかりに 目が行きますが ちゃんと他も拝見しております。笑

osakaken│URL│2015/05/31(Sun)05:09:46│ 編集
コメントの投稿










カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
タグ
タグです

京都 神奈川 東京 大阪 岡山 鳥取 鉄道 兵庫 奈良 和歌山 

